カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【中津】工場をリノベしたカフェ「KNOT MARKET PLACE」でおしゃれランチ

2021.06.26

【中津】工場をリノベしたカフェ「KNOT MARKET PLACE」でおしゃれランチ

個性的なカフェや雑貨店が並び、のんびりとした雰囲気も楽しめ、さらに梅田から徒歩圏内の中津は今注目のスポット!今年3月にオープンした「KNOT MARKET PLACE(ノットマーケットプレイス)」は、中津のコミュニケーションプレイスとして多くの人が訪れています。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

ノットマーケットプレイスの外観

2021年3月31日にオープンした「KNOT MARKET PLACE」。阪急「中津駅」・Osaka Metro「中津駅」から西へ徒歩約10〜15分の場所にあります。
JR「大阪駅」からも徒歩20分弱で行けるので、お散歩がてら訪れるのにぴったり。

ノットマーケットプレイスの看板
グラフィックは「HOTEL SHE,」を手掛けるL&Gグローバルビジネスによるもの

かつて自動車部品工場だった建物

ノットマーケットプレイスの内観

入ってまず目を奪われたのが、すっきりとしたインテリアとたっぷりの植物、上を見上げれば剥き出しの鉄骨が見えるという、さまざまな要素が組み合わさった空間デザイン。洗練と無骨がかけ合わさったこの店内、老若男女みんなに開かれた雰囲気があります。

キッチンスペース
厨房は客席から見えるライブキッチンスタイル

同店は、かつて自動車部品工場だった建物をリノベーションしたもの。当時の意匠を随所に残し、昔と今とが絶妙に混ざり合います。

天井付近
鉄骨には「安全第一」の文字が残っています

マーケット内は大きくベーカリー&カフェ、ストア、ギャラリーの3つのスペースに分けられていますが、それぞれがゆるくつながっていて自由に行き来が可能。コンセプトの「No border -ノーボーダー-」を体現しています。

人気のランチをいただきましょう!

ベーカリー&カフェは、系統やスタイルにとらわれず、さまざまな国のお料理に独自のアレンジをプラスして仕立てているそう。パンももちろん自家製で、毎日店内で丁寧に焼き上げます。

パストラミビーフのBLTサンド
「パストラミビーフのBLTサンド(ドリンク付)」 1,400円

こちらは、自家製チャバタにレタスとトマト、自家製パストラミビーフをたっぷりサンドしたBLTサンドイッチ。大きめサイズなのでこれひとつで十分お腹いっぱいになれます。

BLTサンドをカット

外側ハード、中はしっとりのチャバタは、噛めば噛むほど小麦のうまみがじゅわり。スパイスを利かせた自家製ソースがパストラミビーフと絡み合い、みずみずしい野菜ともあいまって、あっという間にお腹へすとん!
レモンのソーダも実に軽やかで、これから暑くなる季節に向けてぴったりの味わいです。

自慢のドーナツはイートインでもテイクアウトでも

ドーナツ
「ドーナツ」奥 チョコレート・カスタード(各280円)、手前 ストロベリーグレーズ・プレーン(各220円)

しっとりふかふかのドーナツも、もちろん同店オリジナルレシピ。こちらも大きめサイズなので、ひとつでもしっかり食べ応えあり。
穴のあいたものはスイートなトッピングをオン。穴のあいていないものは中にクリームがたっぷり詰まっていて、ふかふか&とろ〜りのおいしいハーモニーが楽しめます。

テイクアウトドーナツ

ドーナツはテイクアウトもOK。外側のテイクアウト専用カウンターから気軽にオーダーできるとあって、取材時にも近所に住む親子連れや工場で働く人たちがドーナツのテイクアウトを楽しんでいました。

テイクアウトスイーツ

ほかにシナモンロールやスコーンなど、気になるスイーツがずらり。あれこれと試したくなるラインアップです。

「KNOT MARKET PLACE」

(ノットマーケットプレイス)
住所
大阪府大阪市北区中津6-7-22
アクセス
阪急「中津駅」より徒歩10分
Osaka Metro「中津駅」より徒歩15分
営業時間
11:00〜22:00
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で営業時間は随時変更します。
定休日
水曜
電話番号
SNS

ライター

木村 桂子

大阪在住のフリーライター。観光情報をはじめ、インタビューやコピーライティングなどさまざまに執筆しています。カメラを片手に旅するのが好きで、その土地のローカル食をいただきつつ英気を養っています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事