カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
ダイソーやセリアで人気!便利な「フィルムフック」のおすすめと使い方

公開:2021.06.08 更新:2021.06.17

ダイソーやセリアで人気!便利な「フィルムフック」のおすすめと使い方

100均の「ダイソー」や「セリア」でさまざまな種類が登場している「フィルムフック」。何度でも貼って剥がせる吸着フィルムタイプのフックで、鏡やタイルなどのツルツルした面に取り付けられます。今回は、そんな「フィルムフック」のおすすめ品と使い方について紹介します!

100均【ダイソー・セリア】で人気の「フィルムフック」とは?

ダイソーとセリアのフィルムフックを並べて

「フィルムフック」とは「ダイソー」や「セリア」、「キャンドゥ」などの100均で購入できる吸着タイプのフックのこと。
薄い透明フィルムにフック部分がついていて、鏡やタイルのようなツルツルした面に押しつけるだけで接着できます。

貼って剥がせるため気軽に使えるところが便利。フックの形状がさまざまなので、いろいろなシーンで役立ちますよ。

100均【ダイソー・セリア】で買える「フィルムフック」のメリット!

鏡にフィルムフックのコップホルダーをつける

100均の「フィルムフック」は気軽に使えて、ちょっとした収納をプラスしたい時に便利!
その魅力について紹介します。

(1)貼って剥がせて気軽に取りつけられる

「フィルムフック」は吸着シートで取りつけるので、貼って剥がせるのが便利なポイント。
粘着剤を使っていないため剥がした跡が残らず、賃貸のお家でも気軽に使えます。
ガラスや鏡などに貼っても汚れにくいのが嬉しいですね。

また、吸着フィルムは中性洗剤で洗うことで吸着力が復活します。
繰り返し貼って剥がした時にホコリなどがついてしまっても、楽に手入れできて長く使い続けられますよ。

(2)透明でピタッとくっつくから目立たない

「フィルムフック」の吸着フィルム部分はとても薄いのが特徴。
鏡などにギュッと押しつけて空気を抜けばピタッとくっつき、とてもフラットになるのでフィルム部分が目立ちません。
透明なので鏡に貼っても違和感がなく、インテリアの雰囲気を壊しにくいのも魅力です。

(3)濡れても大丈夫なので水まわりで使いやすい

「フィルムフック」は樹脂でできているので水に濡れても平気です。そのため、浴室や洗面所、キッチンなどの水まわりで気兼ねなく使えます。

金属素材のフックだと水気でサビてしまう心配がありますが、「フィルムフック」なら濡れたものを引っかけても安心。
水まわりにものを置いた時のヌメリ汚れが気になる時は、「フィルムフック」を使って浮かせる収納にするとすっきりしますよ。


ライター

ハナ

インテリア・ライフスタイル専門ライター。大手インテリアショップでの勤務経験を活かし、暮らしを楽しく快適にするアイデアを執筆しています。ガーデニングや観葉植物についても研究中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事