2025年12月22日(月)、「茶寮 伊藤園 大丸京都店」(京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町)が「大丸京都店」にグランドオープンしました。日本茶ブランドとして知られる「伊藤園」。カフェでは抹茶や煎茶の魅力を味わえるメニューとして、京都らしい文化や食材を取り入れたスイーツや食事がそろいます。
日本茶文化に寄り添う和モダンな空間

「茶寮 伊藤園 大丸京都店」のテーマは“くつろぎの時間”。香ばしいお茶の香りで心と体がほっと休まるひとときを過ごせます。
京都は古くから茶道や抹茶文化が根付く土地として知られています。「茶寮 伊藤園」では、同ブランドの抹茶やこだわりの日本茶を中心に、京都ならではのドリンクやスイーツをラインアップします。
百貨店内にあるため、買い物の合間や観光途中の休憩にも利用しやすいのがうれしいポイント。店内は52席を備え、和と洋を融合させたモダンで落ち着いた雰囲気に仕上げられています。
抹茶を主役にした限定スイーツセット

同店では、限定のさまざまなスイーツメニューが用意されています。「伊藤園」の抹茶を使用し、京都の洋菓子店「パティスリーエス」とコラボレーションしたケーキやスコーンが揃います。色鮮やかで濃厚な抹茶の風味を、洋菓子ならではのアレンジとともに楽しめます。
また、「和菓子セット」では、京都の老舗「亀屋良長」とコラボした特製菓子が登場。鹿児島県産煎茶「ほれぼれ」に白餡とホワイトチョコレートを合わせた菓子に、小豆の焼き菓子と生クリームが添えられ、日本茶との相性もぴったりです。
手作り抹茶わらびもちにも注目

西日本エリアで初登場となるのが「抹茶わらびもち」。本わらび粉を使用しており、注文後に一つひとつ手作りされます。口に入れるともっちりとした食感と、なめらかな舌触りが広がります。
スイーツだけでなく食事メニューも用意されています。同店限定の「鴨ねぎ山椒うどん」は、出汁に「伊藤園」のこんぶ茶を使用。甘みのある鴨肉に、ピリッとした山椒の風味がアクセントとなり、九条ネギをたっぷり使った京都らしい一杯です。
「伊藤園」の日本茶と京都らしいスイーツや食事を一度に楽しめる「茶寮 伊藤園 大丸京都店」は、日常の中で上質なくつろぎ時間を過ごしたい人にぴったり。ぜひ気軽に足を運んでみてくださいね。
※【画像・参考】「伊藤園」
○店舗情報
店名:「茶寮 伊藤園 大丸京都店」
住所:京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79 大丸京都店3F(MAP)
営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:なし ※1月1日、2日は休業
・公式サイト


