カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan report magazine
ザクザク食感がクセになる北海道生まれのシュークリーム専門店『クロッカンシューザクザク ルクア大阪店』

2018.10.15

ザクザク食感がクセになる北海道生まれのシュークリーム専門店『クロッカンシューザクザク ルクア大阪店』

関西初出店の『クロッカンシューザクザク ルクア大阪店』をご紹介。連日長蛇の列ができている人気のザクザク食感シュークリームをぜひ!

クロッカンシューザクザク ルクア大阪店の外観

あなたはすでに味わったことがあるでしょうか。開店と同時に行列ができる、シュークリーム専門店『クロッカンシューザクザク ルクア大阪店』を。

「え?これがシュークリーム?」と思う見た目と、一度食べたら虜になるザクザク食感が衝撃的な同店をご紹介します。

工房一体型店舗から漂う焼きたてのいい香り

ザクザクがオーブンからいい香りが

まず魅力的なのは、お店から漂ういい香り。工房一体型店舗なので、いつでも焼きたての商品を購入できます。

ザクザクの半製品段階

半製品が店舗に届きます。

ザクザクをオーブンで焼きあげる

オーブンで焼きあげて提供されます。焼きあがり時にオーブンから漂ういい香りには食欲が刺激されてしまいます。

ザクザクのシューへクリームを詰める

クリームは、やわらかめでトロトロ。端から端までたっぷり入っています。固めのシュー生地との相性がバッチリで、幸せになる美味しさです。

注文を受けてから充填してくれるので、生地のザクザク感が損なわれません。

ザクザク食感の秘密は……

焼きあがったザクザク

この斬新なシュークリームの特徴は、何と言ってもシュー生地の食感とその形。チュロスのようなスティックタイプで食べやすく、一口かじると、香ばしいシューのザクザク感と北海道産ミルクの滑らかなカスタードクリームが口いっぱいに広がります。

「クロッカンシューザクザク」1本250円。1回で1人6本までしか買えません。
※記事掲載時の『ルクア大阪店』

たくさんほしい方は、もう一度列に並ばれるそうです。4本セットは980円で、少しお得です。

「ザクザク」と歯ごたえのあるシュー生地の秘密は、アーモンドを砂糖と卵白でコーティングして焼き上げたクロッカンだそうです。香ばしくカリッとしていて、シュー生地だけでも美味しいです。

「クロッカン(croquant)」とはフランス語で、「カリカリとした」という意味だそうで、英語の「クリスプ(crisp)」にあたるようです。

ミルクが濃厚なソフトクリーム「ザクザクソフト」

ザクザクソフト

まるで生クリームをそのまま凍らせたかのような濃厚な味わいの「ザクザクソフト ミルク」「ザクザクソフト チョコディップ」(各450円)があります。

高く盛られるザクザクソフト

「ザクザクソフト ミルク」はソフトクリームがびっくりするほど高く盛られボリュームがあり、濃厚なミルクの美味しさをたっぷりと味わえます。

ソフトクリームにチョコをディップ

「ザクザクソフト チョコディップ」は、チョコソースにソフトクリームをディップすると、チョコがパリッとします。
香り高いチョコレートが濃厚なミルクと相まって、美味しさの相乗効果を感じます。

チョコディップにアーモンドダイスとクロッカンを振りかける

アーモンドダイスとクロッカンが振りかけられていて、シュークリームと同じザクザク食感も味わえます。ふわっとした口どけとの相性がとっても良いのです。

真っ黒に仮想したハロウィン限定商品

クロッカンシューザクザクのハロウィン限定商品

定番の「クロッカンシューザクザク」の他にも季節ごとに限定フレーバーが出ており、今まではピーチやマンゴーなどが登場していました。
そして今回は、ハロウィンにちなみ真っ黒に仮想した「ザクザク」や「ソフトクリーム」が2018年10月より発売されています!

ハロウィンらしい色合いの「黒ザク」

クロッカンシューザクザクの「黒ザク」

シュー生地にブラックココアパウダーを混ぜて、黒く焼き上げた「黒ザク」(290円)
中身はハロウィンらしく紫色になっており、カスタードクリームと国産の紫芋ペーストを混ぜた紫芋クリームが入っているようです。

ソフトクリームが真っ黒に!「黒ザクソフト」

クロッカンシューザクザクの「黒ザクソフト」

ワッフルコーンやチョコレートまで黒一色の「黒ザクソフト」(500円)
濃厚なソフトクリームには竹炭パウダー入りのホワイトチョコレートがディップされ、真っ黒に統一されています。真っ白なイメージのソフトクリームですが、真っ黒でとてもインパクトがありますね!

ハロウィン限定商品は2018年10月31日までの期間限定ですので、気になる方はお早めに。
季節ごとに「次は何かな?」と楽しみになりますね!

最後に

関西で「クロッカンシューザクザク」を購入できるのは、現在『ルクア大阪店』だけ。

シュークリームの概念を覆すこの食感と美味しさは、家族はもちろん、友人や得意先への手土産に購入しても喜ばれることでしょう。

売り切れはよほどのことがない限りおこらないとのことですが、連日長蛇の列ができていますので、購入には少し時間に余裕をみておいたほうがいいかもしれません。

販売日が消費期限日ですので、購入後はお早めに召し上がってくださいね。
「旨いものは宵に食え」といいますものね。

Writer:那波りよ

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

『CROQUANTCHOU ZAKUZAKU ルクア大阪店』

(クロッカンシューザクザク ルクアオオサカテン)
住所
大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3 ルクア大阪 地下2階
アクセス
JR「大阪」駅直結
営業時間
10:00〜23:00
定休日
不定休(『ルクア大阪』に準ずる)
電話番号

関連記事