カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【京都】ピクニックおすすめスポット11選!デートで楽しめる場所や穴場も

公開:2024.03.27 更新:2024.04.11

【京都】ピクニックおすすめスポット11選!デートで楽しめる場所や穴場も

京都でおすすめのピクニックスポットを紹介します。京都では季節を感じられるピクニックスポットが多く、素敵な景色を堪能できます。家族や友人とのおでかけや恋人とのデートに使える人気スポットから穴場まで紹介するので、心地よい季節にお出かけしてみてください。

京都には、歴史ある公園や景色の綺麗なピクニックスポットがたくさん! 桜の名所や四季の変化を楽しめる公園、開放感のある河川敷など休日をゆったり過ごしたくなるスポットを集めました。     

●京都でピクニックを楽しみたい方
●気持ちのいい季節に外でのんびり過ごしたい方
●休日のランチをいつもと気分を変えて楽しみたい方

これからの季節、過ごしやすい気候の中でまったり過ごしてみてはいかがですか? デートや友達とのおでかけの参考にしてみてください♪ 

※店舗や施設の営業時間・定休日等、イベントの開催情報、植物の見頃期間は変更になる場合があります。ご利用の際は事前に店舗・施設へご確認ください

京都でピクニックが楽しめるスポット11選

1.【京都市上京区】京都御苑

京都御苑

@mizuiroichika
icon

「京都御苑」(京都府京都市上京区京都御苑)は、広大な敷地に約5万本の木々や美しい芝生がある地元に愛されている憩いの場です。多くの木々はそれぞれ梅、桃、桜、紅葉、イチョウなどがあり、四季折々の景色を堪能できます。

園内には広い砂利の道が通っており、歩きやすいのも魅力。歴史ある京都の町のオアシスで、ゆっくりと自然散策を楽しむピクニックもおすすめです。

【入苑料】
無料

○スポット情報
スポット名:「京都御苑」
住所:京都府京都市上京区京都御苑3
アクセス:地下鉄「丸太町駅」徒歩5分
営業時間:24時間
定休日:なし
電話番号:075-211-6364
公式サイト
公式Instagram

2.【京都市上京区】二条公園

二条公園

@skyangelchan
icon

世界遺産「元離宮二条城」の側にある「二条公園」(京都府京都市上京区主税町)。園内は高い木々に囲まれ、木陰もたくさんあります。桜の名所としても有名で、桜の季節はお花見をする方も多く訪れる公園です。人工の小さな川や歩道、トイレも綺麗に整備されていて心地よく過ごせます。

園内の芝生ゾーンでは、レジャーシートとお弁当を持って本格的なピクニックが楽しめます♪ ベンチもたくさんあるので、お散歩の合間にちょっとひと休みするのも◎。公園の近くには人気のパン屋さんやカフェ、焼き芋屋さんなどがあるので、テイクアウトして公園で食べるのもいいですね。 

【料金】
無料

○スポット情報
スポット名:「二条公園」
住所:京都府京都市上京区主税町910-40
アクセス:JR「二条駅」、地下鉄「二条駅」各徒歩13分 
営業時間:24時間
定休日:なし
電話番号:075-222-3366
公式サイト

3.【京都市下京区】梅小路公園

梅小路公園

@zeku_sakura
icon

「梅小路公園」(京都府京都市下京区観喜寺町)は、総面積約13.7ヘクタールもある広大な市営の総合公園。園内には日本庭園「朱雀の庭」やビオトープ「いのちの森」があり、他にも「芝生広場」「すざくゆめ広場」「市電ひろば」など、様々なエリアがあります。

キレイに整備された芝生の上で、居心地のいいランチタイムを過ごせそう♪ また、梅小路公園では、土日祝に限り園内でチンチン電車が運行されます。市街地の中心にある梅小路公園で、自然を感じるひとときを堪能してください。

「梅小路公園」でピクニックした後に立ち寄れるパンケーキ店はこちらをチェック!
【京都】おすすめパンケーキ12選!河原町や京都駅周辺のお店も紹介

【入園料】
無料

○スポット情報
スポット名:「梅小路公園」
住所:京都府京都市下京区観喜寺町56-3
アクセス:JR「梅小路京都西駅」徒歩すぐ
営業時間:24時間
定休日:なし
電話番号:075-352-2500
公式サイト

4.【京都市北区 他】鴨川公園

鴨川公園

@ay3i09ls
icon

京都市の中心部を流れる鴨川の河川敷にある「鴨川公園」(京都府京都市北区、上京区、左京区、中京区、東山区、下京区、南区、伏見区)。出町橋から北山大橋までの東岸は木立に囲まれた散歩道やジョギングロードが整っていて、特に出町橋周辺は多くの人で賑わっています。鴨川と高野川が合流する場所には「鴨川デルタ」といわれる石畳みがあり、鳥や亀の形をした飛石になっていて渡るのが楽しくなります♪ 夏には川遊びを楽しむ人たちの姿も。

鴨川公園

@suzuki91109
icon

南北に長く伸びた京都の風情を感じる水辺の緑地で、芝生のエリアがたくさんあるので、レジャーシートやピクニックセットを持参して過ごす地元の人々で賑わっています。近隣でインスタ映えするピクニックセットの貸し出しサービスをしているお店もあるので友達やカップルで本格的なピクニックを楽しむのもいいですね! 

