カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【梅田】話題の進化系お芋スイーツが集結!「やきいもフェス」開催

【梅田】話題の進化系お芋スイーツが集結!「やきいもフェス」開催

2026年1月3日(土)~12日(月)の間、「やきいもフェス(R) IN HANSHIN(イン ハンシン)」が「阪神梅田本店」(大阪府大阪市北区梅田)の「食祭テラス」にて開催。全国のさつまいもを使った焼き芋やスイーツが集まります。ぜひ食べ比べて楽しんでみて!

2026年1月3日(土)~12日(月)の間、「やきいもフェス(R) IN HANSHIN(イン ハンシン)」が「阪神梅田本店」(大阪府大阪市北区梅田)の「食祭テラス」にて開催されます。

期間中、シンプルな焼き芋からアレンジスイーツまで、職人の工夫が詰まったメニューが一堂に会します。また、お芋をテーマに新年にぴったりなおみくじや福袋の企画も開催。お正月のおでかけ先にもおすすめです!

進化が止まらない!魅惑のお芋スイーツ

干し芋塩バタークレープ
「干し芋 塩バター クレープ」(1個・1,300円)

近年のお芋スイーツは、見た目も味わいも進化を続けています。アイスや餡、バターなどと組み合わせることで、焼き芋はまるでスイーツアートのような存在に。

山形・鶴岡の「やきいも処 DOCO(ドコ)弐番館」が提供する「干し芋 塩バター クレープ」は、甘みが凝縮された干し芋をたっぷりトッピングし、塩バターが甘さを引き立てます。甘じょっぱい味わいが後を引き、噛むほどに旨味が広がる一品。クレープ生地に包まれているため、ワンハンドで楽しめる点も魅力です。

品種ごとの個性を楽しめる焼き芋も登場

蜜はるか
「蜜はるか」(Sサイズ・702円)

シンプルにお芋本来のおいしさを味わいたい人には焼き芋がおすすめです。兵庫・神戸の「神戸芋屋 志のもと」から登場する「蜜はるか」は、つやのある黄金色が特徴。ねっとりとした舌触りと濃厚な甘さが印象的な食べ心地となっています。

会場には、日本各地のさつまいもを使った焼き芋も登場。ほくほく、ねっとり、しっとりと、品種や焼き方によって食感はさまざまです。食べ比べを通して自分好みの焼き芋を見つける楽しみもありますよ。

新感覚スイーツや新年にぴったりなお楽しみ企画も

塩バターブリュレ焼き芋
「塩バターブリュレ焼き芋」(1人前・901円)

大阪の「浪漫焼き芋 芋の巣」が手がける「塩バターブリュレ焼き芋」は、新感覚の焼き芋スイーツです。切り口に施されたブリュレと、とろけるバターが重なり、まるでケーキのような見た目と味わいに仕上げられています。

また、新年企画として「馬力モリモリ福袋」が「食祭テラス」に初登場。さらに、自分にぴったりなお芋をおみくじ感覚で占ってくれる企画「今日のお芋さん」も実施予定です。おいしいお芋をモリモリ食べれば、元気も運気もパワーチャージできそうです。

全国の焼き芋と進化系スイーツを一度に楽しめる「やきいもフェス(R) IN HANSHIN」。さまざまな品種やアレンジを食べ比べれば、新たな発見があることまちがいなしです。
新年のおでかけや好みの一品を見つける機会として、楽しんでみてくださいね!

※【画像・参考】「阪急阪神百貨店」


○店舗情報
店名:「阪神梅田本店」
住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13(MAP
営業時間:10:00~20:00
公式サイト
Instagram


ライター

PrettyOnline編集部

大阪・京都・神戸など関西を中心にグルメ情報やおでかけ情報を発信する関西情報メディア編集部です。

このライターの記事をもっと読む

関連記事