カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
梅雨のカビ・コバエ対策!掃除しておくべき場所と便利アイテムを紹介

梅雨のカビ・コバエ対策!掃除しておくべき場所と便利アイテムを紹介

梅雨の間は、カビやコバエなどが発生します。それでなくてもうっとうしい時期の掃除は気が重いもの……。今回は梅雨前に掃除しておくべき箇所と方法、便利アイテムについてご紹介しますので、梅雨対策をする参考にしてみてくださいね!

【5】意外と簡単!「エアコン・除湿機」

梅雨時はエアコン・除湿機を多用します。
春までに機械の中に残ったカビやホコリ、水分をそのままにしておけば、部屋中にそれらの汚れを撒き散らすことになりかねません。

掃除方法と便利アイテム

エアコン掃除アイテム

エアコン・除湿機で便利なアイテムは割り箸キッチンペーパーです。

まず、フィルターの掃除から始めましょう。
フィルターを外す前に、掃除機で表面についた汚れを吸い取っておきます。
その後、フィルターをゆっくりと取り外し、フィルターの表側→裏側の順で再び掃除機で細かいホコリを吸い取ります。その後、お風呂場でシャワーを使って水洗いをします。

シャワーはフィルターの裏側からかけることで、残ったホコリの根詰まりが防げますよ。
水洗い後はしっかりと乾いたタオルで拭き、風通しの良いところで乾燥させておけば、フィルター掃除は完了です。

続いてルーバーの掃除は、エアコンの電源を抜いてから、ルーバーの届く範囲を拭き掃除しましょう。
届かない範囲は、割り箸にキッチンペーパーを巻きつけ、輪ゴムで止めて使うと便利です。ルーバー含め、本体部分のホコリ取りはあまり深追いしすぎると故障の原因になりかねません。
可能な範囲でホコリを取り除いていきましょう。

【6】大事な洋服を清潔に保つために「洗濯機」

梅雨時は部屋干しをする機会も多くなります。
すると気になるのが生乾きのにおいです。

生乾きのにおいの原因は、洋服に残った雑菌です。
雑菌は洗濯物の落としきれていない皮脂汚れはもちろん、洗濯槽に残った汚れも原因のひとつです。

洗濯槽をきれいにすることで、洗濯物に残った雑菌洗浄力もアップします。

掃除方法と便利アイテム

洗濯槽クリーナー

洗濯槽の掃除には、市販の洗濯槽クリーナーが便利です。

洗濯槽専用クリーナーで製品の指示通りに掃除を行いましょう。ただし、洗濯機の型番によっては使用できないクリーナーもあるようなので、型番を調べ、適切なクリーナーを調べてから掃除に取りかかるようにしてください。

また、場合によってはクリーナーを使った後に黒い垢のようなものが浮いている場合があります。
100円ショップなどでも見かける「お風呂すくいネット」を使うと、浮いているゴミが簡単にすくえますよ。

洗濯槽クリーナー
www.amazon.co.jp
洗たく槽 カビキラー 塩素系液体タイプ 3本セット 550g×3本 お掃除用手袋つき ドラム式 除菌 洗濯機 クリーナー 洗浄剤 カビ取り まとめ買い 生乾き 防止 消臭
カビキラー
1,111円(税込)

掃除を済ませて梅雨を快適に迎えよう

上記の箇所さえ掃除を済ませておけば、梅雨時の掃除の負担を減らせます。ジメジメとした嫌な季節ですが、家中スッキリとし心地良さを感じられれば、気分も少し軽くなるのではないでしょうか。
梅雨前に掃除を済ませ、快適に過ごせるようにしましょう。

※通販サイトにより価格は変動する場合があります

PREV
2 / 2
 

ライター

遠藤 舞衣

メイク・美容・インテリアの楽しさを文字と写真で伝えるライター。元インテリア業界勤務&美容部員経験から家と自身を飾る方法を発信します。企業公式コラムをはじめ多数メディアで執筆中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事