カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
猫も熱中症になるの?暑い夏を快適に過ごす対策と留守番に必要な3つのポイント

猫も熱中症になるの?暑い夏を快適に過ごす対策と留守番に必要な3つのポイント

暑さに強いと言われている猫ですが、あまりに暑いと熱中症になることも。熱中症は風のない熱気のこもった室内で起こるケースが多く注意が必要です。猫の様子をしっかりと観察して、猫からのサインに気づいてあげましょう。

夏の留守番に必要な3つのポイント

(1)室内の温度を下げる

おもちゃで遊ぶ猫

猫が快適と感じる温度は28度前後だそうです。お昼前から夕方までの一番暑い時間帯はこれくらいの温度を保つようにしたいですね。また室内の温度を数度下げ、日差しを避ける遮光カーテンを使うのもおすすめです。

(2)ドアを開けて移動ができるように

ドアを開ける猫

猫は自分自身で涼しい場所を探すため、どの部屋でも行き来できるよう室内のドアを少し開けてあげましょう。振動や風でドアが閉まらないようにドアストッパーを利用してください。室内や壁に設置する猫専用ドアがあれば、行き来も楽チン。「ドアをまるごと交換」と「部分的に後付けをする」の2種類の方法があります。ドアは扉だけではなく壁に取り付けできるタイプがあるので、環境やスタイルに合わせて選んでください。お風呂や玄関、フローリングの床などひんやりとする場所がお気に入りみたいです。

(3)水分補給をしっかりと!

水を飲む猫

夏場は脱水症状になりがちなので、こまめに水分補給ができるように飲み水を多く用意してあげましょう。人気の自動給水器は電気で水を回す循環型と、ペットボトルなどを取り付けて飲んだ分だけ補給されるディスペンサー型の2タイプがあります。猫のヒゲが当たらない大きさで、顔と同じ高さのものが使いやすいです。お手入れ方法や仕様、価格などを踏まえて愛猫にぴったりの商品を見つけてくださいね。

まとめ

一人暮らしで猫を飼っている人も多いのではないでしょうか。少しでも愛猫が快適にお留守番できるよう、エアコンやグッズなどを使ってきちんと暑さ対策をしたいですね。

※通販サイトにより価格は変動する場合があります

PREV
2 / 2
 

ライター

岩本 光世

黒猫、キジトラ白、サビの猫3匹と暮らすフリーライター。愛猫との生活をもっと楽しくするような記事や季節のおでかけ情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事