【入園料】
無料

○スポット情報
スポット名:「鴨川公園」
住所:京都府京都市北区、上京区、左京区、中京区、東山区、下京区、南区、伏見区
アクセス:各場所により異なる
営業時間:24時間
定休日:なし
電話番号:075-701-0101
公式サイト

5.【京都市左京区】宝が池公園

宝が池公園

@atsushi11as
icon

「宝が池公園」(京都市左京区上高野流田町)は、江戸時代中期につくられた「宝が池」を囲う自然公園。珍しい生き物も生息しており、中でもたくさんのオシドリがいることで有名なスポットです。

宝が池公園

@m.y_1017
icon

宝が池沿いで、ランチョンマットを敷いてピクニックが楽しめます。自然の中で非日常的なランチタイムを過ごせそう。ゆったりと流れる時間を堪能してください。

【入園料】
無料

○スポット情報
スポット名:「宝が池公園」
住所:京都府京都市左京区上高野流田町8他
アクセス:叡山電鉄「宝ケ池駅」徒歩約5分
営業時間:24時間 ※「こどもの楽園」は9:00~16:30開園
定休日:なし
電話番号:075-781-3010
公式サイト

6.【京都市左京区】京都府立植物園

京都府立植物園

@tatuya999
icon

「京都府立植物園」(京都府京都市左京区下鴨半木町)は、日本で最初の公立植物園として開園した由緒ある植物園です。総面積24万平方メートルの園内で約12,000種類の美しい植物を観察できます。

京都府立植物園

@gomasans_miki
icon

園内にはベンチが設置されており、美しい花や木をゆったりと座って眺めることができます。広大な園内で、植物に癒されながらランチするのもおすすめです。

【入園料】
大人200円、高校生150円、中学生以下無料

○スポット情報
スポット名:「京都府立植物園」
住所:京都府京都市左京区下鴨半木町
アクセス:地下鉄「北山駅」徒歩すぐ
営業時間:9:00~17:00(入園は16:00まで)
定休日:12月28日~1月4日
※季節やイベントによって開園・開室時間が異なる場合があるので、最新の情報は公式サイトで確認
電話番号:075-701-0141
公式サイト
公式Instagram

7.【京都市右京区・西京区】嵐山公園

嵐山公園

@sk.afuku.nt
icon

京都の公園ならここ!と言われるほど人気観光地、「嵐山公園」(京都府京都市右京区嵯峨および西京区嵐山)。春には桜、秋には紅葉の名所として多くの人を魅了しています。季節によって変わる嵐山を望める嵐山公園で、風情を感じるピクニックタイムになるはず。

そんな嵐山とフォトジェニックな渡月橋をバックに、映える写真をとってみるのもいいですね。カメラ好きさんは、様々な角度から思い出に残る素敵な一枚を撮ってみてはいかがでしょうか。

【入園料】
無料

○スポット情報
スポット名:「嵐山公園(亀山区・中の島地区・臨川寺地区)」
住所:京都府京都市右京区嵯峨、および西京区嵐山
アクセス:JR「嵯峨嵐山駅」徒歩15分、および京福・阪急「嵐山駅」から各徒歩5分
営業時間:24時間
定休日:なし
電話番号:075-701-0101
公式サイト

8.【京都市西京区】嵐山東公園

嵐山東公園

@naoki_nishimura
icon

「嵐山公園」と並んで古い歴史を持つ「嵐山東公園」(京都府京都市西京区嵐山)。園内には、松、桜、カエデ、エノキなど様々な木々が植えられていて、季節ごとに移り変わる景色は1年中訪れる人を楽しませてくれます。野球場のある運動公園、遊具がある児童広場もあり、家族連れにも人気の公園です。

嵐山付近には、グルメやショッピングなど話題のお店も多くあるので、嵐山散策×ピクニックなんていう楽しみ方も◎。公園に隣接したサイクリングロードでサイクリングの合間に公園で一息つくのもおすすめ。公園内の池や芝生は綺麗に整備されていて、気持ちよく過ごせるスポットです。

