カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【WeLove黒猫】性格や目の色など「黒猫の魅力」を徹底解剖!

2021.07.15

【WeLove黒猫】性格や目の色など「黒猫の魅力」を徹底解剖!

真っ黒な毛並みでミステリアス&クールな印象を与える黒猫ですが、実はフレンドリーでとても賢いといわれています。そんな黒猫の性格から悲しい歴史、人気のキャラクターまで、黒猫の魅力を存分にお伝えします。

黒猫といえば?の【人気キャラクター】

あくびをする猫

1. ジジ(魔女の宅急便)

「魔女の宅急便」に登場するジジは、黒猫のキャラクターで一番ではないでしょうか。キキの相棒で、キキと同じ時期に生まれました。大きな耳と目がキュートです。

2. ルナ(美少女戦士セーラームーン)

言葉を喋るメスの黒猫で主人公・月野うさぎのパートナーです。オスの白猫・アルテミスとの間にダイアナというメスの灰色猫が生まれています。

3. 靴下にゃんこ

「サンエックス社」のキャラクターで、その名の通り、本当に靴下を履いている黒猫。音楽の仕事をしているパパ(飼い主)と一緒に暮らしています。ぬいぐるみやTシャツなど多彩なグッズが販売されています。

4. フィリックス・ザ・キャット

1919年に映画の主人公として誕生した、世界でも有名な黒猫。日本では1980年代に一大ブームとなりました。世界中で活躍し続け、2019年に100周年を迎えました。

5. ヤマト運輸

母猫が子猫を咥えて運ぶ姿でおなじみの、「ヤマト運輸」のシンボルマーク。目や耳といった細部まで検証し、2021年4月からマークが少し変わりました。

6. チャルメラニャンコ

「明星チャルメラ」が発売された1966年から、おじさんと一緒にパッケージに登場している黒猫。パッケージの裏面でチャルメラのポイントを説明したりと、「チャルメラ」の良さを伝える仕事もしています。
「チャルメラ」誕生50周年経過を記念して、女優の広瀬すずさんが“チャルメラニャンコ”に扮し、パッケージやCMに登場しました。

まとめ

カート
筆者の飼っていた黒猫の「カート」

一人暮らしをして初めて飼った猫が黒猫でした。とても賢く甘えん坊で、必ず腕の中で寝ていました。昨年末に19歳で虹の橋を渡りましたが、本当にかわいらしい子でした。もし、また猫を迎える機会があれば、黒猫にしたいと思っています。この記事を通して少しでも黒猫の魅力を知ってもらえたらうれしいです。

※猫ちゃんお写真、ご協力いただきありがとうございました!

PREV
2 / 2
 

ライター

岩本 光世

黒猫、キジトラ白、サビの猫3匹と暮らすフリーライター。愛猫との生活をもっと楽しくするような記事や季節のおでかけ情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事