2026年1月11日(日)、麻辣湯専門店「菜彩麻辣湯」(大阪府大阪市北区町芝田)がリニューアルオープンします。
具材から麺やスープ、辛さまですべてカスタマイズできることで人気の麻辣湯。同店では、“健康”と“おいしさ”の両立を目指しており、リニューアルに合わせた新作スープが登場します。ぜひお気に入りの一杯を見つけてみて!
体の内側からきれいに!“医食同源”をテーマにした麻辣湯

「菜彩麻辣湯」は“医食同源”と“身土不二”をテーマに掲げ、旬の食材を取り入れ、おいしく食べながら体の内側から整えることを目指しています。
麻辣湯のメインの一つである麺には、低GI・低カロリーでミネラルや食物繊維を多く含む緑豆春雨麺を使用。また、より低カロリーで食物繊維が豊富なこんにゃく麺を選ぶこともできます。
さらに、今回のリニューアルを記念して、モチモチ食感の太帯春雨と、のどごしのよい細春雨を同時に味わえるハーフ&ハーフへの無料で変更も可能です。
個性豊かな7種類の新作スープがラインアップ

こだわりのスープには十数種の香辛料が独自のバランスでブレンドされており、コラーゲンもたっぷり。基本の「麻辣湯スープ」は、しっかりとした辛味と香り高いスパイス、素材の旨味が活きた味わいに仕上げられています。
また、トマトの自然な甘味と旨味が広がる「麻辣トマトスープ」や、スパイス感を重視した味わいで、辛い物好きな人向け「麻辣スパイスcurry(カリー)スープ」といったバリエーションも。
さらに、刺激が欲しい気分のときは、「麻辣サンラータンスープ」で花椒のしびれと黒酢の酸味が調和した味わいを楽しむこともできます。
そのほかにも、「麻辣トムヤムスープ」はトムヤムの爽やかな酸味と麻辣の辛さを融合させた味わい。「麻辣坦々スープ」は胡麻のコク、花椒の刺激、唐辛子の辛さが一体となっています。
なお、辛さは0辛から5辛まで調節でき、好みに合わせたスープと辛さの組み合わせが可能です。
気分や体調に合わせて選べる一杯

もちろん、トッピング具材もバリエーション豊富にラインアップ。新鮮な野菜を中心に、海鮮やきのこなどから自由に選んで、好みや体調に合わせた一杯を作れるのが魅力です。
7種類のスープと6段階の辛さ、そして多彩なトッピングで、自分好みの一杯が作れる「菜彩麻辣湯」。選ぶ楽しみと体がよろこぶおいしさをぜひ体験してみてくださいね!
※【画像・参考】「LIFEstyle」
○店舗情報
店名:「菜彩麻辣湯」
住所:大阪府大阪市北区町芝田1-6-6(MAP)
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
・公式サイト
・Instagram


