カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
夏の「ニオイ対策」は大丈夫?足やカラダなど部分別の対策方法をご紹介!

公開:2021.08.12

夏の「ニオイ対策」は大丈夫?足やカラダなど部分別の対策方法をご紹介!

汗ばむ季節のデートやおでかけは、自分のニオイが気になる女性も多いはず。そこで、足や靴、そして体臭対策について解説します。また、香りを演出してくれるフレグランスの種類についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【3】髪の毛のニオイ

髪の毛のニオイ

汗をかくと気になるのが、髪の毛のニオイです。

でも、汗ばむような日でも、髪の毛からシャンプーのようないい香りがする女性も少なくありません。
できれば、いつもいい香りがする女性でいたいものですね。

髪の毛のニオイ対策

汗のニオイは、放置していると取れなくなってしまいます。
とくに髪の毛は、汗や皮脂のニオイが残りやすいところでもあります。
汗をかいたらすぐに髪の毛を洗い、清潔に保っておきましょう。

しかし、あまりシャンプーなどを頻繁にすると、髪がパサパサになってしまうこともありますので注意が必要です。

また、ドライヤーは、髪の毛の根元の方からかけるようにし、根元をしっかりと乾かしてから毛先を乾かすようにしましょう。
根元が濡れていたり湿っていたりすると、「生乾きの嫌なニオイ」の原因になります。

また、汗をかくたびに“香りカプセル”が弾けるようなヘアケア用品も出ていますので、いろいろと試して、自分に合う商品をみつけておきましょう。

【4】香水のニオイ

手首に香水をふる女性

汗のニオイを消そうと、ついつい香水を多めに付けてしまう人もいるではないでしょうか。

けれど、あまり付けすぎると、香りが強すぎて周囲が不快に感じてしまうこともあります。

香水対策

日本の男性は、香水のようなキツイ香りよりも、石けんやシャンプー系の自然な香りを好むことが多いようです。

また、一般的には「香水」とまとめて言うことが多いですが、正確には「フレグランス」と言い、濃度や持続時間などが種類によって違っています。

香りを知らない「フレグランス」を購入しようと考えたときには、インターネットよりも、バラエティショップやフレグランス専門店などで香りを確かめてから購入するのがオススメです。

それでは、濃度が濃い順番にみていきましょう。

●パルファム
香料の濃度がいちばん高く、少量で強い香りを放ちます。
香りの持続時間:5~7時間

●オードパルファム
パルファムよりも低い濃度で、パルファムよりも多少まろやかな香りになります。ただし、つけすぎると、むせ返るような香りになるため注意が必要です。
香りの持続時間:4〜6時間

●オードトワレ
オードパルファムよりも低い濃度なので、あまり強い香りを好まない、食事や映画館などへ行くときにオススメです。
香りの持続時間:1〜3時間

●オーデコロン
香りは持続しにくいですが、つけた瞬間は強い香りがするものもあり、注意が必要です。
つけた瞬間からやさしい香りのものを選んでおけば、数時間おきにつけてもそれほど強い香りにならず、周囲の迷惑にもなりにくいでしょう。
香りの持続時間:1~2時間

※香りの持続時間は目安です

まとめ

夏のデートは、汗のテカリやニオイが気になってしまう季節です。

ぜひ、今回紹介したような対策方法を活用し、思いっきりデートを楽しんでくださいね。

また、女性が思っている以上に男性も、彼女に嫌な思いをさせないよう夏のデートには気を使って努力をしているケースが多いようです。

少しぐらいの汗のニオイなら過敏に反応せず、大目に見てあげることも長続きの秘訣と言えるでしょう。

※通販サイトにより価格は変動する場合があります

PREV
2 / 2
 

ライター

山内 良子

珍しいことや面白いこと、心理学が大好き。 日本全国を巡りながら、さまざまなジャンルの記事を執筆中。 接客改善業務や金融会社での勤務、波乱に満ちた経験なども交え、読者様の生活に役立つ情報発信を心がけています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事