カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
モラハラ男の特徴とは?彼と付き合う前にチェックしたいこと4つ

2021.08.23

モラハラ男の特徴とは?彼と付き合う前にチェックしたいこと4つ

付き合いたくない男性の筆頭ともいえるモラハラ男。しかし外面のよさに騙されて、付き合ってからモラハラ男だったと気づく場合も少なくありません。そこで今回は、モラハラの意味とモラハラ男の特徴をご紹介します。付き合う前にモラハラを見抜きたい人は要チェックです!

【特徴3】店員やスタッフへの態度が横柄

横柄な態度の男性

モラハラ男の特徴として、店員やスタッフへの態度が横柄になることも挙げられます。

モラハラ男が見下すのは、女性だけではありません。モラハラ男はプライドが非常に高く、周りの人に対して高圧的な態度をとる傾向にあるのです。

特に態度が変わりやすいのは、店員やスタッフと話すとき。たとえば男性とカフェやレストランに入り、こんな言動が見られたら要注意です。

  • 店員にぶっきらぼうな態度で注文をする
  • 「料理が遅いな」「責任者を呼んで」などと、すぐにクレームを入れる
  • 店員に対して絶対に「ありがとう」と言わない

男性はお客という店員より優位な立場を利用して、横柄な態度をとっているのだと考えられます。その場合はカフェやレストランだけでなく、書店やコンビニなどでも高圧的に接しているはず。

外出先で上から目線な言動が見られる場合は、彼女となったあなたにも同じような態度で接してくるかもしれませんよ。

【特徴4】思い通りにならないと不機嫌になる

思い通りにならないと不機嫌になるのも、モラハラ男の特徴です。

モラハラ男は「自分を中心に世界が回っている」と考えている場合がほとんど。そのため物事が自分の思い通りに進まければ、「なぜ周りの人が自分に合わせないんだ」と怒り出してしまいます。

モラハラ男が不機嫌になるのは、周りの人に対してだけではありません。レストランの予約が取れなかったり、渋滞に巻き込まれて車が動かなくなったりする場合も不機嫌になります。これは、自分に不都合なことが起こるのは全て誰かのせいだと思っているためです。

こうした行き場のない怒りは、モラハラ男の身近な存在にぶつけられます。あなたが彼女の立場なら、「お前のせいだ!」と怒りの標的にされてしまうでしょう。

そういった事態を避けるには、男性が不機嫌になりやすい場面をチェックするとよいですよ。自分の思い通りにならず不機嫌になる回数が多いなら、モラハラ男に変貌する可能性が高いといえます。

モラハラの気配を感じたら、冷静に男性と距離を置こう!

いくら取り繕っても、自分の本性を完ぺきに隠すのは難しいもの。そのため顔を合わせるうちに、大なり小なり「あれ?」と思う瞬間がきっとあるはずです。

男性にモラハラの気配を感じた場合は、たとえ好きになりかけていても距離を置いたほうがよいでしょう。幸せな恋愛をするためにも、冷静な判断を心がけてみてくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

山本 洋子

美容と食をこよなく愛するライター。紙とWebの両媒体で活動中です。日々の暮らしがちょっと楽しくなるような情報を分かりやすくお届けます。モットーは「流行を取り入れながら、自分らしさを忘れないこと」。

このライターの記事をもっと読む

関連記事