カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
目指せうっとり美肌!肌断食のスムーズなやり方を美容のプロが説明

2021.07.10

目指せうっとり美肌!肌断食のスムーズなやり方を美容のプロが説明

肌断食は美肌づくりに効果的な方法。とはいえ、いざ始めるには勇気がいると感じている人も多いのではないでしょうか?実はやみくもにすべてのケアをやめるのではなく、段階的に進めることがポイント。今回は、肌断食歴5年以上の筆者がスムーズなやり方についてご紹介します。

(3)基礎化粧品を断食

基礎化粧品

朝の洗顔料・クレンジングをやめると、だんだん肌の潤い力がアップするのを感じてくるはず。ここからいよいよ本格的な肌断食のスタートです。化粧水や美容液・クリームなど基礎化粧品を断食していきましょう。

もちろん、いきなりすべてをやめずに少しずつ減らしていくのも◎。美容液やマスクなどからはじめ、慣れてきたらクリーム、最終的に化粧水……。といったように、ご自身の肌の調子を見ながらコスメの使用を減らしてみてください。

ちなみに、基礎化粧品を全て断食すると、部分的にかさつきが気になる場合もあります。その際は、「白色ワセリン」の使用がおすすめ。ワセリンは成分が安定していますので、肌にほとんど負担がかからないと言われています。肌に浸透せずに上に留まるため、ごく薄くを伸ばすのがおすすめ。

(4)ファンデーションを断食

ファンデーションなどの化粧品

このステップまで来た人は、ファンデーションも石鹸で落ちるミネラルファンデーションを使っていることでしょう。しかし、いくら肌にやさしいとはいえ、肌の上に“乗せている”以上、刺激がゼロとは言えませんよね。そこで、思い切ってファンデーションも断食してみましょう。

もちろん、これもいきなりノーファンデは抵抗があると思いますので少しずつがポイントです。

(5)夜の洗顔料を断食

積み重なる石鹸

(1)でお話した通り、洗顔料は皮脂を落としすぎてしまうこともありますので、ノーファンデが実現したら基本的にお湯洗顔でも大丈夫です。とはいえ、ポイントメイクは落とす必要がありますから、洗顔料も“ポイント使い”してみてください。
すっぴんで過ごした日はお湯洗顔のみにしてみましょう。

まとめ

ハードルが高いイメージの肌断食も、自分のペースで少しずつ進めていくことで、ストレスなく成功しやすいです。肌は見た目の印象を左右する重要なパーツだからこそ、大切に育てていきたいものですね。

※肌に異変を感じたときは、ご自身で判断せず、必ず医師などの診察を受けるようにしてください。

PREV
2 / 2
 

ライター

Nozomi

美容気功師。「遠隔気功エステ」でのべ1,500人以上に施術。解剖学などをベースにした美容情報が好評で、人気美容サイトの公認「Beauty Specialist」など複数のWebメディアで活動中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事