カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
厳しい暑さも健やかに過ごす、夏の「養生法」をはじめよう

公開:2021.08.17

厳しい暑さも健やかに過ごす、夏の「養生法」をはじめよう

夏バテを防ぐ対策を知っていますか?気候の変化に体が影響を受けやすいこの季節、心と体を整える夏の養生・セルフケアをご紹介します。今年こそ、疲れ知らずで暑い夏を楽しく乗り切りましょう!

自然とのバランスを整えるために

自然とのバランスを整えるために

夏の養生では寒暖差による消耗を防ぎながら、失いがちな体内の水分と気を補うことがポイントです。
発汗で失った水分をこまめに補給することはもちろん、汗や気を過剰に出さないように入浴の回数や時間、温度などを体調に合わせてその都度調整しましょう。
また寝苦しい夜が続くこの季節は、食後に15分程度軽く昼寝をすることもオススメ。寝付けなくても体を横にするだけで、エネルギーが充電されるのを感じるはずです。

私たちの体はそれぞれ違うので体の声に耳を傾けながら、心地よく感じるあなたに合った養生法に出合えるといいですね。

夏には夏の体に合う食事を

ゴーヤチャンプルー

夏は中医学的でいう「血」と「気」の不足が起こりやすい季節です。
この時期にはできるだけ、スタミナ満点の料理をよく食べてパワーを補いたいところ。また汗と一緒に「気」だけではなく、体を機能調整するミネラルも消耗しています。
「体の熱を冷まし、潤いを補給し、元気を付ける」ことを意識した食事を心がけましょう。

夏に体が欲する食材

旬の「夏野菜」には体の余分な熱を取り、水分を補う作用があります。
トマトやキュウリ、ゴーヤ、スイカなどのウリ科は積極的に摂りたい野菜。
また発汗後や、喉の渇きが癒されないときにもウリ科の野菜や、トマト、アスパラガスなどが水分を補うのに役立ちます。
スタミナをつける食材はやはり肉類が効果的。「土用の丑」に食べる夏のウナギも、忘れてはいけません。食事で摂った栄養分をエネルギーに変える、代謝に欠かせないビタミンB群が豊富に含まれているのでぜひ。

なるべく常温、加熱が望ましい

胃腸を冷やして消化吸収に影響する、冷えた飲み物やアイスクリームはなるべく控えて、ご褒美としてときどき楽しむ程度に。ドリンクは常温か、温かいものが理想的です。
また生ものも胃腸に負担がかかりやすく、十分な栄養吸収ができないといわれています。適度に加熱すると、量もよりたっぷり摂れるのでオススメですよ。

まとめ

夏の到来で気分はワクワクしているのに、なぜか体がついていかないと感じている人はぜひこの「養生法」を意識してみてください。
気温や季節の変化に柔軟に対応できる習慣が身につくと、一年を通してより健やかに過ごすことができそうです。

PREV
2 / 2
 

ライター

mia

ナチュラルライフ探求ライター/オーガニック料理ソムリエ。旅行誌の広告制作を経て、雑誌広告や編集ページのグルメ記事を主に担当。今は自然に沿った生き方を実践しつつ各媒体で執筆中。海のある暮らしに憧れています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事