2026年1月30日(金)、「高山堂 京阪淀屋橋店」(大阪府大阪市中央区北浜)がオープンします。明治20年創業の老舗和菓子店が創業の地に開く新店です。
駅ナカの店舗には、定番銘菓と併せて、オープンを記念した限定商品や先行販売商品をラインアップ。ほとんどの商品は一つから購入可能なので、通勤やおでかけの合間にさっと立ち寄って気軽に和菓子を楽しんでみて!
創業の地に回帰した老舗和菓子店

新店舗となる京阪淀屋橋店では、ビジネスシーンにぴったりの贈答用菓子から、日常のおやつとして楽しめる商品まで幅広くラインアップ。また、オープンを記念したキャンペーンも実施されます。
2026年1月30日(金)~2月3日(火)までの期間限定で、特製の縁起菓子「赤飯饅頭」が数量限定で登場。邪気を払うとされる赤色の赤飯には、佐賀県産ヒヨク餅米と北海道小豆を使用し、ほんのり甘い生地で包んで二度蒸ししています。
さらに、代表銘菓を詰め合わせた「ご笑味セット」も数量限定で販売。日持ちのするお菓子を中心に5種類を組み合わせ、温もりある味わいを一度に楽しめます。
定番銘菓と季節を感じる和菓子

「高山堂」の代表的な銘菓の一つ、ミルク饅頭「スウィートまーめいど」。やさしい甘さが特徴で、幅広い世代に親しまれています。そのほか店頭には、「生きんつば」「冨もなか」「みかさ(どら焼き)」といった定番商品も並びます。
また、季節に合わせた商品展開も行われ、夏には水羊羹やゼリーなども登場予定です。ほとんどの商品は1個から購入できるため、手土産はもちろん、自分用のおやつとしても気軽に購入できます。
季節の和生菓子と先行販売商品も登場

京阪淀屋橋店では、季節の和生菓子も常時5種類ほど用意されます。オープン時には、関西風のさくら餅やいちご大福、定番商品の中でも人気の高い丹波黒豆大福などが登場予定です。
また、先行販売商品として「北浜パイナポ」も販売されます。国産パイナップルの果汁を使ったパイナップルあんを、ミルキーなくちどけの生地で包んで焼き上げた焼きまんじゅうで、フルーティーな味わいが楽しめます。
老舗の歴史やこだわりの定番銘菓がそろう「高山堂 京阪淀屋橋店」は、贈答にも日常使いにも立ち寄りたくなる新スポット。おでかけのさいはぜひ、立ち寄ってみてくださいね!
※「高山堂」の「高」は、正しくは「はしごだか」です
※【画像・参考】「高山堂」
○店舗情報
店名:「高山堂 京阪淀屋橋店」
住所:大阪府大阪市中央区北浜3-1-25 京阪淀屋橋駅構内(西改札外)(MAP)
営業時間:10:00~21:00(お盆・年末年始など異なる可能性あり)
・公式サイト
・Instagram


