カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan report magazine
専門店だからこその感動的な味と食感! 9/13(木)、梅田に『プレミアムクロワッサン専門店「三」』オープン

2018.10.12

専門店だからこその感動的な味と食感! 9/13(木)、梅田に『プレミアムクロワッサン専門店「三」』オープン

自分用はもちろん、手土産やギフトにも。 一般的な価格より少しお高めの「プレミアムクロワッサン」を求め、大阪人が連日大行列!

外観

泉の広場を上がって扇町方面へ歩くこと約4分。やがて、甘い香りがあなたの鼻をくすぐります。
今回ご紹介するのは、9/13にオープンした『プレミアムクロワッサン専門店「三」』。
オープン初日から行列が出来、連日3時間程度で売り切れてしまうほどの人気を集めている新店です。

重くないけど旨味のある、「ザクッ」「フワッ」食感のクロワッサン2種のみを販売

ロゴ

「何か突き詰めたものだけを取り扱う専門店を」と、3~4年前から考えていたという同店代表。
元々クロワッサン好きで、ご自身で作ってはご友人やご家族に振舞っていたが、ある日、代表のお母様がおっしゃった「ちょっと重いかな、胃にズンと残る感じ…」という感想にヒントを得て、「重くないけど旨味がある」、「食感はザクッ&フワッ」を突き詰め、納得の行く2種だけを取り扱う同店をオープンさせたのだそうです。

店名の「三」は、クロワッサンの日本語の“日月”、食毎日食べたくなるような味という意味が込められているそうです。

華美な装飾を削ぎ落としたシンプルでスタイリッシュな店舗

店舗は、主役のクロワッサンを引き立てるために、あえてシンプルにデザインされています。

「最も美味しい状態のクロワッサンだけをご提供したい」(代表)と、同店は売場工房一体型。
クロワッサンの製造の様子を見ることができ、とても衛生的な環境で丁寧に作られていることがよくわかります。

取材時、特別に工房へ入らせていただきました!

フランス産高級発酵バター等、厳選を重ねた原材料を使用。
配合率にも徹底的にこだわっているそうです。

カット1カット2カット3

すべてが同じ大きさに仕上がるよう、精密に切り分け。
一般的なクロワッサンが27層のところ、同店のクロワッサンは12層!
層を少なくすることで抜け感が生まれ、絶妙な軽さが生まれるのだそうですよ。

氷温熟成

美味しさや食感の秘密は「氷温熟成」。
食材が凍る直前の氷温域を保った専用冷蔵室で作業をするなど、手間を惜しまない独自の製法を採用することで、生地が安定し、素晴らしい食感は生まれ、独特の旨味も出るのだとか。

ベイク1ベイク2焼きたて(寝かせ)
クロワッサン2つ

提供されているのはプレーンとショコラの2種類だけ

■「プレミアムクロワッサン」(1個330円)

プレーン並びクロワッサンプレーン

■「プレミアムクロワッサンショコラ」(1個360円)

ショコラ並びクロワッサンショコラ

クロワッサンは個包装して提供されます。1個購入して食べ歩きも楽しめそう。

手土産や贈り物にピッタリの4個専用ボックスも用意。
クロワッサンを4個購入ごとに、無料で箱に入れてもらえます!

箱

また、「できる限り美味しい状態で食べて欲しい」との思いから、自宅でのリベイク方法(温め方法)を紹介した紙も渡してもらえます。
リベイク方法は、公式サイトでもチェックできますよ。

スタッフさん

一般的なクロワッサンと比較して少し高級な「プレミアムクロワッサン」。それでも連日大行列、購入個数制限を設定しても早々に売り切れてしまうということは、価格と味のバランスにうるさい大阪人もこの値段に納得しているということではないでしょうか。

営業時間は19時までですが、売り切れ次第閉店。
10月初旬の取材日時点では、19時まで商品が残っていた日はなかったのだそう。

行列が比較的落ち着くのは14時~16時とのことですので、その時間を狙ってぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
『プレミアムクロワッサン専門店「三」』

【所在地】大阪市北区南扇町7-17 MF梅田ビル1F
(Osaka Metro「東梅田駅」泉の広場M14番出口徒歩4分、Osaka Metro「扇町駅」5番出口徒歩3分)

【営業時間】11:00~19:00(売切次第閉店)
【定休日】第二・第四火曜、年末年始

【問(メール)】info@croissant-san.com
【HP】https://croissant-san.com/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


関連記事