カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【京都】早起きして見に行こう!美しい蓮の花が見られる京都の神社仏閣5選

【京都】早起きして見に行こう!美しい蓮の花が見られる京都の神社仏閣5選

初夏に見頃を迎える蓮の花。池や鉢に浮かぶ姿は、可愛らしくどこか神秘的な魅力があります。今回はそんな蓮の花が見られる京都の神社仏閣を5つ紹介します。蓮の花は早朝に咲き始め、昼にはしぼんでしまうので、ぜひ早起きして美しい姿を見に行ってみてくださいね!

【4】名前の通り!大きな蓮が咲くお寺「大蓮寺」

大蓮寺の大きな白い蓮

安産祈願のお寺としても有名な京都市左京区の「大蓮寺」。文字通り大きな蓮の咲くお寺で、夏になると様々な蓮の花を境内で鑑賞することができます。

大蓮寺の蓮と木の足場

「大蓮寺」では約40種類もの蓮が生育されています。「大洒錦」「西円寺青蓮」「ミセススローカム」など、大型な品種も多く、1つ1つの蓮の花に存在感があります。

蓮の開花情報については6月頃から「大蓮寺」のブログ(「大蓮寺」ホームページよりアクセス可能)に適宜掲載されていきますので、拝観前に気になる方はそちらを確認してくださいね。

【拝観料】
境内無料

【スポット情報】
■住所: 京都府京都市左京区正往寺町457
■拝観時間:9:30~16:30
■アクセス: 市バス「東山二条」「東山仁王門」から徒歩3分、京阪「三条京阪駅」から徒歩15分
■休日:なし
■電話番号:075-761-0077
※花蓮のお問合せは不可。開花状況は「大蓮寺」ブログでご確認ください(ブログはホームページよりアクセス可能)
http://www.anzan-no-tera.jp/
【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
※団体での来寺はご遠慮ください(狭い境内地のため、安全のためコロナ禍でない時もお断りしております)。
※マスクの着用にご協力ください。
※境内地での飲食禁止(熱中症対策の水分補給は除く)。

【5】水上橋から眺める蓮のお花畑「長岡天満宮」

長岡天満宮八条ヶ池の蓮

梅の花やキリシマツツジなど、四季折々の草花が美しい「長岡天満宮」。その境内東に広がる「八条ヶ池」の西池では、夏になると一面に蓮の花が咲き誇ります。

「八条ヶ池」には橋がかけられていて、水上をお散歩しながら蓮の花を楽しむことができます。こちらの水上橋は中国浙江省杭州市の西湖に浮かぶ「三潭印月(さんたんいんげつ)」という島の回廊がモデルなのだとか。

「八条ヶ池」の蓮は正式には「西湖紅蓮」といい、友好都市の中国浙江省寧波市から1996年に贈られ、植えられたものです。蓮の美しさはもちろん、異国情緒も感じることのできるおすすめスポットです。

【拝観料】
境内無料

【スポット情報】
■住所:京都府長岡京市天神2-15-13
■拝観時間:終日
八条ヶ池水上橋7:00~18:00(4月〜9月)、7:00〜17:00(10月〜3月)
長岡天満宮社務所受付時間9:00〜17:00 ※緊急事態宣言発令中は受付時間変更
■アクセス:JR「長岡京駅」から徒歩20分、阪急「長岡天神駅」から徒歩10分
■休日:なし
■電話番号:075-951-1025(蓮については長岡京市商工観光課 075-955-9515)
https://nagaokatenmangu.or.jp/
【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
※神事や行事の一部を中止または縮小しています。詳しくはホームページをご確認ください。
※マスクの着用にご協力ください。
※ソーシャルディスタンスを確保してご拝観ください。

蓮を見るなら午前中に拝観しよう!

今回は京都の蓮の美しい神社仏閣を5カ所紹介しました。

気温の高い夏はおでかけする気がつい無くなってしまいますが、朝は比較的涼しいので気持ち良く過ごせますよ。蓮の美しい季節にはいつもより早起きをして、今回紹介した神社仏閣へぜひ蓮を見に行ってみてくださいね。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

PREV
2 / 2
 

ライター

中村 ゆか

京都の情報誌で編集兼ライターを経験したのち、現在はフリーライターとして活動中。食べ物、化粧品、寺社仏閣が好き。レビュー記事や取材記事など、自分が体験したことを文章にするのが得意です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事