カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
関西の「文字モニュメント」13選!SNS映え写真で思い出を残そう

公開:2022.02.07

関西の「文字モニュメント」13選!SNS映え写真で思い出を残そう

今回は関西で見ることができる文字モニュメントを13個一挙にご紹介。近年、大きな文字のオブジェを設置する観光スポットが増えています。一目見ただけでどの場所での写真かわかる文字モニュメントは、SNS映えばっちり!おでかけの思い出にぜひ撮影してみてくださいね。

9.「夕日ヶ浦海岸」の「YUHIGAURA」(京都)

夕日ヶ浦海岸のYUHIGAURA

@kachaman_53_
icon

京都府京丹後市にある「夕日ヶ浦海岸」は、名前の通り非常に美しい夕日が見られるスポットとして有名。「日本の夕日百選」にも選ばれている場所です。
2020年に海岸に「YUHIGAURA」のモニュメントが設置され、夕日と一緒に美しい写真が撮影できるとSNSを中心に近年話題に。特に夕焼けが美しい秋は、燃えるような夕空をバックにモニュメントを撮影することができます。
浜辺にある流木で作ったかのような大きなブランコも撮影スポットとして非常に人気で、休日には撮影待ちの人が列を作るほど。日が落ち切る前に素敵な写真を撮影してみてくださいね。

【スポット情報】
■住所:京都府京丹後市網野町浜詰(MAP
■アクセス:京丹後鉄道「夕日ヶ浦温泉駅」から徒歩20分

▼近隣のお宿もチェック!

10.「間人テラス My Sunshine」の「TAIZA」(京都)

間人テラス My SunshineのTAIZA

@mihomuseum23
icon

京都府の最北端、丹後半島にある間人(たいざ)。「間人蟹(たいざがに)」というブランド蟹が有名で、特に蟹のシーズンである冬には多くの人が訪れる場所です。
そんな間人の中心地から少し離れたところにある、丘の上のカフェ「間人テラス My Sunshine」の展望台に「TAIZA」モニュメントがあります。モニュメントのバックには日本海が一面に広がり絶景です!
この辺りには太陽に向かって祈ると幸せになれるという伝説があり、展望台にハートの南京錠を取り付けて愛を誓うこともできるそう。

【スポット情報】
■住所:京丹後市丹後町間人5001(MAP
■アクセス:山陰近畿自動車道「京丹後大宮IC」から車で30分

▼近隣のお宿もチェック!

11.「舞鶴赤れんがパーク」の「#MAIZURU」(京都)

舞鶴赤れんがパークのMAIZURU

@atarashiihakken
icon

旧海軍舞鶴鎮守府の開庁以降に建設された赤れんがの建物が多く残る京都府舞鶴市。北吸地区の12棟赤れんが倉庫群は国の重要文化財に指定されており、「舞鶴赤れんがパーク」として観光交流施設に利用されています。
旧海軍舞鶴鎮守府開庁120年を記念して作られたのが、パーク内にある「#MAIZURU」のモニュメント。地名だけでなくハッシュタグも一緒にデザインされているので、撮った写真はすぐSNSにシェアしたくなりますね。
赤いれんがのレトロな雰囲気もかわいく写真映えする場所も多いので、若い女性に人気の高いスポットです。

【スポット情報】
■住所:京都府舞鶴市北吸1039-2(MAP
■アクセス:JR「東舞鶴駅」から徒歩10分

▼近隣のお宿もチェック!

12.比叡山の「HIEIZAN」(京都)

比叡山のHIEIZAN

@wdcgyyyy
icon

京都と滋賀の間にまたがる比叡山。古くから信仰の対象とされており、比叡山全域を境内とする天台宗総本山「比叡山延暦寺」はあまりにも有名です。
比叡山山頂と京都市内への行き来に使われる叡山ケーブル「ケーブル比叡駅」近くには、標高約690mから京都市内を一望できる展望台があります。そんな絶景ポイントに設置されている「HIEIZAN」モニュメントは、比叡山に来た時に訪れたい撮影スポットの1つ。
背景に広がる京都市街とともに、思い出に残る1枚を撮影してみて。

【スポット情報】
■住所:京都府京都市左京区上高野東山(MAP
■アクセス:叡山ケーブル「ケーブル比叡駅」から徒歩すぐ

▼近隣のお宿もチェック!

13.「第2なぎさ公園」の「BIWAKO」

第2なぎさ公園のBIWAKO

@nanashasinkan
icon

日本最大の湖である「BIWAKO」(琵琶湖)の文字モニュメントがあるのは、滋賀県守山市の「第2なぎさ公園」。びわ湖一周サイクリング「ビワイチ」のスタート地点であり、琵琶湖サイクリストの聖地として知られています。
モニュメントは守山ロータリークラブ創立50周年記念事業として2021年に設置されたもの。背景に広がるのは、琵琶湖や比良山系といった滋賀県の雄大な自然。関西のアルプスとも言われている比良山系は、近江八景の1つにも数えられています。
早くも滋賀の人気スポットとなりつつあるモニュメントです。

【スポット情報】
■住所:滋賀県守山市今浜町(MAP)
■アクセス:名神高速「栗東IC」から車で30分

▼近隣のお宿もチェック!

文字モニュメントで思い出に残る1枚を

有名な「BE KOBE」以外にも、関西には多くの文字モニュメントが続々と誕生しています。おでかけの際にモニュメントを見つけたら記念撮影してSNSでシェアしてくださいね!

※モニュメントは移動や撤去されている可能性もあります。おでかけ前に必ずご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

PREV
2 / 2
 

ライター

中村 ゆか

京都の情報誌で編集兼ライターを経験したのち、現在はフリーライターとして活動中。食べ物、化粧品、寺社仏閣が好き。レビュー記事や取材記事など、自分が体験したことを文章にするのが得意です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事