【入園料】
無料

○スポット情報
スポット名:「嵐山東公園」
住所:京都府京都市西京区嵐山
アクセス:阪急「嵐山駅」、阪急「松尾駅」各徒歩5分
営業時間:24時間(運動場のみ日出から日没まで)
定休日:なし
電話番号:075-701-0101
公式サイト

9.【京都市西京区】京都市洛西竹林公園

 

京都市洛西竹林公園

@tokutomo19
icon

約110種の竹や笹を植栽している「京都市洛西竹林公園」(京都府京都市西京区大枝北福西町)。混雑を避けたい人達が密かに訪れる穴場の竹林スポットです。ツーリングやサイクリングで訪れる方も多く、嵐山にも似た雰囲気の綺麗に舗装された竹林や、歩いて散策できる竹藪もあり、ウエディングや和装でのフォトスポットとしても人気です。

「京都市洛西竹林公園」内にある「子どもの広場」は広場全体が芝生になっていてピクニックにもぴったり! 竹林で癒された後は、竹林や山を眺めることができる広場へ移動して、京都らしい雰囲気の中で過ごしてみてはいかがでしょうか。

【入園料】
無料

○スポット情報
スポット名:「京都市洛西竹林公園」
住所:京都府京都市西京区大枝北福西町2-300-3
アクセス:市バス「南福西町(竹林公園前)」下車徒歩約5分
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:00まで)
定休日:水曜日、12月29日〜1月3日
電話番号:075-331-3821
公式サイト

10.【京都市東山区】円山公園

円山公園

@maruyamakouenkyoto
icon

「円山公園」(京都府京都市東山区円山町他)は、明治19年に開業した古くからある公園です。「円山公園」といえば、園内中央に生えている“祇園の夜桜”として親しまれている「祇園しだれ桜」。この桜を見るために、春には多くの方が訪れる桜の名所でもあります。周辺には京都を代表する繁華街「祇園」や、観光地として人気の「八坂神社」などがあり、おでかけスポットとして人気の公園です。

園内には軽食のテイクアウトが可能なカフェもあるので、天気の良い日には、気軽にピクニック気分を味わえます。池のほとりでのんびり過ごしたり、ドリンクを片手に公園内を散歩してみてはいかがですか? 

【入園料】
無料

○スポット情報
スポット名:「円山公園」
住所:京都府京都市東山区円山町
アクセス:京阪「祇園四条駅」徒歩10分
営業時間:24時間
定休日:なし
電話番号:075-561-1778
公式サイト
公式Instagram

11.【相楽郡】けいはんな記念公園

けいはんな記念公園

@keihanna_park
icon

日本の里の風情をテーマにした「けいはんな記念公園」(京都府相楽郡精華町精華台)は、奈良との県境にある広大な公園です。四季折々の風情が楽しめる回遊式の日本庭園「水景園」は、いくつもの滝や、棚田状の水盤「水景棚」、竹林などがあり、水面上約10メートルにかかる「観月橋」からは庭園を一望できます。

棚田状の広場は、4面の大きな芝生広場が連なっていて、ピクニックをするのにぴったりです。シートを広げてお弁当を食べたり、木陰で寝転びながら読書したり思い思いの時間を過ごせます。暑い季節は浅瀬のせせらぎやじゃぶじゃぶ池で水遊びもできるので、子ども連れでも楽しめます。

【入園料】
無料
※水景園と芽ぶきの森は一般200円、小中学生100円

○スポット情報
スポット名:「けいはんな記念公園」
住所:京都府相楽郡精華町精華台6-1
アクセス:奈良交通バス「けいはんな記念公園」下車すぐ
開園時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
定休日:12月28日〜1月4日
電話番号:0774-93-1200
公式サイト
公式Instagram

ピクニックを楽しんだ後に、まったり夜カフェで過ごしたい方はこちらの記事をチェックしてくださいね!
【京都】おすすめ夜カフェとスイーツ10選!21時以降来店&1人利用もOK

京都のピクニックスポットでリフレッシュしよう

いつもと違う景色、自然の空気を感じながら食べるランチはきっと美味しく感じられるはず。京都は季節によって表情が変わる自然と、歴史ある街が共存しているのが魅力。風情ある景色の中で、特別な時間を過ごしましょう♪ 

また、京都でかわいい猫と触れ合える猫カフェもまとめています。詳しくはこちらの記事をご確認ください。
京都で癒される猫カフェ10選!人気の貸切カフェや珍しい専門店も

Writer:おんこ、山下 香


ライター

PrettyOnline編集部

PrettyOnline編集部が、関西のグルメ情報やトレンド情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事