カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【大阪】今話題の「マリトッツォ」が食べられるお店20選!

公開:2021.03.19 更新:2022.04.13

【大阪】今話題の「マリトッツォ」が食べられるお店20選!

2021年話題のスイーツ!マリトッツォとは?大阪で食べられる人気のお店を20選ご紹介します。生クリームをたっぷりと挟み込んだ、インスタでも話題急上昇中の魅惑の菓子パン「マリトッツォ」。ルーツや由来も知って最旬スイーツを楽しみましょう!

[PR]


今流行りの「マリトッツォ」ってご存じですか?
イタリア・ローマでは朝食に食べられており、オレンジピールで香りづけしたふわふわのブリオッシュのようなパンの中に生クリームをたっぷりと挟み込んだ魅惑の菓子パンのことです。ビジュアルも◎なのでインスタ映え間違いなし!

マリトッツォのルーツや由来は?

マリトッツォのルーツ

「マリトッツォ」のルーツは古代ローマ時代まで遡り、栄養価が高いレーズンやはちみつなどを使ったパンで、持ち運びがしやすいため今で言うお弁当のような存在だったとか(諸説あり)。
まだその当時にはクリームなどは挟んでなかったようですが。

その後、四旬節(復活祭前の40日間)に断食や節制をおこなっている期間に栄養を取るためにもっと甘いパンに変わって食べられていたとのことです。

マリトッツォの名前の由来

「マリトッツォ」という名前の由来については諸説があるようです。

●婚約者の男性がマリトッツォの中に指輪などを隠して女性へプレゼントしていたのでマリート(イタリア語で夫)からマリトッツォとなった。

●マリート(夫)が妻のために朝食用のパンを買いにいき、そこからそのパンの名前がマリトッツォとなった。

など様々ありますがルーツをたどっていくと、大切な人のために作られたパンのようですね。勝手に命名「愛されパン」で決定!
それでは大阪のどこで買えるのか、早速調べてみました。

大阪で「マリトッツォ」が買えるお店20選

【難波】生クリーム専門店ミルク なんばCITY店/ミルクベーカリー

生クリーム専門店ミルクなんばCITY/ミルクベーカリーのマリトッツォ

@milk20170701
icon

人気ベーカリー「ブーランジェ」とコラボレーションした「ミルク マリトッツォ」。
北海道産生クリームと牛乳をたっぷり使用した、ミルキーな味わいの「マリトッツォ」に仕上がってます。

「生クリーム専門店ミルク なんばCITY店/ミルクベーカリー」
大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY本館1階
10:00~21:00
不定休
https://milk-craftcream.com/

【柏原】八百屋の嫁が作るmomovege(モモベジ)

八百屋の嫁が作るmomovegeのマリトッツォ

@asuchangourmet
icon

旬の果物をふんだんに使ったスイーツが楽しめる「momovege」では「ミルキーいちごのマリトッツォ」が人気。
季節によってフルーツが変わるようなので、訪れるときには違った「マリトッツォ」に出会えるかも。
人気商品のため予約をしていくのがおすすめです。

「八百屋の嫁が作るmomovege」
大阪府柏原市清州2-4-20
平日10:00〜18:00、土曜9:00〜20:00
不定休
https://www.instagram.com/momovege/

【南森町】パンとエスプレッソと南森町交差点

キューブ型パン「ムー」や「鉄板フレンチトースト」など素敵なパンが楽しめる「パンとエスプレッソと南森町交差点」でも「マリトッツォ」を発見!
こちらの「マリトッツォ」はラム酒の香りが程よく香り、しっとりとしています。

電子チケットでも購入できるので、お店に行ったら売り切れていた……ということがないのが嬉しいですね。

「パンとエスプレッソと南森町交差点」
大阪府大阪市北区南森町1-3-19
8:00~18:00
不定休
https://bread-espresso.shop/

【桃谷】ROOT COFFEE(ルートコーヒー)

ROOT COFFEEのマリトッツォ

@hitomigourmet
icon

こちらの「マリトッツォ」はハード系のパンにティラミスクリームを挟み込み、さらにあんこが隠されている大人向けの「マリトッツォ」です。ハード系のパンともよく合います。

「ROOT COFFEE」
大阪府大阪市天王寺区堂ケ芝1-11-1
10:00〜18:00
木曜定休
https://www.instagram.com/root_coffee2018/


ライター

PrettyOnline編集部

PrettyOnline編集部が、関西のグルメ情報やトレンド情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事