カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
恋愛がうまくいかない原因とは?恋愛下手な女性へ送る7つの対処法

恋愛がうまくいかない原因とは?恋愛下手な女性へ送る7つの対処法

恋愛はうまくいけば楽しくハッピーですが、うまくいかないときもありますよね。好きな人を思って頑張っているのに、いつも空回り。彼の気持ちがどんどん離れていってしまうあなたへ。今回は恋愛がうまくいかない原因とその対処法をお伝えします。

恋愛がうまくいかない原因とは?

鬱ぎ込む女性

ここでは恋愛がうまくいかない3つの原因を紹介します。
自分自身を振り返ってチェックしてみましょう。

【原因1】自分に自信がない

恋愛がうまくいかない人は自分に自信がない人が多く、相手の意見をすべて受け入れがち。
基本的に受け身なので、自分から気持ちを伝えることが少ないのではないでしょうか?
心の中で思っていることは相手に伝わりません。私なんてと思わずに、思いを言葉にして伝えましょう。関係が少し前進するはずですよ。

また、ネガティブになると、自分に欠点があると思い込んでしまいます。
「彼に喜んでもらいたい」ではなく、「嫌われたくない」という間違った努力が、恋愛を迷宮入りさせています。
相手の顔色を窺ってばかりの恋愛なので疲弊してしまうでしょう。

【原因2】勝手に自己完結してしまう

三角座りをする女性

相手の気持ちを勝手に想像して、思い込みで決めつけていませんか?
ふとした表情や仕草から「嫌われた」「めんどくさそうと思われた」などと勝手に判断して、自己完結する癖が恋愛がうまくいかない原因です。
相手の気持ちは本人に聞いてみないとわかりません。不安なことや気になることがあれば、素直に聞いてみましょう。
恋愛は二人で話し合いながら関係を築き上げていくものです。自己完結せずに、相手に確認してくださいね。

【原因3】尽くし過ぎてしまう

男性に尽くし過ぎてしまうことも恋愛がうまくいかない原因の一つです。
そして、「こんなに尽くしたんだから」という見返りを求める恋愛もうまくいきません。
男性は本能的に「女性から頼られたい願望」を持っています。たくさん尽くされることより、可愛く甘えられることの方が男性は嬉しいのです。
女性の望みを叶え、喜んでいる姿や笑顔を見ることで、男性は欲求を満たせます。
女性が何でもやり過ぎてしまうと、男性は「俺って頼りないのかな」と思ってしまうことも。バランスが大切です。

恋愛がうまくいかないときの対処法

笑い合う男女

恋愛がうまくいかなくて辛いときの対処法を7つ紹介します。
落ち込んだ気持ちをリフレッシュして、次の恋愛に備えましょう。

(1)夢中になれることを探す

スマホで通話をする女性

恋愛がうまくいかないときは、何か夢中になれることを探してみましょう。
今まで恋愛を中心に考え過ぎていたのかもしれません。恋愛以外に目を向けることで心に余裕が生まれうまくいくこともあるのですよ。

仕事や趣味、習い事、スポーツなんでもOKです。
自分に自信がない人は、資格を取ったり、英会話教室に通ったりしてみましょう。
何も思いつかないという人は、ピンときたものに挑戦してみてください。まずはやってみることが大切です。

何かに頑張っている女性はイキイキとし、自然と笑顔が増えます。
できることが増えていくことで自分の自信にも繋がりますよ。

(2)無計画な旅行でリフレッシュ

砂浜と女性

辛い気持ちを引きずってしまうときは、思い切って旅に出ましょう。
無計画でふらっと一人旅に出かけるのがおすすめです。
気兼ねしない友達と行く旅行もいいけれど、お互いの恋愛の話題になったり、近況報告になったり、日常からはちょっと抜け出しにくいかも。

一方、一人旅は思わぬハプニングや現地の人との出会い、ガイドブックには載っていない場所へも自由にぶらぶらできます。自分の足で知らない街を歩くことはドキドキします。
新しい経験が自分を一回り成長させてくれるはずですよ。

(3)言葉にして伝える

恋愛において「どうして気づいてくれないの?」と思うことはよくあること。
でも言葉で伝えなければ、何を考えていてどう思っているのかは相手に伝わりません。
女性は察することが得意ですが、男性は苦手なのです。相手に過度に期待することをやめて、「〇〇して欲しい」と伝えましょう。

(4)「ごめん」を「ありがとう」に変える

ネガティブ思考を変えるトレーニングをしましょう。
ポジティブになろうと思っても、いきなり変わることは難しい。まずは日頃の口癖から変更してみてください。
例えば、「すみません」と言ってしまう人は、これからは「ありがとう」と伝えましょう。
ポジティブな言葉をたくさん使うことで、相手も自分も明るい気持ちになれますよ。


ライター

はまあや

大阪在住の30代ライター。恋愛コラムを中心に、婚活や働き方、グルメなど幅広い分野で執筆中。自分の経験や想いを文字にするのが好きです。

このライターの記事をもっと読む

関連記事