鳥取県の「二十世紀梨」が、今年も旬を迎えました! そんな「二十世紀梨」をはじめ鳥取県の特産品を満喫できるイベント「食パラダイス鳥取県」が、9月1日(月)~7日(日)まで「大阪・関西万博」で開催されるほか、「大丸神戸店」や「大丸芦屋店」にも登場します♪
甘みと酸味のバランスが◎!鳥取県産「二十世紀梨」

8月下旬から9月中旬に収穫される、鳥取県産「二十世紀梨」。鳥取県が日本一の生産量を誇り、糖度は11.5度。甘みと酸味のバランスが良い青梨の代表です。今年は例年よりも甘く育っているそう♪
また、鳥取県では、「二十世紀梨」と同時期が旬の赤梨「新甘泉(しんかんせん)」や「秋甘泉(あきかんせん)」、10月中旬が旬の青梨「甘太(かんた)」といった、新品種も登場します。
梨の美容効果について

みずみずしい秋のフルーツ・梨は、美容や健康にも嬉しい効果がたくさんあります。まずは、美肌サポートをしてくれるビタミンC。さらに、カリウムはむくみをスッキリ整えてくれます。
そして、注目は梨のシャリシャリ食感の正体でもある「石細胞」! これはセルロースやリグニンという硬い成分を含んだ細胞で、私たちの消化酵素では分解できません。そのため食物繊維として腸まで届き、便通を改善し、老廃物を排出するデトックス効果が期待できます。
「食パラダイス鳥取県」in 万博で限定メニューも♪
「大阪・関西万博」のORA外食パビリオン「宴~UTAGE~」で、「食パラダイス鳥取県」ブースが出展。1階ブースは「梨」や「鳥取和牛」をテーマに、「京橋千疋屋」プロデュースの「鳥取県産2種の梨パフェ」(1,200円)等が提供されます。「二十世紀梨」のみずみずしさと「新甘泉」の濃厚な甘さの両方が楽しめる、万博限定メニューです。
9月3日(水)~9日(火)には「大丸神戸店」、9月12日(金)には「大丸芦屋店」でも、「二十世紀梨」が楽しめるイベントが開催されます。
「二十世紀梨」の爽やかな甘みとシャリシャリとした食感を、今年も楽しんでくださいね♪