カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【京都】縁結びのご利益がある神社5選!可愛いお守りや絵馬なども紹介

【京都】縁結びのご利益がある神社5選!可愛いお守りや絵馬なども紹介

神社へお参りするとき、恋愛に関するお願い事をする人も多いのでは?今回は縁結びのご利益がある京都の神社と、そこでいただけるお守りや絵馬などの授与品についてご紹介します!ご利益はもちろん、見た目も可愛い授与品がたくさんなのでぜひチェックしてくださいね。

4.【京都市左京区】うさぎいっぱいの境内で縁結び祈願「東天王 岡崎神社」

岡崎神社のうさぎ

京都市左京区にある「東天王 岡崎神社」は、「境内のあちこちで見られるうさぎが可愛い!」と女性中心に話題の神社。
往時境内を始め地域一帯が野うさぎの生息地であり、古くからうさぎが氏神様の使いとして伝えられていることから、境内にはうさぎモチーフのものが多く存在しています。

岡崎神社

御祭神は「速素盞鳴尊(すさのをのみこと)」と「奇稲田姫命(くしなだひめ)」。たくさんの御子神をもうけて子宝に恵まれたことや、うさぎは多産であることから、子授け・安産祈願の神社として有名です。
また、むかし出雲の国で「速素盞鳴尊」が「奇稲田姫命」を救う為に八俣大蛇(やまたのおろち)を退治し、姫と結ばれたという有名な故事から、縁結びの神としても厚く信仰されています。

うさぎおみくじ

授与品の中でも特に人気なのが「うさぎみくじおまもり」。愛くるしい顔のうさぎの中におみくじが入っており、運勢を占うことができます。
「うさぎみくじおまもり」のうさぎは持ち帰っておまもりとなります。
ずらりと可愛いうさぎが並ぶ様子は、思わずシャッターを切りたくなってしまいますね。

【初穂料】
うさぎみくじおまもり:500円

【スポット情報】
■住所:京都府京都市左京区岡崎東天王町51(MAP
https://okazakijinja.jp/
※参拝時間と定休日は公式HPでご確認ください。

▼ココも寄りたい!

茂庵
「岡崎神社」から車で約6分
絶景もごちそうの一部!京都・吉田山の頂にあるカフェ「茂庵」で、ピタパンサンドや自家製スイーツに舌鼓
京都「吉田山」山頂にある「茂庵」をご紹介。豊かな自然に抱かれ、店内からは京都の街並みも一望できるというロケーションで、野菜たっぷりの「ピタパンサンド」や旬素材を取り入れた自家製スイーツを堪能しよう♪
pretty-online.jp
茂庵のピタパンサンド

5.【京都市東山区】ハート形の絵馬がキュート!八坂神社の「大国主社」

八坂神社

京都屈指の観光地祇園にある「八坂神社」。平安遷都以前より鎮座する歴史ある神社で、「祇園さん」と呼ばれ親しまれています。誰もが知る「祇園祭」も「八坂神社」の祭礼です。
主祭神の「素戔嗚尊(すさのをのみこと)」はあらゆる災いを祓う神様として信仰されており、厄除け、開運、勝負運などのご利益があるといわれています。

八坂神社の絵馬

境内にある多数の摂末社の1つである「大国主社(おおくにぬししゃ)」で祀られているのは、島根県「出雲大社」と同じ祭神の「大国主神(おおくにぬしのかみ)」。縁結びの神様として知られています。
縁結びのご利益がある授与品として人気なのが、“縁”と書かれている「ハート絵馬」。その名の通りハート型の絵馬で、お社の隣にある絵馬掛け所にはたくさんの願いを込められたハートが並んでいます。

美御前社

「大国主社」での縁結び祈願だけでなく、本殿や、美容のご利益があるといわれている「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」へのお参りも忘れずに!

【初穂料】
ハート絵馬:500円

【スポット情報】
■住所:京都府京都市東山区祇園町北側625(MAP
https://www.yasaka-jinja.or.jp/
※参拝時間と定休日は公式HPでご確認ください。

▼ココも寄りたい!

金の百合亭
「八坂神社」から徒歩で約2分
【祇園】「金の百合亭」で「八坂神社」を眺めながら季節の和風パフェを
「八坂神社」を眺めながらお茶ができる、フォトジェニックなカウンター席が人気の喫茶「金の百合亭」。和テイストな季節のパフェに香り高いお茶、ゆったりとクラシックが流れる店内で京都の雰囲気を楽しみましょう。
pretty-online.jp
金の百合亭のスイーツ

可愛い授与品で縁結びのご利益をいただこう!

縁結びのご利益で有名な神社では、「良い恋人と巡りあいたい」という願いだけでなく、「子どもを授かりたい」「良い仕事に就きたい」など、全ての縁を結ぶ祈願をすることができます。神社への参拝と可愛い授与品を手に入れてぜひ良縁をGETしてくださいね!

※各スポットの新型コロナウイルス感染拡大予防対策については公式HPでご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

PREV
2 / 2
 

ライター

中村 ゆか

京都の情報誌で編集兼ライターを経験したのち、現在はフリーライターとして活動中。食べ物、化粧品、寺社仏閣が好き。レビュー記事や取材記事など、自分が体験したことを文章にするのが得意です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事