カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【天神橋筋六丁目】本場台湾の味そのもの!「南所豆花」でいただく豆花が絶品

【天神橋筋六丁目】本場台湾の味そのもの!「南所豆花」でいただく豆花が絶品

「南所豆花(ナンショトウファ)」(大阪市北区本庄東)は、近頃人気の台湾スイーツ・豆花の専門店。豆花とは、豆乳を食用の石膏やかん水で固めて甘いシロップをかけたもので、とろりとした食感と大豆のやさしい味わいが特徴です。「南所豆花」では、本場の味わいそのままの豆花を提供されています。

南所豆花の外観

「南所豆花(ナンショトウファ)」(大阪市北区本庄東)があるのは、Osaka Metro「天神橋筋六丁目駅」から徒歩10分ほどの場所。周りは落ち着いた住宅街で、のんびりとした空気感を楽しみながらお散歩感覚で行きたいです。

南所豆花のネオン
鮮やかなネオンが目印!

「本場の味を大阪へ」とオープンしたお店

南所豆花の内観

台南出身のオーナーは日本文化や日本食が大好きとあって、地元台南では日本風の牛丼店を経営していた人物。経営を続ける中で「やっぱり日本に行きたい!」と一念発起し、2020年4月に同店を立ち上げました。

南所豆花のカウンター席
ガラス張りから光がたっぷり差し込む心地よい店内

本場のおいしさを大阪の人に味わってもらいたいと、材料はほとんど台湾から仕入れたものを使用。豆乳だけは鮮度の関係で国産ですが、無添加手作り豆腐で有名な南森町の「前田豆腐店」で特別に仕立ててもらったものを使っています。

南所豆花のメニュー表

メニューは「豆花(トウファ)」をはじめ、「台湾かき氷」や「センソウゼリー」「愛玉子」など台湾スイーツがずらりと並びます。気軽に海外旅行できない今、食べている間は台湾の雰囲気にどっぷり浸れそう。

好きなトッピング4つを選べる「南所豆花」

豆花のトッピング

同店人気No.1のメニューは、店名と同じ「南所豆花」(759円)。プレーンの豆花に4つのトッピングが選べ、自分好みの豆花が仕立てられます。トッピングはどれも台湾の伝統的なものばかりで、お豆やナッツやお芋など、「たしかに台湾で食べたことある!」と思えるものが揃います。なお、トッピングは1つ80円で追加も可能です。

豆花のトッピングを入れているスタッフ

10種類ほどのトッピングはすべて手作り。ピーナツは丁寧に皮を剥いた後に浸水させ、ゆっくり炊き上げたもので、ふにゅっと崩れる食感が魅力。お豆も豆花のふわりととろけるような食感とのバランスを取るため、とろとろになるまで煮込みます。

豆花の俯瞰

今回チョイスしたトッピングは、左からフンクエ、ピーナツ、タロイモペースト、金時豆。フンクエは台湾風わらび餅のような伝統的な甘味で、タロイモはねっちりもっちりの食感が楽しめます。

豆花に蜜を注いでいるシーン

日本で食べられる豆花には黒蜜が添えられていることが多いですが、実は台湾の豆花のシロップは黒蜜でないことがほとんど。同店では本場の味を大切に、赤糖など3種類のお砂糖をブレンドして仕立てたほどよい甘さのシロップを別添えにし、スープのようにたっぷりとかけるスタイルで提供します。

豆花とれんげ

ひと口いただいて、やさしい味わいに思わずホッと和んでしまいました。口に入れた瞬間にふんわりとろけていく豆花の食感と、鼻に抜ける豆乳の香りもたまりません。豆花とフンクエ、豆花とピーナツと、トッピングごとに異なる味が楽しめるのもまた楽しいところ。甘味よりも素材そのものの味が際立つので、お椀にたっぷり盛られていてもあっという間に食べてしまえるおいしさでした。

豆花を持つスタッフ

これから冬にかけては、温かい豆花も登場予定。お腹も心も温まる味わいに存分に癒やされたいです。

麺茶のトッピングが新鮮!「南所プリン」

南所プリンの棚

同店オリジナルの「南所プリン(440円)」も人気メニューのひとつ。卵とミルクで仕立てたシンプルな味わいと、ほどよく硬めの食感がクセになる一品です。

南所プリン

麦を炒って粉状にした麺茶(めんちゃ)という台湾伝統の材料をトッピングしているのが特徴です。ちなみにこの粉に砂糖を加え、お湯で練って食べるのが現地での一般的な食べ方なのだとか。

プリンだけでもとてもおいしいのですが、香ばしい麺茶とともに味わえばさらに奥深い味わいに! カラメルの香ばしさとも相まって、大人味のプリンが堪能できました。

台湾スイーツが大好きな方はぜひ!

南所豆花のメニュー

本場の味にとことんこだわり、材料も作り方も現地に沿って仕立てる「南所豆花」のスイーツたち。かつて台湾旅行で食べた「あの味」がまさによみがえり、懐かしさとともに口福のひと時が満喫できました。

  • 台湾スイーツが大好き
  • 気軽に旅行気分を味わいたい
  • おしゃれなカフェでゆったりくつろぎたい

という人にはとくにおすすめです。おいしくてルックスも魅力の台湾スイーツをたっぷり味わって!

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

「南所豆花」

(ナンショトウファ)
住所
大阪府大阪市北区本庄東2-7-13 1F
アクセス
Osaka Metro「天神橋筋六丁目駅」より徒歩10分
営業時間
12:00~20:30(L.O.20:00)
定休日
不定休
電話番号
SNS

ライター

木村 桂子

大阪在住のフリーライター。観光情報をはじめ、インタビューやコピーライティングなどさまざまに執筆しています。カメラを片手に旅するのが好きで、その土地のローカル食をいただきつつ英気を養っています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事