カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【職場編】年下男性の脈ありサイン5つ!本命だけに見せちゃう行動とは

【職場編】年下男性の脈ありサイン5つ!本命だけに見せちゃう行動とは

職場の年下男性に好意を持たれている気がするけれど、「本気?それとも勘違い?」と本音が分からずにいる女性もいるのでは?職場で毎日顔を合わせる相手だからこそ、慎重に対応したいですよね。そこで今回は、年下男性が職場で見せる脈ありサインを5つご紹介します。

職場の年下男性に、好意を持たれているかもしれないと感じた瞬間はありませんか? しかし年下男性に思わせぶりな態度を取られても、「これって本気なの?それとも勘違い?」と迷ってしまう人もいることでしょう。

中には目上の人に対して愛想よく振る舞う男性もいるため、好意による態度なのか慎重に判断したいところ。そこで今回は、年下男性が本命だけに見せる脈ありサインを5つご紹介します。年下男性の本音が分からず困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

【職場編】年下男性が本命だけに見せる脈ありサイン5選

では早速、職場の年下男性が本命だけに見せる脈ありサインを5つご紹介します。

【1】仕事以外のことでよく話しかけてくる

好きな人に話しかける年下男性

1つ目の脈ありサインは、仕事とは関係のない話題でよく話しかけてくることです。

職場は仕事をする場所のため、必然と業務に関する話題が多くなります。先輩や同僚と雑談を交わす機会があっても、そのほとんどが仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションでしょう。

だからこそ年下男性が仕事以外の話題で頻繁に話しかけてくるのなら、あなたに関心を持っている可能性が高いのです。特にプライベートの話題が多い場合は、あなたとの距離を縮めたがっているのかもしれません

そもそも、好きでもない相手に自分のプライベートを話す人は少ないはずです。それが苦手な先輩であれば、なおさらでしょう。

脈ありサインかどうか迷ったら、話しかけられる回数や会話の内容をチェックしてみてくださいね。

【2】退社する時間が重なりやすい

退社する時間が重なりやすいのも、脈ありサインのひとつ。

いくら定時が決まっていても、全員が同じタイミングで退社するわけではありません。後片付けや着替えなどで、会社を出る時間は人によって少しずつ異なるはずです。

それにもかかわらず退社の時間がよく重なるなら、年下男性はあなたが帰宅するタイミングを見計らっていると考えられます

退社の時間を合わせるのは、少しでも2人だけの時間を持ちたいと考えているから。たくさんの人に囲まれた職場では、人目が気になりアプローチしづらいものです。

そのため帰り道は、好意を寄せる女性と2人きりで話せる絶好のチャンス! 会社から駅までの道のりであれば、偶然を装って話しかけても不自然ではありません。会話の流れによっては、そのまま食事や飲みに誘うことも可能です。

短い期間に何度も退社する時間が重なるなら、年下男性なりのアプローチと思ってもよいでしょう。

【3】率先して仕事を手伝ってくれる

仕事を手伝ってくれる年下男性

3つ目の脈ありサインは、率先して仕事を手伝ってくれることです。

多くの男性は、好意を寄せる女性に対して「少しでも役に立ちたい」や「頼りになるところを見せたい」という願望を持っているもの。そのため積極的に女性の仕事を手伝い、自分をアピールしようとします。

そもそも会社で働いていれば、年下男性も自分の業務を抱えているはず。よほどの事情がない限り、自分の仕事を後回しにすることはないでしょう。好意のある相手だからこそ、仕事中に困っている姿を見たら放っておけないのです

「手伝いましょうか?」とさり気なく声をかけてくれる場合もあれば、サッと重たい荷物を運んでくれる場合もあります。こういった行動は、好きな女性の力になりたいという気持ちの表れです。

あなたを手伝う機会が周りの人より多いなら、年下男性のアプローチと考えられます。「大変だな」、「困ったな」と感じるときこそ、彼の行動をよく観察してみてくださいね。

【4】食事や飲みに誘ってくる

食事や飲みに誘う年下男性

年下男性が仕事の後に食事や飲みに誘ってくるなら、脈ありサインの可能性が大です。

興味のない相手であれば、わざわざ自分から食事や飲みに誘おうとは思わないもの。ましてや職場の先輩なら、本人や周囲の誤解を招きかねない行動は慎むはずです。

「この日は空いていますか?」や「何時なら大丈夫ですか?」などと具体的に予定を聞いてくれる場合は、2人で一緒の時間を過ごしたいと真剣に考えている証拠。また食べ物の好みに合わせてお店を選んでくれるなら、あなたに好意を持っている可能性がグンと高まります。

ただし21時以降に時間を設定してくる場合は、少し用心したほうがよいかもしれません。仕事の状況にもよりますが、開始の時間が遅ければ遅いほど終電を逃しやすくなります。あわよくば、ホテルに連れ込もうと考えている可能性もあるのです。

そのため遅い時間に誘われたら、一度お断りしてみることをおすすめします。本当にあなたが好きなら、年下男性はきっと日を改めて誘ってくるはずですよ。

【5】飲み会で近くの席に座ることが多い

飲み会の席

飲み会で近くの席に座る回数が多いのも、年下男子が見せる脈ありサインのひとつです。

「好きな人の近くにいたい」と思うのは、男女に共通する自然な心理でしょう。しかし職場の飲み会には、上司や同僚など多くの人が参加します。そのため自分から積極的に動かないと、好意のある女性になかなか近づけません。

そこで男性が取る行動は、好意のある女性と近い席に座ること。同じ飲み会に参加していても、席が離れていれば会話すらできない可能性があります。そのためせっかくのチャンスを逃すまいと、何とかして女性の近くに座ろうとするのです

最初は離れた場所にいたのに、気がつけば近くの席に座っていた……そんな状況が何回か続くなら、年下男性はあなたに好意を伝えようと思っているのかもしれませんよ。

年下男性の脈ありサインを見極めて、恋のチャンスをモノにしよう!

職場では先輩・後輩という立場のため、好意を寄せる相手へのアプローチは慎重になりがち。とはいえ、年下男性は意外と分かりやすい愛情表現をしているものです。

年下男性の行動をチェックして、脈ありサインをしっかりと見極めてみてくださいね。きっと恋のチャンスをつかめるはずですよ。


ライター

山本 洋子

美容と食をこよなく愛するライター。紙とWebの両媒体で活動中です。日々の暮らしがちょっと楽しくなるような情報を分かりやすくお届けます。モットーは「流行を取り入れながら、自分らしさを忘れないこと」。

このライターの記事をもっと読む

関連記事