カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
目からウロコの連続♪ なんば『桜馬ノ助』で、馬肉体験レポート

公開:2014.05.09

目からウロコの連続♪ なんば『桜馬ノ助』で、馬肉体験レポート

馬肉はクセが強そう、固そう、さらにめっちゃ高そう……。 そんな先入観の塊だったPukuma編集長・サイトウが、なんばの『桜馬ノ助』で衝撃の馬肉・食体験!

「馬刺し盛り合わせ」
「馬刺し盛り合わせ」

今回取材にお邪魔したのは、大阪のど真ん中にある馬肉料理のお店、その名も『桜馬ノ助(さくらうまのすけ)』さん。
馬……。記憶を辿れど、ほとんど食べた記憶がない。
しかも、「クセがあるらしい」、「めちゃ固いらしい」、「目が飛び出るほど高額らしい」という根拠のない先入観があり、一般女子であるPukuma読者さんにオススメすべき情報なのか、という一抹の不安を抱きつつ、『桜馬ノ助』さんへ。
取材に応えてくださったのは、『桜馬ノ助』さんを運営する『あじびる 南』の統括店長、中野真司さん。

ウソをついても仕方がない。馬肉に対するイメージを、中野さんに正直に話してみる。
すると中野さんは笑顔で「みなさん、はじめはそうおっしゃいますよ。一度食べていただいたら、きっと驚かれると思います」と、“お通し”の「桜肉のカルパッチョ」を出してくださった。

お通し「桜肉のカルパッチョ」
お通し「桜肉のカルパッチョ」

固いかも……ニオイがあるかも……と、恐る恐る(←ビビリすぎ)、口に運んでみる。
爽やかなバルサミコ酢の香りがスッと鼻に抜け、独特なニオイなんか一切感じず。さらに、舌の上でふわっと溶けた!
それもそのはず、馬肉の脂肪分は比較的融点が低く(30~43℃)、口に入れると脂肪分が溶けるので、とろけるような食感が楽しめるのだそう。
「だから、たくさん食べても胃にもたれにくいんですよ!」(中野さん)。
馬肉は、本場・熊本から鮮度を保って直送。熊本で食べるのと変わらない味が大阪で楽しめるのだそう。

続いて運ばれてきたのは、馬刺し盛り合わせ。もちろん熊本直送の新鮮な馬肉を、その日のオススメの5種盛りで提供してもらえる。取材当日のオススメは、霜降り、赤身、カイノミ、バラヒモ、タテガミ。

馬肉への先入観がやや薄れつつあるとはいえ、この赤々としたお肉を生で、と思うと……。
しかし、この赤色が強いのは鉄分を多く含んでいる証拠とか。鉄分不足に悩める女子に、馬肉はピッタリの食材とも言えそう。

まずは霜降りから。口の中でトロ~ッと溶け、もう旨味と甘みがたまらない!
ここでもう、馬肉へのマイナスイメージは一切消え去ったサイトウ、さっぱりとした味わいの赤身、柔らかいカイノミ、噛めば噛むほど旨味が増すバラヒモ、そしてプリッとした歯ごたえと甘みがたまらないタテガミと、それぞれの味の違いを食べ比べ、幸せに浸る……。

さらに、一緒に出された醤油の美味しいこと!!!! 「馬肉に最もマッチするのは、甘味の強い九州の醤油!」とのことで、わざわざ仕入れているんだって!

「馬焼き盛」
「馬焼き盛」

続いては「馬焼き盛」。
“馬の大トロ”とも賞されるバラウスはレアで、希少な部位のバラヒモ、焼くと旨みが増すカクマク、下腹部分のカイノミ、そして脂身が多めで甘いロースはミディアムレアで焼くのがオススメ。
生とはまた違った味と食感で楽しませてくれる。

馬肉はとにかく低カロリーで、鶏のささみと同じくらいヘルシーなのだとか。
ダイエット中だけど、濃厚な焼肉が食べたい!!という人は、ぜひ馬の焼肉をオススメ!

 

「生レバー」
「生レバー」

さらに、濃厚でとろける馬の生レバーをいただき、もう完全に馬肉ファンになったサイトウは、無理やりスタッフさんに「ひ、一口でいいんで!!」と頼み込み、馬骨スープを飲ませていただく。
透き通ったスープはまったく臭みがなく、それでいて深い旨味が口いっぱいに広がる。このスープでいただく「馬骨ラーメン」も人気とか。

待てよ。こんなに美味しい馬肉だもの。高いに決まってる……。

しかし、『桜馬ノ助』では、コースが2800円~と驚く程リーズナブル。「このクオリティでこんなに安くて、経営は大丈夫なのかな……」とこちらが心配してしまうほど。

クセはない。柔らかい。そして、高くない!
栄養価が高いのに太りにくい、まさに女性の味方の馬肉。『桜馬ノ助』でぜひ味わってみて!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
『馬刺し・馬焼き・桜しゃぶしゃぶ・桜鍋 桜馬ノ助』
大阪市中央区千日前1-7-9 あじびる南1F
(地下鉄「なんば駅」・「日本橋駅」徒歩各5分)
【営業時間】17時~23時 土・日・祝16時~23時
【定休日】不定休
【TEL】06-6210-3944
【HP】http://www.ajibil.com/minami/
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬
◆「スタミナ馬焼きコース」(1人4500円)招待券を読者2組4名に!◆
─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴
─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬
プレゼントはこちらから応募してね♪
─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴
※応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

※「スタミナ馬焼きコース」内容
◆前菜2種盛り合わせ~熱々辛子れんこん&本日のサラダ~
◆新鮮馬刺し3種盛り合わせ
◆桜ユッケ
◆海老のバニクリームコロッケ
◆スタミナの馬焼き5種盛り合わせ
◆コラーゲンたっぷり!馬骨スープラーメン
◆デザート


関連記事