大阪・北新地エリアに「鮨 龍来」(大阪府大阪市北区曾根崎新地)がオープン。予約半年待ちの人気店を手がける「881」グループの7号店であり、異色の経歴を持つ店主が構える新店舗です。
看板メニューはインパクトのある見た目の「逆さいなり」。伝統を大切にしながらも発想を転換した一品を詰め込んだコースをリーズナブルに味わえます。
思い出から生まれた「逆さいなり」が名物

「鮨 龍来」の看板メニューは、店主の原体験から生まれた「逆さいなり」です。店主・西龍来氏は元エンジニアで剣道有段者という異色の経歴を持ち、「鮨大和」で修業後に独立。自身の祖母が作ってくれたいなり寿司の記憶をもとに考案したのが、この一品です。
一般的ないなり寿司とは逆に、酢飯を揚げに詰め、その上に蟹などの具材をあふれんばかりに載せた見た目は食欲をそそります。一口食べれば、酢飯と具材の旨みが一体となって広がり、贅沢な味わいが楽しめます。
4,400円で楽しむ本格鮨コース

同店では、本格鮨を15品も味わえるコースを4,400円という価格で提供。コース内容はおまかせで、その日の仕入れに応じたネタが並ぶうえ、スペシャリテとして「逆さいなり」も登場します。
また、コースの締めにはラーメンの食べ放題付き。仕入れた魚介のアラから取った出汁を使い、素材を無駄なく活用しています。加えて、完全予約制にすることで食材ロスの削減に努めているのも同店の特徴です。
よく"敷居が高い”イメージが挙げられる北新地エリアですが、同店ではリーズナブルな価格設定と質の高い鮨を安定して出せる仕組みを両立し、いい意味でイメージを覆してくれます。
北新地でも入りやすいカウンター空間

店舗はJR東西線「北新地駅」から徒歩2分という好立地で、気軽に立ち寄れる雰囲気が魅力。
店内は木のぬくもりを感じるカウンター席のみで、落ち着いた照明が大人っぽい空間を演出しています。目の前で職人が鮨を握る様子を眺めながら、できたてを味わえるのもカウンターならではの醍醐味です。
「鮨 龍来」は、名物の「逆さいなり」をはじめ本格鮨をリーズナブルに楽しめる新感覚のお店。特別な時間を過ごしたいときはもちろん、いつもより少し贅沢をしたい気分のときにもぴったり。ぜひ気軽に訪れてみてくださいね!
※【画像・参考】「881」
○店舗情報
店名:「鮨 龍来」
住所:大阪府大阪市北区曾根崎新地1-6-23 杉の家ビル3F(MAP)
営業時間:第一部17:30~19:30/第二部20:00~22:00(完全予約制・2部制)
定休日:不定休
・Instagram


