カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【肥後橋】『フツウニフルウツ土佐堀パーラー』のレトロかわいいフルーツスイーツを堪能

公開:2020.10.24 更新:2021.07.06

【肥後橋】『フツウニフルウツ土佐堀パーラー』のレトロかわいいフルーツスイーツを堪能

フルーツを日常の中で食べて欲しいとの想いで運営する『フツウニフルウツ』。代官山のキッチンカーと鎌倉のお店に続いて、大阪・土佐堀にもお目見えしています。断面萌えな「フルーツサンド」や、ぽってりクリームがかわいい「フルーツトースト」、レトロ喫茶を思い出す「プリンアラモード」まで、魅惑のスイーツがずらり!

フツウニフルウツ土佐堀パーラー

天満橋から中之島あたりまで、大阪キタエリアを東西に流れる土佐堀川周辺は、ここ最近すてきなカフェが続々登場し、おしゃれ度がぐっと加速。『フツウニフルウツ土佐堀パーラー』はそんな土佐堀川沿いに、2019年11月にオープンしました。『フツウニフルウツ』の関東2店舗に比べて店舗面積がぐっと広がり、喫茶利用にもぴったりです。

ほんのりレトロ、とっておきの眺望

フツウニフルウツのレトロソファ
ベロア生地のソファやレトロ柄のクッションにキュン

軽食などを提供する昔ながらの食堂「パーラー」を店名に掲げる『フツウニフルウツ土佐堀パーラー』は、その名の通りちょっとレトロな店内デザイン。ベロア調のソファ席や、レトロ喫茶にありそうな背の高いスツール、懐かしさを感じるオレンジの輪切りの装飾など、一つひとつがほんのり昭和風味です。

テラス席

土佐堀を望む
大阪を代表する都会的な眺望が目の前に!

それでいて、リバービューのテラス席はかなりアーバン。ゆったり流れる土佐堀川の奥に高層ビルがずらりと並び、とっても見応えがあります。

以前は1Fでテイクアウト販売も行っていましたが、新型コロナウイルスの影響で現在は休業中(再開未定)。しばらくは2Fのパーラースペースを存分に楽しみましょう!

オーダー率No.1!断面萌えの「フルーツサンド」

季節のフルーツサンド
「季節のフルーツサンド」(880円)

『フツウニフルウツ土佐堀パーラー』でぜひ食べておきたいのが、断面萌えな「季節のフルーツサンド」です。取材時(9月末)はフレッシュないちじくを使ったフルーツトーストがお目見え。

いちじくのフルーツサンド
いちじくたっぷりのぽってりフォルム!

自家製の塩キャラメルソースをパンの片面に塗り、きび砂糖で仕立てた純正生クリームと、大きめいちじくをサンド。塩キャラメルソースのほどよい塩加減に、甘やかな生クリームといちじくが絡み合い、魅惑のおいしさを演出します。

フルーツサンドは、いちごやマスカットなど季節によってガラリと変化。合わせるクリームも、マスカルポーネチーズを加えたりソースをあえて省いたりとフルーツに合わせて変え、そのときどきならではのおいしさを楽しめます。

こぼれんばかりにフルーツをオン!

季節のフルーツトースト
「季節のフルーツトースト」(1,100円)

季節のフルーツをたっぷりトッピングした「季節のフルーツトースト」も人気メニューのひとつ。系列店の『パンとエスプレッソと』で大人気の食パン「ムー」を厚切りカットしてトーストし、その上に自家製チーズムースと生クリーム、フルーツをあしらった逸品です。

ムーのフルーツトースト
とろ〜りクリームが食欲をそそる……

まずはバターたっぷりのトーストだけでコクと小麦の風味を楽しみ、次にチーズムース&クリームと合わせて濃厚スイーツ感を堪能。そして最後にトースト、チーズムース&クリーム、フルーツを一緒に頬張れば、それぞれの味わいにフルーツの酸味が絡んで忘れがたいおいしさに! ボリューム満点ながらぺろっと食べられる、飽きのこない味わいです。

贅沢気分の日は「プリンアラモード」で!

プリンアラモード
「プリンアラモード」(1,320円)

甘いものをたくさん食べたい日には、『フツウニフルウツ土佐堀パーラー』限定の「プリンアラモード」を。コーヒーシロップが染み込んだパンを敷き詰め、その上に季節のフルーツ、プリン、バニラアイス、チュイールをトッピングした贅沢なひと皿です。レトロなルックスにもキュン!

黄色が濃いプリン
トレンドの硬めプリン♪

コク深く黄身の色味も濃い卵「蘭王」をたっぷり使った自家製プリンと、コーヒーシロップを含ませた食パンが相性◎。盛りだくさんのジューシーフルーツやパリパリのチュイールなど、いろんな食感や味わいが一度に楽しめてお得感もたっぷりです。

彩り豊かなフルーツで健やかなカフェタイムを

フツウニフルウツ土佐堀パーラーのリバービュー

土佐堀川沿いでゆったりカフェタイムが楽しめる『フツウニフルウツ土佐堀パーラー』。今回ご紹介したフルーツたっぷりのスイーツのほかに、ランチにぴったりの「オレンジスパイスチキンカレー」などもこの秋から登場しています。

  • フルーツが大好き!
  • カフェでゆったりとくつろぎたい
  • フォトジェニックなスイーツに目がない

そんな人にはぜひオススメ。
フレッシュフルーツのおいしさを、を存分にお楽しみあれ。

『フツウニフルウツ土佐堀パーラー』

(フツウニフルウツトサボリパーラー)
住所
大阪府大阪市西区土佐堀1-1-30
アクセス
Osaka Metro「肥後橋駅」から徒歩5分
京阪「渡辺橋駅」から徒歩7分
営業時間
11:00〜20:00(フードL.O.19:00、ドリンクL.O.19:30)
1階テイクアウトは休業中
定休日
不定休 ※SNSで随時お知らせ
電話番号
SNS

ライター

木村 桂子

大阪在住のフリーライター。観光情報をはじめ、インタビューやコピーライティングなどさまざまに執筆しています。カメラを片手に旅するのが好きで、その土地のローカル食をいただきつつ英気を養っています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事