カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【北堀江】「和果」のマカロンみたいなキュートなどら焼き「和かろん。」

2021.07.24

【北堀江】「和果」のマカロンみたいなキュートなどら焼き「和かろん。」

北堀江にある「和果」のマカロンのようなかわいいどら焼き「和かろん。」をご存知ですか?もちもちの皮にムースがぎゅぎゅっと挟まれている新しいスイーツです。かわいいだけでなく本格的な味を楽しめて、手土産にもぴったりだと評判です。

和果の外観
ロゴの入った白い暖簾が目印

Osaka Metro「四ツ橋駅」から歩いて2分のところにある「和果」。2020年9年のオープン以来「手土産にぴったりなかわいいスイーツ」を購入することができると、年齢や性別を問わず多くの人がお店を訪れています。

和果の内観
注文カウンターの横にはイートイン席が4つ

テイクアウトだけでなく、店内にはイートインができる席があるのでドリンクと一緒に「和かろん。」をお店でいただくこともできます。

「和かろん。」ってなに?

4種類並んだ和かろん
コロンと丸いフォルムがかわいらしい「和かろん。」は、マカロンのようなどら焼き。お店の名前「和果」とマカロンをもじって名付けられました。
白玉粉が入ったもちもちの皮に、ムースがぎゅっと挟まっている新しいスイーツです。

手に持った和かろん
ぺろりと食べられるサイズ感

サイズは直径5cmほどで、ちょっとしたおやつにぴったりの大きさ。ムースがたっぷり詰まっているので見た目以上に食べ応えがあると評判です。高さがあるのもフォトジェニックでかわいい!

和かろんのメニュー
季節限定品はお店のメニューやインスタグラムでチェックしてみて

味の種類は、「抹茶あんこ」や「ブルーベリーチーズクリーム」などの定番が6種と、季節限定品が1〜2種類ほど。
和菓子のようなものから、洋風テイストのもの、またお酒にも合うと人気を集めているものまで、バリエーション豊かな品揃えです。それぞれの味にファンがいて、リピーターのお客さまも多いんだとか。組み合わせを考えながら選ぶのも楽しいですよね。

相性の良さ◎の抹茶あんこ

抹茶あんこ
「抹茶あんこ」(421円)

和スイーツが好きな方にぜひセレクトしてもらいたいのが「抹茶あんこ」。定番の組み合わせですが、エアリーでふわふわの抹茶ムースと、どっしりした粒あんという食感が異なる2つは、想像を超える相性の良さなんです。

抹茶あんこのアップ
グリーンとブラウンのコントラストがかわいい

抹茶ムースは、ほろ苦く濃厚。口の中でとろける美味しさです。そのほろ苦さにマッチする粒あんは、あっさりとした甘さが特徴です。
同店のあんこは、兵庫・西宮の老舗和菓子店「高山堂」のものを使用。北海道の十勝小豆を純度の高いザラメ糖ですっきりとした甘さに炊き上げた、こだわりの素材です。
※「高山堂」の“高”は「はしごだか」

もちもちの皮のひみつ

イチジクチーズクリーム
「イチジクチーズクリーム」(421円)

「ちょっと大人な味」として人気を集めているのが「イチジクチーズクリーム」。チーズクリームベースのムースに、セミドライのイチジクを練り込んだもので、プチッとした食感のアクセントも楽しい一品です。ワインなどのお酒にもよく合うとお客様の声が集まっているのだそう。

イチジクチーズクリームのアップ
お店のロゴが焼印されている、こだわりの皮

和風や洋風、どの種類のムースにも合うように作られている「和かろん。」の皮は、もちもち感が特徴です。「口に入れて一番に触れる部分の皮が美味しくないと」というこだわり。
白玉粉を入れた生地のもちもち感が失われないように、職人さんが低温でじっくり時間をかけて焼いているんです。なので、一般的などら焼きの皮と比べると「色白さん」。
薄さや形も、ムースとの相性を考えて工夫されています。

さっぱりしたブルーベリーも、濃厚なチョコも

ブルーベリーチーズクリーム
「ブルーベリーチーズクリーム」(421円)

リピーターが多い「ブルーベリーチーズクリーム」。薄紫色と白色がかわいらしい2層のムースは、沈まないように配分やバランスを試行錯誤した自慢の一品です。
クリームチーズと甘酸っぱいブルーベリーはさっぱりとした味わいで、甘さは控えめ。何個でも食べられそう!

生ショコラ
「生ショコラ」(454円)

チョコレート好きな方には濃厚な「生ショコラ」がおすすめ。ふわふわのチョコレートムースの中には生チョコが入っているんです。異なる食感のチョコレートが同時に楽しめる贅沢さが魅力。あえて大きめに砕いたクラッシュナッツも、ザクザク感が楽しめる嬉しいポイントです。

イートインでちょっと一休み

アイスコーヒーと和かろん
「アイスコーヒー」(単品300円)

イートインでは、ドリンクメニューもあります。「和かろん。」とのお得なドリンクセットも! コーヒー、日本茶、アイスティー、カフェラテから選ぶことができます。

コップに注ぐボトルドリンク
「ボトルドリンク 抹茶ラテ」(単品648円)

おすすめは、テイクアウトもできるボトルドリンク。「ほうじ茶ラテ」と「抹茶ラテ」があり、「抹茶ラテ」はこだわりの抹茶を使ってその場で作ってもらえます。フレッシュな抹茶を味わうことができますよ。
ぜひ、氷の入ったコップに入れて楽しんでくださいね。

テイクアウト用のボックス
テイクアウト専用のBOX

テイクアウトの際は、冷蔵保存で。食べる10分前に冷蔵庫から出しておくとムースが少し柔らかくなって美味しくいただけるそうです。
オリジナルの専用BOXに入れてもらえるので手土産にもきっと喜ばれるはず!

  • かわいいスイーツが好き
  • 手土産に喜ばれるお菓子を探している
  • 本格和スイーツが食べたい

という方は、おすすめです。かわいいだけじゃない、本格的なスイーツ「和かろん。」をぜひ味わってみてください。

※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

「和果 北堀江店」

(ワカ キタホリエテン)
住所
大阪府大阪市西区北堀江1-11-6
アクセス
Osaka Metro四つ橋線 「四ツ橋駅」6番出口より徒歩2分
営業時間
11:00〜18:00
定休日
不定休
電話番号
SNS

ライター

太田 かおり

大阪在住のフリーライター。カフェ、スイーツ、クッキー缶、写真がすき。日々おいしいものにアンテナを立てている「食い意地ハリニスト」です。テーブルコーディネートと、おうちカフェも楽しんでいます。

このライターの記事をもっと読む

関連記事