カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
大阪・堂島のコールドプレスジュース専門店『SALONIC(サロニック)』で、野菜の栄養をまるごと摂取!

公開:2016.03.15 更新:2020.04.21

大阪・堂島のコールドプレスジュース専門店『SALONIC(サロニック)』で、野菜の栄養をまるごと摂取!

“美と健康にいいものを”をコンセプトに、コールドプレスジュースや新鮮な野菜が味わえるボトルサラダ、天然酵母で作られたパン、オーガニックのグラノーラなど幅広く取り扱う大阪・堂島にあるコールドプレスジュース専門店。

今回、取材にうかがったのは、2015年6月にオープンしたコールドプレスジュース専門店の『SALONIC』。大阪・堂島にあり、京阪中之島線「渡辺橋駅」から徒歩約4分で到着!

「コールドプレスジュース」とは、特殊なミキサーを使い野菜や果物の水分だけを熱を加えずに時間をかけて抽出したジュース。

酵素やビタミンを壊さず、美容健康に欠かせない栄養素をそのまま摂取できることで今注目されている。

『SALONIC』は、“美と健康にいいものを”をコンセプトに、コールドプレスジュースをはじめ、新鮮な野菜が味わえるボトルサラダや天然酵母で作られたパン、オーガニックのグラノーラなども取り扱っている。

左から「肌」、「身」、「健」、「極」。食材は、高知県など様々な産地から取り寄せた野菜や果物を使用
左から「肌」、「身」、「健」、「極」。
食材は、高知県など様々な産地から取り寄せた野菜や果物を使用

『SALONIC』のコールドプレスジュースは、美肌に効果的な「肌」、デトックス効果の高い「身」、スタミナ回復に◎な「健」(各972円)とその時期にしか味わえない季節限定の野菜をふんだんに使用した「極」(時価)の全部で4種類。

メニューの開発やジュースの組み合わせなどは、『SALONIC』専属シニア野菜ソムリエの野口知恵さんが考えている。

特に人気があるのは、美肌やシミ対策に効果のある「肌」。
パプリカ・にんじん・りんご・パイナップル・トマトが入っていて、トマト嫌いの方や子どもでも美味しく飲める“飲みやすさ”が好評なのだそう!

『SALONIC』のこだわり

一般的なコールドプレスジュースは、複数の果物や野菜を一緒に絞って作られている。

そのため、それぞれの食材の繊維を通って絞られるジュースには、野菜独特のえぐみなどが混ざってしまうのだとか。

そこで『SALONIC』では、一種類ずつ別々に分けてミキサーで抽出してから、決められた分量を合わせて作る製法を取り入れている。

食材が混ざらないのでえぐみも少なく、一つ一つの搾汁が抽出できるため、一定の味を提供できるのだそう。

「本当に体に良いものなので、味が苦手でも我慢して飲み続けるのではなくて、美味しいから飲み続けられるジュースを作りたかった」と話すマネージャーの井上清乃さん。

手間や時間は掛かるものの、このこだわりの製法により出来る“飲みやすさ”が選ばれる理由の一つになっている。

苦味や飲みにくさで続けられなかったという方も一度試してみてはいかが?

栄養バランス◎な「ボトルサラダ」

salonic_5

旬の美味しい野菜が詰まったボトルサラダは、
マカロニ入りの「オリジナルサラダ」
海藻入りの「シーウィードサラダ」
ささみが入った「ヘルシーサラダ」
の全部で3種類、各918円で販売。

片手で持てる大きさのボトルには、2人でシェアして食べられるぐらいの分量が入っているのだそう!

タンパク質が入っていないコールドプレスジュースとバランス良く食事を取ってもらうために、タンパク質の入った食材を使ったサラダを中心に販売している。

美容と健康のために、セレクトされた商品の数々♪

salonic_6

コールドプレスジュースの他にも、
グラノーラ専門店『BORN TO BE(ボーン トゥ ビー)』のグラノーラ
『聖庵(ひじりあん)』の天然酵母のパン
など、ここでも“美容と健康にいいもの”を考えて、セレクトされた商品が販売されている♪

『BORN TO BE』のグラノーラは、気になる味があれば試食も出来るので、来店した時にはぜひ覗いてみて。

ちょっとした休憩にも利用◎

salonic_8

店内には、イートインスペースもあるので、その場で食べてもOK!

salonic_7

「オリジナルのドリップ珈琲」(100円)が飲めるセルフコーナーもイートインのみで利用できる。パンとコーヒーでゆっくり過ごしてみるのもアリ♪

体をリセットする「ジュースクレンズ」

salonic_9

「ジュースクレンズ」とは、コールドプレスジュースを食事の代わりに飲む美容・健康・ダイエットに適したプログラムメニュー。

消化器官を休ませながら体をリセットすることができるので、体型や肌状態を改善し思考をスッキリさせる効果が期待できるのだそう。

要予約なので、詳しい内容はスタッフに聞いてみてね♪

最後に

『SALONIC』マネージャーの井上清乃さん
『SALONIC』マネージャーの井上清乃さん

来店する人の約7割がリピーターという『SALONIC』。
今では「もっと近くに欲しい!」という声も多く届くという。

今後は、「その土地で取れる野菜や果物を使ったコールドプレスジュースを作って、地域に貢献していきたい。“こんな美味しい野菜や果物がココにはある”ということを『SALONIC』を通じて伝えていきたいです。」と話す井上さん。

●「コールドプレスジュース」が飲みたい!
●食生活を改善したい・見直したい!
●美容や健康にいいものを探している!

そんなあなたは、ぜひ足を運んでみてね。

お店情報

店舗エリア
堂島
店舗種類
コールドプレスジュース専門店

『SALONIC』

(サロニック)
住所
大阪府大阪市北区堂島3-2-6 1F
アクセス
京阪中之島線「渡辺橋駅」徒歩4分
地下鉄「西梅田駅」・JR「福島駅」各徒歩10分
営業時間
8時~19時
定休日
日曜日
電話番号

関連記事