目次
今回は、京都市内で楽しめる絶品サンドイッチをご紹介します。定番のたまごサンドから京都らしい食材を使ったものまでピックアップしました。
●サンドイッチが有名な京都のお店に行きたい
●インスタ映えするフードが大好き
そんな方はぜひチェックしてくださいね!
京都でおすすめのサンドイッチ10選
1.【上京区】knot cafe
「knot cafe」(京都府京都市上京区東今小路町)は、京福電鉄(嵐電)「北野白梅町駅」から少し歩いた所にある喫茶店です。店内は木がメインの造りとなっており、古民家の落ち着く雰囲気を感じます。
名物は「出し巻きサンド」。味は辛子マヨネーズかおろし醤油から選べます。
見た目は小振りですが、持ってみると出汁がしっかり染み込んだだし巻き玉子は分厚く、ずっしりと重みを感じることができます。食感はふんわりとしており、出汁がじゅわっと染み出してきます。卵焼きは甘めの味付けより、出汁たっぷりの方が好きな方にはぜひ行ってほしいお店です。「あんバターサンド」も人気なので一緒にチェックしてみては?
2.【上京区】喫茶ゾウ
「喫茶ゾウ」(京都府京都市上京区三丁町)は、ゾウのクッキーが上に乗ったクリームソーダや味噌煮込みうどんなどの人気が高いですが、実はサンドイッチも食べ応え、味ともに評価が高いメニューとなっています。人気店なので土日は特に混み合うため、早めに行くのがおすすめ。
サンドイッチのメニューはたまごサンドが人気で、「みそ屋のたまごサンド」という名前の肉味噌が入ったものになっています。なぜ肉味噌が入っているのかというと、こちらのお店が名古屋の人気店「ぞうめし屋・喫茶ゾウメシ」を運営する味噌屋「今井醸造」が手掛けるカフェだから。たまごは厚焼きになっており、ふわふわの食感です。
店名:「喫茶ゾウ」
住所:京都府京都市上京区三丁町440-3(MAP)
営業時間:9:00~17:00(L.O.)
定休日:水曜日+不定休 ※詳細は公式Instagramでチェック
3.【中京区】SONGBIRD COFFEE
インテリアデザインの会社が運営するお店で、デザインストアを併設している人気カフェ、「SONGBIRD COFFEE(ソングバード コーヒー)」(京都府京都市中京区西竹屋町)。ここでは、美味しいコーヒーをいただけるのはもちろん、「たまごのサンドイッチ」も人気。カレーと並んで2大名物ということもあり、お一人様専用でハーフサイズのカレーとハーフサイズのたまごサンドがセットになった「半々ランチ」も提供されています。
人気の「たまごのサンドイッチ」の卵焼きは熱々で、ふわトロの癖になる食感が魅力。ピリッと辛味の粒マスタードとマイルドなマヨネーズがポイント。付け合わせのキャロットラペとブロッコリーも一緒に食べると味に変化もありおすすめです。
店名:「SONGBIRD COFFEE(ソングバード コーヒー)」
住所:京都府京都市中京区西竹屋町529 SONGBIRD BLD 2F(MAP)
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:20)
定休日:木曜日・第一第三金曜日
4.【中京区】肉専科 はふう 本店
「肉専科 はふう 本店」(京都府京都市中京区笹屋町)は、人気も実力も高く評価されているお店です。特選牛が人気で、イートインではステーキ丼なども楽しめます。予約もできるので、テイクアウトする場合でも予約をしておくと安心です。
テイクアウトではそんな人気の特選牛を使った「カツサンド」を楽しめます。特選牛はビフカツになっても質は落ちることなく柔らかく、レタスやトマトもサンドされたサンドイッチで食べ応え抜群。厚みもあり、大口開けてやっと食べられるサイズ感なので、味だけでなく量も満足度が高いと人気です。
店名:「肉専科 はふう 本店」
住所:京都府京都市中京区笹屋町471-1(MAP)
営業時間:11:30~13:30(L.O.)、17:30~21:30(L.O.)
