カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
ウワサの「肌断食」とは?効果や美肌の育て方を美容のプロが解説

公開:2021.06.19 更新:2021.07.20

ウワサの「肌断食」とは?効果や美肌の育て方を美容のプロが解説

最近よく耳にするようになってきた「肌断食」。多くの人に浸透しつつある反面、「効果がない」という情報もちらほら……。そんな肌断食ですが、正しい知識をもって行えば肌がどんどんキレイになると言われています。今回は、肌断食歴5年以上の筆者がその魅力についてご紹介します!

肌本来のパワーはこんなにすごい

肌のパワー

“美肌のためにスキンケア”。
この考えを少し変えてみると、肌本来の機能が目覚めてくれます。

肌は「排泄器官」

そもそも肌(皮膚)は、体の中を巡り終えた不要物・汗・皮脂などが排出される場所。いわば、“出口”なのですね。この皮脂や汗は混ざることで「皮脂膜」という天然のクリームとなり、肌の乾燥やホコリなどの外敵から守るバリア機能を果たしてくれます。
つまり、出口である部分に何かを塗るというのは少し不自然と言えます。

「菌」が美肌をつくる

肌本来の力を発揮するには、皮脂膜だけでなく「皮膚常在菌」も大きく関わっています。中でも「表皮ブドウ球菌」は、潤い成分を分泌したり肌荒れの原因となる「黄色ブドウ球菌」をやっつけたりすると言われており、「美肌菌」として注目されています。

皮膚常在菌は皮脂などをエサに繁殖していくため、本来は肌の働きだけでも十分美肌が手に入ると考えられます。

そもそも肌断食って何?

肌断食について

肌断食はなぜ注目されているのか? ここでその魅力を紐解いていきましょう。

肌断食とは、スキンケアやファンデーションなどをやめたり、なるべく使わないようにしたりする美容法のこと。先ほどご紹介したように、肌は排出器官なので、上から“塗る”というのは本来の働きを邪魔してしまっているとも考えられます。
また、肌そのものの“美肌力”に欠かせない皮膚常在菌は、化粧品に含まれる化学成分と相性が良くないとか。

こうしたことから、肌に何も乗せず本来備わっている機能を取り戻す肌断食が注目を浴びるようになりました。


ライター

Nozomi

美容気功師。「遠隔気功エステ」でのべ1,500人以上に施術。解剖学などをベースにした美容情報が好評で、人気美容サイトの公認「Beauty Specialist」など複数のWebメディアで活動中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事