カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
人気の犬種は?いつか飼いたい憧れのわんちゃん10種【特徴・性格】

公開:2021.11.28

人気の犬種は?いつか飼いたい憧れのわんちゃん10種【特徴・性格】

1度は飼ってみたい人気犬種を10種ご紹介します。トイプードルやチワワ、柴犬、フレンチ・ブルドッグ……。小さくても勇敢な犬、コロコロと転がるような体型がかわいい犬など、見ているだけで癒されますよ。

【6】ミニチュア・ダックスフンド

ミニチュア・ダックスフント

胴長短足な見た目が印象的なミニチュア・ダックスフンド。もともとは猟犬だったため、活発で活動量を必要とする犬種です。性格は温和で明るく、賢い犬種なのでしつけもしやすいので誰からも愛されるでしょう。ダックスフンドには、ミニチュア・ダックスフンドのほか、ミニチュア・ダックスフンドより大きなスタンダードダックスフンド、ミニチュア・ダックスフンドより小さなカニーンヘンダックスフンドがあります。

原産国:ドイツ
体重:3.5~11.5kg
サイズ:小型犬

【7】ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザー

まるでおじいちゃんのようなまゆげと口ひげが愛らしいミニチュア・シュナウザー。とても賢く、甘えん坊で明るい性格ですが、気が強い一面も持ち合わせています。知らない人には警戒心を見せることがあるので、子犬の頃から社会性を身につけさせましょう。ミニチュア・シュナウザーは抜け毛の少ない犬種ですが、毛が伸び続けるため、毛が絡まないようこまめなブラッシングと、定期的なトリミングが必要です。

原産国:ドイツ
体重:4~8kg
サイズ:小型犬

【8】フレンチ・ブルドッグ

フレンチ・ブルドッグ

鼻ペチャで愛嬌のある表情のフレンチ・ブルドッグ。名前の通り、ブルドッグを元にパグなどを交配させて生まれた犬種です。筋肉質でガッシリした体格なので見た目は怖そうですが、実は非常に甘えん坊で人なつこい性格をしています。好奇心も旺盛なので、知らない人や他のワンちゃんにも興味津々。警戒心なく近寄っていくこともあります。鼻が短いのが特徴なのですが、いびきをよくかいて寝ていることも多いです。社交的で子どもとも仲良くできるため、初めて犬を飼う人にも適しているといえるでしょう。

原産国:フランス
体重:8~14kg
サイズ:小型犬

【9】ヨークシャー・テリア

ヨークシャー・テリア

動く宝石といわれるほど、美しい毛並みが魅力のヨークシャー・テリア。生涯で7回も毛色を変えるともいわれています。チワワに次ぐ小ささで、体高は15cmほどしかありません。性格はテリア気質で警戒心が強く勇敢ですが、飼い主さんには甘えん坊な一面もあります。ネズミ取りの使役犬としての歴史から、とても活発で運動が大好きです。ボールやオモチャで一緒に遊んであげましょう。

原産国:イギリス
体重:1.5~3kg
サイズ:超小型犬

【10】パグ

パグ

鼻ペチャで大きな目が特徴のパグ。筋肉質でガッチリした体型です。見た目の印象とは異なり攻撃性が低く、温和で明るい性格をしています。初めて犬を飼う人にもおすすめの性格の良さといえるでしょう。落ち着きもあるのでおとなしくお留守番するのが得意ですが、頑固な一面も持ち合わせています。顔のしわに汚れがたまりやすいので、定期的に顔を拭いてあげましょう。

原産国:中国(諸説あり)
体重:6~9kg
サイズ:小型犬

まとめ

今回は、人気の高い犬を10種ご紹介してきました。犬種ごとに性格や特徴が異なるのが魅力ですね。ぜひ皆さんも好きなワンちゃんを探してくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

古都 りえ

奈良県在住。ファイナンシャルプランナー。長年、企業の経理担当者として勤めた後フリーライターに。読者さまに役立つ情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事