カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【ダイソー】付箋(ふせん)おすすめ5種類と便利な使い方アイデア4選

公開:2021.12.03 更新:2022.03.01

【ダイソー】付箋(ふせん)おすすめ5種類と便利な使い方アイデア4選

100均「ダイソー」には豊富な種類の付箋が揃っています。シンプルなものから便利な機能のアイデア付箋まで実にさまざま。仕事に勉強、家事にといろいろなシーンで活用できるはずです。そこで今回は、100均「ダイソー」のおすすめ付箋と活用アイデアを紹介します。

【100均】「ダイソー」付箋の使い方アイデアを紹介

それでは次に、ご紹介した付箋をもっと活用できるアイデアを紹介します。

(1)ノートやカレンダーの拡張に

カレンダーに付箋を貼る

「スペース追加ふせん」を使って書き込むスペースを足しましょう。ノートにはもちろん、カレンダーに貼るのもおすすめです。
予定の詳細な内容を記しておきたい時に便利で、電話で予約した際のメモ書きなどもそのまま貼っておくことができます。

「スペース追加ふせん」はのりの部分で折ることができるので、カレンダーを隠してしまうのが困るなら、付箋を立たせるようにしてのり付け箇所で折り返すといいですね。

また、「タスクふせん」を端っこに貼ってはみ出すようにすれば、カレンダーを隠すこともなく、大事な内容を目立たせることができます。買い物リストやToDoリストもサッと書き込めますね。

(2)付箋を切り抜いてスタンドメモにアレンジ

黒ふせんを切り取ってスタンドメモに

オフィスで伝言する時は付箋を使う人も多いはず。しかし、普通の付箋を貼るだけでは面白みがなかったり目立ちにくかったりすることもありますね。
おしゃれなものやユニークなデザインの付箋を用意するのもいいですが、シンプルな無地のものをアレンジするのもおすすめです。

「黒ふせん」を好きな形に切り抜き、のり付け部分の境目で折り目を入れてデスクに貼るとスタンドメモになります。白や金のペンで書けばちょっとおしゃれに見えますよね。

(3)テキスト本や雑誌への書き込みに

雑誌にトレーシングペーパーふせんを貼ってチェックを入れる

借り物のテキストやきれいに保管しておきたい雑誌は書き込むのが難しいですね。そんな時は「トレーシングペーパーふせん」が大活躍。
テキストのチェックしたい部分の上に貼れば、付箋の上からマーカーで線を引くことができます。補足を入れたい時も本の文字を隠さないので便利です。

また、雑誌に掲載されている気になるものをチェックしたい時にもおすすめ。付箋を貼れば上から書き込むことができますね。
「トレーシングペーパーふせん」はボールペンでも書けますが、油性ペンの方がはっきりと写るため、字やイラストを目立たせやすいです。

(4)仕分けた書類やファイルのインデックスに

まとめる付箋を貼ってインデックスにする

「まとめる付箋」を折り返せば表も裏も書き込めるので、インデックスとしても役立ちます。
書類を仕分けながら「まとめる付箋」で束ね、内容を書いておけば書類整理が簡単にできますね。書類に直接貼ってもクリアファイルに貼ってもいいでしょう。

少しはみ出すように貼れば、書類ケースにファイルを並べた時もタイトルが見やすいです。書類が不要になって処分する時も、付箋ならパッと剥がせるので作業がスムーズ。クリアファイルも再利用しやすいですね。

仕事や家事に100均の付箋を活用しましょう!

いかがでしたか?今回は、100均「ダイソー」のおすすめ付箋を紹介しました。
「ダイソー」で扱っている付箋は、機能的にデザインされたものやアレンジ自在なシンプルなものなど種類が豊富。

日常で付箋を使うことが多い人は、きっと便利に使えるものが見つかるはずです。今回ご紹介したものもどれも使いやすいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

ハナ

インテリア・ライフスタイル専門ライター。大手インテリアショップでの勤務経験を活かし、暮らしを楽しく快適にするアイデアを執筆しています。ガーデニングや観葉植物についても研究中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事