カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
白いオムライスに肉感たっぷりハンバーグ……穴場中の穴場!玉造の『カフェ レスト フジワラ』を教えちゃう

公開:2019.01.20 更新:2020.08.19

白いオムライスに肉感たっぷりハンバーグ……穴場中の穴場!玉造の『カフェ レスト フジワラ』を教えちゃう

街の喫茶店風ながら、ハンバーグやオムライスの味わいはじつに本格派!「ホワイトエッグ」で仕上げた「白いオムライス」や粗挽きの「ハンバーグ」をご賞味あれ♪

カフェ レスト フジワラの白いオムライスとハンバーグとハンバーグサンド

JR・Osaka Metro「玉造駅」から徒歩約6分。下町の風景に溶け込む『カフェ レスト フジワラ』は、地元の人に愛されるお店。

下町らしいゆるやかな雰囲気の中、出てくるお料理はどれもこれも本格派で驚くはず。オーナーこだわりの洋食を味わい尽くしましょう!

『カフェ レスト フジワラ』でちょっとひと息つこう

カフェ レスト フジワラの外観

この地に店を構えて18年目。
街の喫茶店からスタートした『カフェ レスト フジワラ』は、今ではハンバーグとオムライスが話題のお店へアップデート。

地元の人のみならず、多くの常連客が訪れる人気店です。

カフェ レスト フジワラの内観

木のナチュラルな風合いを生かした店内は、清潔感もあり居心地の良い空間。地域に根ざした和やかな雰囲気で、ホッとひと息つけそうです。

カウンター上にあるコーヒーサイフォン

カウンターにはコーヒーサイフォンがずらり。懐かしくてかわいらしい風景は、写真映えもばっちりです♪
サイフォン式ならでは、旨味たっぷりのコーヒーも『カフェ レスト フジワラ』の人気メニューのひとつです。

え、真っ白!?思わず目を疑うオムライス!

ホワイトエッグを使用した白いオムライス
「白いオムライス」(780円)

こちらのレストランには知る人ぞ知る裏メニューがあります。
それが、真っ白な卵でくるまれた「白いオムライス」。この卵、白身だけで作られている、なんてことはありません!

白さの秘密は、お米を主原料としたエサで育てられた鶏が産んだ、黄身まで白い貴重な「ホワイトエッグ」を使用していること。一般的な卵よりも低カロリーでヘルシー、かつ味わいも上品です!

白いオムライスのチキンライス

中には、バターで炒めて特製ケチャップで味付けた王道のチキンライスがイン。

ソースは特製ケチャップでシンプルに仕上げ、余計な味付けをあえて省いています。これにより、卵の焼き加減やチキンライスの風味など一つひとつのおいしさがグッと際立ちます。

肉汁たっぷりの粗挽き「ハンバーグ」は食べるべき一皿

カフェ レスト フジワラのハンバーグ
「ハンバーグ(200g)」(880円)※スープとライス付き

“早く提供できて満足感もある”という観点から、まずは「煮込みハンバーグ」を提供し始めたオーナー・藤原さん。
これがあれよあれよという間に人気となり、そのうちバリエーションを増やすためフライパンで焼くスタイルの「ハンバーグ」も提供するように。

するとテレビなどメディアで取り上げられる機会がグッと増え、藤原さんに「もっとハンバーグにこだわりたい!」という想いが湧き出します。

ハンバーグとコーン・ブロッコリー・パスタ

“ハンバーグの名店”と言われるお店をとことん食べ歩き、独自の研究を重ねた結果、生み出したのがこの「ハンバーグ」です。

国産の牛すじ、国産豚のすね肉を粗挽きにし、ナツメグとブラックペッパーでスパイシーさをプラス。

肉汁たっぷりのハンバーグ

粗挽きにすることでミンチ肉というより、塊肉を食べているような感覚。
噛むたびに肉汁がジュワッジュワッと溢れ出ます。さらにブラックペッパーの刺激がほどよいアクセントに。

とんでもなくおいしいのはもちろんなのですが、何よりとってもタフな味わいで、ほんわかムードのお店の佇まいとのギャップがすごい……!

朝からがっつり!モーニングでパワーチャージ

カフェ レスト フジワラのハンバーグサンドと珈琲
「ハンバーグサンド」(380円)+「珈琲」(430円)のモーニングメニュー(810円)

『カフェ レスト フジワラ』は、月〜土は7:00〜、日・祝は7:30〜営業しているので、出勤前や休日のブレックファーストに訪れるのもおすすめ。

こちらは人気の「ハンバーグ」をトーストで挟んだ「ハンバーグサンド」で、ドリンクの料金+380円でいただけます。

ハンバーグをトーストで挟んだハンバーグサンド

カリッ×フワッの食感がたまらないトーストには、からしマヨネーズをオン。ボリュームたっぷり200gのハンバーグを挟み、朝から大満足できます。

他には、「ベーコンエッグサンド」「ハムサンド」などもラインナップ。

新たなおいしさに出会える穴場店

カフェ レスト フジワラのハンバーグを切る様子

味わいにはもちろん、素材や火加減、見た目の楽しさなど一つひとつにこだわり、心のこもった丁寧な料理が味わえる『カフェ レスト フジワラ』。下町の喫茶店を超える驚きの味わいに、きっと出会えるはずです。

今後、ハンバーグ専門店としてリニューアルする構想もあるそうで、そうなるとオムライスが食べられなくなってしまいます……!

●オムライスやハンバーグなど洋食が大好き!
●下町の喫茶店でゆっくりランチを楽しみたい
●玉造で美味しいモーニングを探してる!

そんな方は、ぜひリニューアル前に足を運んでみてはいかがですか?

※本記事内の価格は全て税別です

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

『カフェ レスト フジワラ』

住所
大阪府大阪市東成区東小橋2-2-12
アクセス
JR・Osaka Metro「玉造駅」徒歩6分
営業時間
11:00まではモーニング、11:30からはランチ
■月〜土
7:00〜15:00(L.O.14:15)
■日祝
7:30〜14:00(L.O.13:15)
定休日
第1日曜
※今後変更する可能性があります
電話番号
SNS

ライター

木村 桂子

大阪在住のフリーライター。観光情報をはじめ、インタビューやコピーライティングなどさまざまに執筆しています。カメラを片手に旅するのが好きで、その土地のローカル食をいただきつつ英気を養っています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事