定休日:水曜日
・公式サイト
5.【中京区】喫茶マドラグ
京都の喫茶店で特に人気の高い「喫茶マドラグ」(京都府京都市中京区上松屋町)の看板メニューは「コロナの玉子サンドイッチ」。京都の老舗洋食店「コロナ」から受け継いだメニューということでこの名前がついています。お店は常に混んでいる大人気店なので、開店1時間前に来てもオープン直後には入れないこともしばしばあるようです。
「コロナの玉子サンドイッチ」は、見た目のインパクトがある商品で、中に挟んである玉子の厚さが段違いに分厚いんです。分厚すぎて、そのままかぶりつくのは難しいので、ナイフとフォークを使いながら食べるのがおすすめ。
ふわふわプルプルの玉子焼きは上品な味で、パンに塗られたソースがポイント! 一度は食べておきたい京都を代表するサンドイッチです。
店名:「喫茶マドラグ」
住所:京都府京都市中京区上松屋町706-5(MAP)
営業時間:11:30~食材がなくなり次第終了
定休日:日曜日(臨時休業の際は公式Facebookでお知らせ)
・公式サイト
6.【中京区】前田珈琲 本店
「前田珈琲 本店」(京都府京都市中京区橋弁慶町)は、1981年に創業した京都でも老舗の喫茶店です。コーヒーは開業当時から変わらないこだわりの自家焙煎を続けており、フードも菓子もすべて手作りで作られているのでいつ行っても出来立てが楽しめると人気のお店となっています。
サンドイッチもいくつかメニューがありますが、一番人気は「ふわふわ焼き玉子サンド」。店内飲食の場合、サンドイッチを注文すればサラダも付いてきてボリューム満点なので、リーズナブルにお腹いっぱいランチを楽しめます。
チェーン店なので常連でなくても入りやすく、おひとりさまも多いので気軽に訪れることができ、おすすめです。
7.【下京区】Dai's Deli&Sandwiches 大丸京都店
見た目も可愛いサンドイッチが食べたいときにおすすめしたいのが、テイクアウト専門の「Dai's Deli&Sandwiches(ダイズデリ&サンドウィッチ) 大丸京都店」(京都府京都市下京区立売西町)です。溢れんばかりのとろとろ卵がたっぷり入ったサンドイッチは、食べる前から眼福。
一番人気は濃厚な黄身がたっぷり入った「スペシャルエッグ」ですが、他にも「ベジタブル」なども人気。色鮮やかな野菜が多く使われているので、味はもちろん見た目も素敵で写真映えも抜群です。
店名:「Dai's Deli&Sandwiches(ダイズデリ&サンドウィッチ) 大丸京都店」
住所:京都府京都市下京区立売西町79 大丸京都店B1F(MAP)
営業時間:10:00~20:00
定休日:施設に準ずる
8.【下京区】ハイライトキョウト
「鶏に謝れ。」というインパクトのあるキャッチフレーズの「ハイライトキョウト」(京都府京都市下京区綾材木町)は、一見最近立ち上げられたお店に見えますが、1960年創業の「ハイライト食堂」がカツサンド専門店としてオープンしたお店で、カツサンド自体には長い歴史があります。
名物は自慢のチキンカツを使った「ハイライトカツサンド」。
上からモッツァレラチーズなど数種類のMIXチーズをレンジで溶かしてカツにかけた「チーズハイライトカツサンド」も人気! カツサンドはボリュームがしっかりあって、出来立てを提供するので中に入っているカツもサクサクアツアツ。満足度も高い逸品です。
店名:「ハイライトキョウト」
住所:京都府京都市下京区綾材木町208(MAP)
営業時間:11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:不定休 ※詳細は公式Instagramでチェック
9.【下京区】GOOD TIME COFFEE 島原
外観から京都の町屋を感じる、オシャレカフェ「GOOD TIME COFFEE 島原」(京都府京都市下京区突抜)は、テイクアウトもイートインも楽しめるお店です。
お店の奥には縁側のような空間もあるので、随所から日本の古き良き雰囲気を感じることができます。外国の方の観光の休憩スポットにもおすすめです。
コーヒーも美味しいですが、京都らしいサンドイッチを楽しめるため、軽食利用する人も多くいます。フルーツサンドなどの甘いものもありますが、中でも人気なのが「カモネギサンド」。オープン当初からの定番メニューです。
合鴨ロース、九条ねぎ、丹波しめじを白味噌の特製ソースでまとめた味は、ほんのり甘い風味を感じつつも鴨のジューシーさを引き立ててくれて、まさに絶品。ホットサンドなので外はサクサクとしていて色々な食感を楽しめるのも魅力的です。
店名:「GOOD TIME COFFEE 島原」
住所:京都府京都市下京区突抜2-357(MAP)
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:なし
10.【東山区】祇園ろはん
「祇園ろはん」(京都府京都市東山区廿一軒町)は京都の老舗料亭「菊乃井」をはじめとする名だたるお店で修行を積んだ料理長が腕をふるってくれる人気店。
定食がメインなのでカジュアルに食事を楽しめますが、店内は長いカウンター席があり高級感を感じられる空間になっています。
名物は鯖サンド。炭火でサクサク食感に焼き上げられたトーストに臭みを感じない柔らかい食感の鯖、そして大葉とたくあんが挟んであります。バランスが良く、つい人に紹介したくなるようなおいしさのサンドイッチです。
京都の美味しいサンドイッチを食べよう
今回は京都で楽しめる絶品サンドイッチをご紹介しました。おしゃれなカフェから、気軽に入れる喫茶店まで幅広くあります。テイクアウトすればピクニックにも持っていけます。ぜひ行ってみてくださいね。