カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
高地トレーニングの効果って?女性に嬉しいダイエットや美容にも効果が

2021.06.12

高地トレーニングの効果って?女性に嬉しいダイエットや美容にも効果が

高地トレーニングで期待できる効果やメリット・デメリットについてご紹介します。心肺機能と持久力の向上やダイエットや美容にも高い効果が期待できると注目を集めている「高地トレーニング」。トレーニング方法など詳しくプロに教えていただきました!

高地トレーニングの方法とは

高地で行う場合

高地を走る女性

高地に滞在してトレーニングを行う場合は、平地と同じ水準のトレーニングが高地では酸素の量が低いためできず失敗してしまうことも多いので、経験豊富なトレーニングドクターに現場へ同行してもらいましょう。血液性状などを把握してもらいながらアドバイスをしてもらえる環境が重要だといわれています。

●国内で高地トレーニングができる場所
・山形県 蔵王坊平(標高1,000m)
・新潟県 妙高高原(標高1,300m)
・岐阜県 飛騨御嶽(標高1,700m)
・長野県 GMOアスリーツパーク湯の丸(標高1,735m)

専門スタジオで行う場合

スタジオで走る女性

一般の方がプロのアスリートのようにトレーニングドクターを引率してトレーニングを行うのは難しいですよね。それでも高地トレーニングにチャレンジしたいという方には、街中にある専門スタジオがおすすめです。

高地トレーニング専門スタジオでは酸素濃度を15.5%程度に設定しているところが多いそうで、15.5%といえば富士山の五合目付近標高2,500mと同じ酸素の量に相当する環境とのことです。

高地トレーニング専門スタジオでは、血圧、心拍数、血中酸素濃度などの測定をしてからプログラムに入ります。自分の体調を図りながらトレーニングできるため、より結果に繋がりやすいといわれています。最近ではリーズナブルに通えるところも多く、意外と気軽に高地トレーニングを取り入れることができるでしょう。

高地トレーニングで期待できる美容効果

鏡を見る女性

ホルモン分泌の促進や代謝UP、また血管の拡張により肩こりや冷え性などの改善にも効果的で、女性にとっては嬉しいことばかり。またエイジングケアの効果も期待できるといわれています。

女性には嬉しいダイエット効果も

鏡で自分の体を見る女性

低酸素状態になるとミトコンドリアが活性化し脂肪燃焼能力があがりやすくなるので、体脂肪をエネルギーに変えやすく、ダイエット効果が期待できます。

また食欲を増進させる「グレリン」というホルモンが低酸素運動をすると減っていくといわれていることから、高地トレーニングを続けていくことで食事の量が自然と減っていくようです。

食欲も抑えられ、美容効果やダイエット効果がある「高地トレーニング」は女性にとってぴったりな運動といっても過言ではないですね。

最後に

今回は高地トレーニングについてご紹介しました。知れば知るほど女性にとってのメリットはたくさんありますよね。

高地トレーニングはアスリートだけのものと思っていた方も、専門スタジオで気軽にできる高地トレーニングを取り入れて、健康的でキレイなボディを手に入れてみませんか?

PREV
2 / 2
 

ライター

PrettyOnline編集部

PrettyOnline編集部が、関西のグルメ情報やトレンド情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事