カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
ダイソーやセリアの「パスワード管理ノート」が便利!使い方や注意点は?

公開:2021.11.26

ダイソーやセリアの「パスワード管理ノート」が便利!使い方や注意点は?

便利と話題の「パスワード管理ノート」。通販サイトやサブスクなどを利用するたびに増えていくパスワード。そんなパスワード管理におすすめなのが100均「ダイソー」などで買える「パスワード管理ノート」です。今回は「パスワード管理ノート」の特徴やメリットなどを紹介します。

「パスワード管理ノート」を使うメリットは?

ここまで「ダイソー」と「セリア」の「パスワード管理ノート」を紹介しましたが、

「手書きでパスワードを書き留めるのは少し面倒……」
「今どきアナログ管理ってどうなの?」

と思う人も多いでしょう。そこで、あえて手書きの「パスワード管理ノート」を使うメリットを紹介します。

「パスワード管理ノート」を使うメリットは?
(1)1冊のノートにパスワードをまとめておける
(2)書くことでどんなサイトに登録したか、記憶に残りやすい
(3)グループ分けしておけば、パスワードをすぐに探せる
(4)万が一事故などにあったときに、ネット銀行などをすぐに解約できる

やはり、パスワードが1冊のノートにまとめられていると安心感がありますよね。

また、サイトに登録するたびに書き留めるのは面倒ではありますが、書くことでどんなサイトに登録したか記憶に残りやすいというメリットも。

そして万一不慮の事故などで、急遽「ネット銀行やサブスク、SNSなどを全て解約したい」という場合に、パスワードがまとまっているととても便利ですよ。

このように「パスワード管理ノート」を使うメリットは意外と多いものなのです。
 

「パスワード管理ノート」を使うときの注意点

「ダイソー」と「セリア」の「パスワード管理ノート」はとても便利ではありますが、パスワードが1冊にまとまっている分、盗難や紛失には十分注意が必要です。

特に手帳などに挟んで持ち運ぶときは、うっかり落としてしまわないように気を付けましょう。

誰かに見られてしまう恐れもありますから、できるだけ出先などには持ち出さずに自宅で保管することをおすすめします。

パスワード管理どうしてる?みんなのパスワード管理アイデア

ここで、みんなのパスワード管理アイデアも少し見ていきましょう。

▼100均の「パスワード管理ノート」は、SNSでも人気です。手書きだと安心感がありますよね

100均のパスワード管理ノート

@fukurouhaha
icon

▼デジタル派におすすめなのが、パスワード管理アプリです。効率よくパスワードを管理したい人におすすめですよ

パスワード管理の方法はアナログ派とデジタル派に大きく分かれますが、アナログ派の人は100均の「パスワード管理ノート」を使っている人が多いようです。それだけ便利なアイテムだということがわかりますね。

「パスワード管理ノート」で忘れがちなパスワードをしっかり管理しよう

「ダイソー」や「セリア」で買える「パスワード管理ノート」の特徴や使い方などを紹介しました。

どんどん増えていくパスワードは「パスワード管理ノート」を使うことで、見やすく管理できますよ。紛失や盗難などには十分注意が必要ですが、とても便利なアイテムなのでぜひ一度使ってみてください。

「パスワード管理ノート」は「ダイソー」や「セリア」など、色々な100均で取扱いがありますので、お近くの100均でチェックしてみてくださいね。

PREV
2 / 2
 

ライター

maya_bb

おうち時間が大好きな、愛知県在住の主婦&フリーライターです。暮らしを快適にするグッズや生活に役立つ情報をお届けします。趣味は読書、ゲーム、動画鑑賞など。最近は家庭菜園やガーデニングにもハマっています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事