カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
アイスコーヒーをいれておうちカフェを楽しもう!おすすめのコーヒー豆も

2021.06.03

アイスコーヒーをいれておうちカフェを楽しもう!おすすめのコーヒー豆も

アイスコーヒーが美味しい季節がやってきましたね。お店やコンビニで買うコーヒーも美味しいですが、今年はアイスコーヒーの抽出に挑戦してみませんか。自分にぴったりのコーヒー豆を使って、ぜひおうちカフェを楽しみましょう。

アイスコーヒーにおすすめのコーヒー豆

グラスにアイスコーヒーを注ぐ様子

様々なアイスコーヒーの抽出方法をご紹介しましたが、「コーヒー豆選びに迷ってしまった」という場合もありますよね。自分好みのコーヒー豆が選べるのは、おうちカフェの醍醐味とも言えます。これからご紹介する2つの項目別に、あなた好みに合うコーヒー豆を見つけてみてはいかがでしょうか。

果実感のある風味や爽やかな酸味が好きな方は?

2つ並んだ爽やかなアイスコーヒー

果実のようにフレッシュで甘酸っぱい印象を楽しみたい!
そんな人におすすめなのは、フルーティーな印象があるアフリカ産の浅煎り~中煎りのコーヒー豆です。
アイスコーヒーでは酸味が目立ちやすく苦味が控えめになりやすい傾向にあるので、「苦味も譲れない!」という方は中煎り~深煎りを選んでみてくださいね。

ビターながら甘みのある味わいが好きな方は?

深みを感じるアイスコーヒー

ビターでほんのり甘みが感じられるアイスコーヒーが好き!
そんなしっかりとした苦味がお好きな人には、中南米産やインドネシア産の深煎りがおすすめです。
中南米産の上質なアラビカ種は甘みを伴うものが多く、インドネシア産ではスパイス感のある苦味が楽しめます。
また、アイスコーヒー用にブレンドされたコーヒー豆には深煎りが多いので、たくさんある中で迷った場合はこちらを選んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

自宅でミルクを加えたアイスコーヒーを飲む

アイスコーヒーをいれる方法やおすすめのコーヒー豆について紹介しました。
暑くなる季節、ぜひ爽やかで美味しいアイスコーヒーを抽出して、おうちカフェをお楽しみくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

ksm.

コーヒーと自然好きのフリーライターです。元バリスタ。心ここにある暮らしを求めて、ライフスタイルや健康に関する学びを深めています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事