カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
彼氏を好きかわからない?自分の気持ちを確かめる簡単な方法4選

彼氏を好きかわからない?自分の気持ちを確かめる簡単な方法4選

彼氏を大好きだったはずなのに、最近は「好きなのかイマイチわからない」と感じて戸惑っていませんか?自分の気持ちがわからなくなると、このまま付き合うべきか別れるべきか悩んでしまうはず。そこで今回は、彼氏に対する自分の気持ちを確かめる簡単な方法についてご紹介します。

最近、あなたは「彼氏を好きかわからない」と悩んでいませんか?

自分の気持ちがわからなくなれば、誰でも「大好きだったはずなのになぜ?」と戸惑いを感じてしまうもの。中には、このまま付き合うべきか別れるべきかで悩む人もいることでしょう。

そこで今回は、彼氏に対する自分の気持ちを確かめる方法についてご紹介します。どれも簡単なものばかりです。彼氏を好きかわからないと悩む人は、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏を好きかわからなくなる原因

「彼氏を好きかわからない!」そんな気持ちになる場合、いくつかの原因が考えられます。その1つが、マンネリ化です

付き合う期間が長くなると、多くのカップルにマンネリ化が訪れます。付き合った当初は、何もかもが新鮮で楽しく感じるものです。しかし次第に新鮮さが薄れ、トキメキを感じなくなってしまいます。

トキメキを感じなくなれば、心の中に「このまま彼氏と付き合ってもいいのかな?」や「他にいい人がいるかもしれない」といった迷いが生じがち。その迷いが大きく膨らむことで、彼氏に対する自分の気持ちがわからなくなってしまうのです。

では「彼氏が好きかわからない」状態になったとき、どうすれば自分の気持ちを確かめられるのでしょうか?


▼こんな商品もおすすめ

好きなところ100
amazon.co.jp
present book 好きなところ100 (presentbookシリーズ)
Stationery
990円(税込)

彼氏を好きかわからない!自分の気持ちを確かめる方法4選

彼氏を好きかわからなくなったら、これからご紹介する4つの方法で自分の気持ちを確かめてみてくださいね。

【1】彼氏に二度と会えない状況を想像してみる

膝を抱え彼氏に二度と会えない状況を想像している女性

1つ目は、彼氏に二度と会えない状況を想像してみる方法です。

交際期間が長くなると、彼氏の存在が当たり前になりがち。お互いが家族や親友のような存在となるため、恋愛感情がなくなったと感じてしまうことがあります。

そんなときは、頭の中で「彼氏に二度と会えなくなったらどうする?」と想像してみてください。

もし「彼氏に二度と会えなくなるのはイヤ!」「彼氏のいない生活なんて考えられない!」と抵抗を感じるなら、まだ彼氏を好きな証拠といえます。

逆に「特に寂しくないな」「気が楽になるな」と思うなら、すでに彼氏から気持ちが離れているのかもしれません。

大切な人の存在は、失って初めて気づくものです。「彼氏を好きかわからない」と思ったときは、ぜひ試してみてください。

【2】彼氏が他の人と付き合っている姿を想像してみる

抱き合い顔を寄せているカップル

彼氏を好きかわからないときは、彼氏が他の女性と付き合っている姿を想像するのもオススメです。

実際に彼氏が他の女性と付き合ったら、あなたと過ごすこともなくなります。あなたの知らないところで、新しい彼女と2人の関係を築いていくのです。付き合っていれば、当然ながら手をつないだりキスをしたりする状況もあるはずです。

そんな想像をしてみて、あなたはどんな感情を抱きますか?

少しでも嫉妬心が沸き起こるなら、まだ彼氏を好きな証拠でしょう。

しかし「よかった」「おめでとう」と素直に思えるなら、彼氏への気持ちは冷めている可能性があります。

嫉妬をするのは「他の人に取られたくない」という気持ちの表れです。彼氏を好きかわからないときは、自分の嫉妬心に注目してみてください。きっと、自分の本音が見えてきますよ。

【3】彼氏とのスキンシップをどう感じるか確かめてみる

彼氏とスキンシップをしてみる女性

3つ目は、彼氏とのスキンシップをどう思うか確かめてみる方法です。

好きな相手に触れたら、誰でもうれしいと思うもの。「手をつなぎたい」「ハグをしたい」と思うのも、彼氏を好きだからこそです。

ただ付き合いが長くなると、徐々にスキンシップをうれしいと感じなくなるかもしれません。そんなときは、安心感が判断の材料となります。

彼氏とのスキンシップで「ホッとするな」と感じるなら、心の中に彼氏を好きな気持ちがあるのでしょう。

もし彼氏から触られることに嫌悪感を抱くなら、あなたの愛情は冷めきっていると考えられます。自分から彼氏に触れるのが嫌な場合も同じです。

彼氏を好きかわからないときは、ふとしたタイミングで自分からスキンシップを取ってみてはいかがでしょうか。きっと、自分の気持ちを知るきっかけになりますよ。

【4】一緒にいて安心するかどうか考えてみる

手を繋ぐ男女

最後にご紹介するのは、一緒にいて安心するかどうか考える方法です。

交際期間が長くなれば、付き合い始めのころに感じたトキメキは自然と失われていくもの。しかし時間がたつにつれ、トキメキは居心地の良さへと少しずつ移り変わります。

そこで確認したいのが、彼氏と一緒にいてリラックスできるかどうかです。

もし「気持ちが穏やかになる」「素の自分でいられる」と感じるなら、彼氏に気持ちが残っていると考えられます。

逆に「一緒にいると疲れる」「彼氏といても居心地が悪い」と感じる場合は、彼氏への愛情は薄れているのでしょう。

彼氏を好きかわからないときは、彼氏と一緒にいるときの感情を意識してみるとよいですよ。あなたの心にあるモヤモヤが、スッキリと消えるかもしれません。

結論は急がない!自分の気持ちとじっくり向き合おう

彼氏を好きかわからないと悩んでも、急いで結論を出さないのがベターです。

別れるのは簡単ですが、あとで自分の気持ちに気付くのはよくあること。別れたあとに「やっぱり好きだった」と気付いても、元の関係に戻れるとは限りません。

付き合うべきか別れるべきかで迷ったら、一度立ち止まってみてください。自分の気持ちとじっくり向き合うことで、隠れている自分の本音をきっと探し出せます。恋愛で後悔しないためにも、冷静な対応を心がけてみてくださいね。


ライター

山本 洋子

美容と食をこよなく愛するライター。紙とWebの両媒体で活動中です。日々の暮らしがちょっと楽しくなるような情報を分かりやすくお届けます。モットーは「流行を取り入れながら、自分らしさを忘れないこと」。

このライターの記事をもっと読む

関連記事