カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
雪が降ったら出かけたい!雪景色が似合う京都の絶景スポット

公開:2022.02.03

雪が降ったら出かけたい!雪景色が似合う京都の絶景スポット

今回は美しい雪景色を見ることができる京都のおすすめスポットを5つ紹介します。寒い雪の日は家に閉じこもりたくなってしまいますが、雪が積もったときだけの絶景は見逃せません。入場料の必要ないスポット中心に紹介しているので、雪の日のお出かけの参考にしてくださいね。

4.【京都市右京区】渡月橋

渡月橋の雪景色

@l_i_z_217
icon

観光名所嵐山の桂川に架かる「渡月橋」(京都市右京区嵯峨中ノ島町)は、長さ約115m、幅約11mの木製の橋。
もともとは桂川の南側にあるお寺への参詣通路としてかけられたもので、嵐山のシンボル的な存在です。

観光のオフシーズンである冬は比較的人の少ない嵐山ですが、雪が降った日にはこの渡月橋の雪景色を観るため多くの人が嵐山へ訪れます。
背景に広がる山々も真っ白に染まり、まるで水墨画に描かれた風景のよう。嵐山にはビルなどの近代的な建物が少ないので、日本の原風景を思わせるような冬景色を楽しめます。
ほかに、「竹林の小径」「天龍寺」の庭園も雪の日の嵐山散策におすすめです!

【スポット情報】
■住所:京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町(MAP
■アクセス:京福電鉄「嵐山駅」から徒歩2分、JR「嵯峨嵐山駅」から徒歩11分

▼近隣のお宿もチェック!

5.【京都市右京区】保津峡

冬の保津峡

@kaa._.photo
icon

亀岡市と京都市の間にある「保津峡」(京都市右京区嵯峨水尾鳩ケ巣)は、京都屈指の渓谷美を望む景勝地です。渓谷を流れる保津川は、小舟で川を下るスリル満点の「保津川下り」でも有名。
雪が降った日は渓谷が白一色に染まり、壮大な雪景色を望むことができます。「保津峡」の雪景色は、JRの在来線や嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車の車窓からも観られるので、寒い日に暖かい列車内から楽しめるのも嬉しいですね。

また、高雄パークウェイにある「保津峡展望台」からは、時間が合えば白銀の世界を進むトロッコ列車を観ることもできます。
車窓からでも展望台からでも、それぞれ違った風景を堪能できるおすすめスポットです。

【スポット情報】
■住所:京都府京都市右京区嵯峨水尾鳩ケ巣(MAP
■アクセス:JR「保津峡駅」下車すぐ、嵯峨野観光鉄道「トロッコ保津峡駅」下車すぐ

▼近隣のお宿もチェック!

雪の日も魅力いっぱいの京都

京都で雪が降ると、ニュース番組では「金閣寺」の雪景色など神社仏閣の風景がよく取り上げられますが、ほかにも素晴らしい雪景色が京都にはたくさんあります。

雪の日のお出かけの際にはくれぐれも足元に気をつけて、素敵な風景を探してみてくださいね。

※各スポットの新型コロナウイルス感染拡大予防対策については公式HPでご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

PREV
2 / 2
 

ライター

中村 ゆか

京都の情報誌で編集兼ライターを経験したのち、現在はフリーライターとして活動中。食べ物、化粧品、寺社仏閣が好き。レビュー記事や取材記事など、自分が体験したことを文章にするのが得意です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事