カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
ハッカ油の効果がスゴい!虫除けや消臭など活用法5選と作り方

2021.08.15

ハッカ油の効果がスゴい!虫除けや消臭など活用法5選と作り方

清涼感と爽やかな香りが特徴の「ハッカ油」。実は虫除けや消臭など、さまざまな効果があるって知っていますか?SNSではハッカ油を使った“ハッカスプレー”も話題になり、今注目のアイテムなんです。この記事では、そんなハッカ油の効果や便利な活用方法を紹介していきます。

(4)マウスウォッシュとして使えるハッカ水

マウスウォッシュとして使えるハッカ水

@yuka_camera_life
icon

ハッカ油と水を混ぜて作る“ハッカ水”は、マウスウォッシュとして使えます。口臭が気になるときや、眠気覚ましにぴったりですよ。

■用意するもの
・ハッカ油(1滴)※「食品添加物」の記載があるものがおすすめです
・常温の水(200ml)
・ふた付きのコップや容器(ガラスや陶器製のもの)

■作り方
1. コップや容器に水半量(100ml)とハッカ油を入れます。
2. ふたをして、水とハッカ油が混ざるまでよく振ります。
3. 残りの水を入れて、さらによく振って完成です。

(5)掃除や歯磨きに使えるハッカ油のクレンザー

ハッカ油に重曹とグリセリンを混ぜ合わせることで、掃除や歯磨きに使えるクレンザーを作ることができます。

■用意するもの
・ハッカ油(10~20滴ほど)
・重曹(大さじ6)
・植物性グリセリン(大さじ4)
・保存容器(ガラスや陶器製のもの)
※歯磨きに使う場合は「食品添加物」と記載のあるハッカ油と、食用の重曹を使用してください

■作り方
1. 重曹と植物性グリセリンをよく混ぜ合わせます。
2. ハッカ油を加えて、さらに混ぜます。
3. 保存容器に詰めて、完成です。

完成したクレンザーは、コップについた茶渋を落としたり、そのほかにも食器や洗面台などの掃除に使えます。

また、「食品添加物」と記載のあるハッカ油と食用の重曹を使用すれば、歯磨き粉としても◎。いろいろ活用できるハッカ油のクレンザー、ぜひ作ってみてくださいね。

ハッカ油の効果を活用して暮らしに役立てよう

ハッカ油の効果や便利な活用方法を5つ紹介しました。

消臭や虫除け、掃除などのさまざまな使い道があるハッカ油。1本持っていると、とても便利に使えますよ。

清涼感と爽やかな香りが特徴のハッカ油を活用して、暮らしに役立ててくださいね。

※通販サイトにより価格は変動する場合があります

PREV
3 / 3
 

ライター

maya_bb

おうち時間が大好きな、愛知県在住の主婦&フリーライターです。暮らしを快適にするグッズや生活に役立つ情報をお届けします。趣味は読書、ゲーム、動画鑑賞など。最近は家庭菜園やガーデニングにもハマっています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事