2025年10月1日(水)、とんかつ・牛かつ専門店「京都 豚牛 -TONGYU(トンギュウ)-」が「京都高島屋S.C.」(京都府京都市下京区御旅町)にオープンします。京都産のお肉を使い、職人技で仕上げたサクサクのかつを気軽に堪能できます。
素材の旨みを引き出すため、衣や揚げ油にもこだわって仕上げたかつは贅沢な味わい。京都観光や買い物の合間のランチタイムに、ぜひ訪れてみてくださいね。
京都高島屋ランチにおすすめ「豚ロースかつ定食」

「豚ロースかつ」は、外側はサクッと軽やかな衣、中はミディアムレアに仕上げられたロース肉がしっとり柔らか。噛むたびに肉汁がじゅわっとあふれます。特製ソースや胡麻ダレ、塩を合わせて、味わいの変化もぜひ楽しんでみて。
お肉の量は120gか240gの2種類から選ぶことができます。また、定食にはごはん・豚汁・キャベツもついており満足感もあります。
もっと贅沢に味わいたい気分のときには、さらに「玉子かつ」や「野菜かつ」、京都らしいおばんざいがつくセットもおすすめです。
「京都ぽーく」と「京都牛」を使用したこだわりのかつ
かつには、希少な「京都ぽーく」や「京都牛」といった地元産のお肉を贅沢に使用。また、衣にはかつのために作られた特製のパン粉を使い、ふんわりとお肉にまとわせてあります。
さらに、豚かつは豚の脂、牛かつは牛の脂をブレンドした油で揚げることで、それぞれの肉の香りや旨みを引き立てます。
加えて、同店では職人がかつを一つずつ丁寧に仕上げるため、サクサクとした衣としっとりジューシーなお肉を楽しめます。素材や衣、油、調理方法にまでこだわった同店のかつは、一度食べれば忘れられない一皿です。
贅沢な「牛かつ定食」や家族向けメニューも

定番メニューの一つ「牛かつ定食」は、衣と揚げ方にこだわった牛かつを楽しめます。アツアツを頬張れば、口いっぱいに贅沢な旨みが広がります。
さらに、エビフライとコロッケがメインの「お子様セット」や「豚ロースかつ丼」など、家族で楽しめるメニューも用意。百貨店の中に店舗があるため、買い物途中のランチや夕食にも立ち寄りやすいのが魅力です。
「京都高島屋S.C.」の新たなグルメスポットは、京都産の希少な素材を使った本格とんかつ・牛かつが気軽に味わえる専門店。京都旅行や買い物途中のランチに、揚げたてサクサクのかつで特別な時間を過ごしてみてくださいね。
※【画像・参考】「GYRO HOLDINGS」
○店舗情報
店名:「京都 豚牛-TONGYU-」
住所:京都府京都市下京区御旅町2-35 京都高島屋S.C.T8 B1F(MAP)
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休(施設に準ずる)
・公式サイト
・Instagram