カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【無印良品】ダンボールファイルボックスを使った収納アイデア5選!バッグや洗剤も

公開:2022.01.09

【無印良品】ダンボールファイルボックスを使った収納アイデア5選!バッグや洗剤も

書類整理に便利な「無印良品」の「ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス5枚組」。このアイテムは、キッチングッズや掃除グッズなどのさまざまな収納にも役立ちます。今回はファイルボックスを使った収納アイデアを5つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(3)キッチングッズ収納編

キッチン用品を収納されたダンボールファイルボックス

ダンボールファイルボックスは、調味料のストックや鍋の蓋などのキッチングッズを収納する際にも役立ちます。A4サイズのファイルボックスには、下の写真のように調味料や食材のストックがスッキリと収納できますよ。

調味料が収納されたダンボールファイルボックス

積み重ねて収納するよりも在庫を確認しやすいので、「家にストックがあるのに買ってしまった」ということも防げます。また、鍋の蓋などのキッチンツールを収納する場所としてファイルボックスを活用すると、コンロ下の整理整頓にも繋がります。

(4)洗剤のストック収納編

次は、ファイルボックスを使った洗剤のストック収納アイデアについて紹介します。自宅には何種類の洗剤がストックしてありますか? 洗剤は自宅の洗濯や掃除に欠かせないといっても良いほど役立つアイテムですよね。しかし数種類の洗剤をストックしておくと、「いろんなパッケージが目に入って生活感が出る」と悩んだことがある人もいるのではないでしょうか。

洗濯用品が収納されたダンボールファイルボックス

上の写真のようにファイルボックスを用いてストックを収納すれば、統一感が出て収納棚もスッキリします。またファイルボックスに収納する癖をつけることで、買い溜めのし過ぎにも意識を向けられますよ。

(5)掃除・洗濯用品の収納編

最後に紹介するのは、掃除や洗濯用品の収納アイデアです。
先ほど紹介した洗剤のストック収納と同様に、「カラフルなパッケージで生活感が出てしまう」とお悩みの人におすすめですよ。実際の収納例を見てみましょう。

掃除用具が収納されたダンボールファイルボックス

ゴミ袋や未使用のふきん、スポンジ、洗濯ネットなどが、ファイルボックスにまとめて収納されています。単品ではバラバラに見えてしまう物も、まとめて収納するとスッキリと見えますね。
またファイルボックスは程よい深さなので、物を取り出しやすいところも魅力です。

まとめ

「無印良品」のダンボールファイルボックスを使った収納アイデアを5つ紹介しました。組み立てが簡単なので、「ちょっと部屋を片付けたい」というときに役立ちそうですね! 自宅で収納に困っている物があれば、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

※通販サイトにより価格は変動する場合があります

PREV
2 / 2
 

ライター

ksm.

コーヒーと自然好きのフリーライターです。元バリスタ。心ここにある暮らしを求めて、ライフスタイルや健康に関する学びを深めています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事