カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
男性に聞きました!「大事にしよう」と思う女性の特徴&思った理由

男性に聞きました!「大事にしよう」と思う女性の特徴&思った理由

女性なら誰しも、好きな人には大事にされたいと思うもの。大事にされる女性になるにはどんなことに気をつければいいでしょうか? 男性に聞いた「『大事にしよう』と思う女性の特徴&思った理由」を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

同じ女性でも、男性から「大事にしよう」と思われる人と、全く思われない人がいます。では、男性から「大事にしよう」と思われる女性には、どんな特徴があるのでしょうか?

今回『PrettyOnline』では、男性を対象にアンケート調査を実施! アンケート結果を基に、「男性が『大事にしよう』と思う女性の特徴&思った理由」を紹介します。反対に、「大事にしよう」とは思わない女性の特徴についても意見を聞いていますので、「男性から大事にされたい!」と思う女性は、ぜひ参考にしてみてください。

約9割の男性が「大事にしよう」と思ったことがある

今回のアンケート調査で「これまで女性に対して『この人は大事にしよう』と思ったことがありますか?」と尋ねたところ、実に9割近い男性が「はい」と答えています。

アンケート結果1

  • はい 88.9%
  • いいえ 11.1%

では早速、どんな相手に対して男性が「大事にしよう」と思ったのかをチェックしてみましょう。

「大事にしよう」と思った相手ナンバー1は「彼女」

同アンケートで「『大事にしよう』と思ったのは、どんな関係の相手に対してでしたか?」と尋ねたところ、こんな結果となりました。

アンケート結果2

  • 彼女 58.1%
  • 妻 32.3%
  • 友達 6.5%
  • 同僚 3.1%

男性が「大事にしよう」と思った相手の第1位は、「彼女」です。「妻」と答えた男性も3割を超えています。

驚くことに、友達や同僚に対しても「大事にしよう」と思う男性がいるようです。

では、男性が女性を「大事にしよう」と思うのは、どんなときなのでしょうか。

彼女を「大事にしよう」と思った理由4選

彼女を「大事にしよう」と思ったことがある男性に対して、その理由やきっかけとなった出来事を尋ねたところ、大きく分けて4つのパターンがありました。

【理由1】彼女になった

1つ目の理由は、彼女になったから(交際を始めたから)という理由です。

◆友達以上になったからです/20代
◆付き合ったからです/40代
◆一度別れたことがきっかけです/30代

復縁カップルの場合、別れた理由によっては「今度こそ大事にしよう」と思うのかもしれませんね。

【理由2】支えてくれた

2つ目の理由は、彼女が支えてくれたからというものです。

今回のアンケートで最も多かったのが、こちらの「支えてくれた」という回答でした。

◆就職活動や就職など、自分の中でしんどいと思う時期に、彼女も仕事が忙しい中、一心に支えてくれた/20代
◆自分のことはさて置き、私のことを一番に考えてくれる人だったので/40代
◆どんなときでも最大の味方でいてくれた/30代
◆交通事故に遭い、急きょ入院が決まった後、入院している病院を知らない中、近くの病院を探し回って会いに来てくれたとき。足が複雑骨折していて見せたくない状態でしたが、ここまで心配してくれた人は大事にしたいと思いました/20代

どれもステキなお話です。愛を感じますね……♡

【理由3】結婚を意識した

結婚を意識したというのも、彼女を「大事にしよう」と男性が思う理由のひとつです。

◆彼女との付き合いが長かったため、この先も一生大事にしようと思ったからです/40代
◆結婚を意識した女性だったから/40代
◆結婚を考えたので真剣に考えました/30代

また、結婚ではないものの、「就職し、遠距離恋愛になる際にお互いがんばると決意したため(20代)」という理由もありました。

【理由4】彼女のツラそうな姿を見た

次に紹介するのは、彼女のツラそうな姿を見たという理由です。

◆泣かせたとき/40代
◆仕事に対して悔し涙を流していたとき/20代
◆いろいろな苦労(慰謝料・借金など)を共に乗り越えた相手だったため/40代

弱った姿を見たときや自分のせいで苦労をかけたときなどにも、男性は「大事にしよう」と思うようです。

妻を「大事にしよう」と思った理由ナンバー1は「結婚」

続いて、妻に対して男性が「大事にしよう」と思った理由を紹介します。

男性が妻を「大事にしよう」と思った理由の中でも最も多かったのは、結婚です。

◆これから一生、苦楽を共にすると思ったから/30代
◆結婚をキッカケに/30代

そのほかには、
◆妻のツラそうな姿を見た
◆子どもができた
◆自分を大事にしてくれていると実感した
といった理由が入っていました。

彼女に対して「大事にしよう」と思った理由と、妻に対して「大事にしよう」と思った理由を比べてみると、どちらも似たような回答が多い印象を受けますね。

「女性を大事にする」の定義

続いて紹介するのは、「女性を大事にする」の具体的な定義についてです。

そもそも、「女性を大事にする」とは一体どのようなことを指すのでしょうか? 同アンケートで尋ねてみたところ、3つの定義に分類できました。

【定義1】笑顔にする

1つ目の定義は、女性を笑顔にすることです。

◆感謝の気持ちを忘れない。喜んでもらえることをする。笑顔にする/30代
◆自分よりも優先すること。常に笑顔でいてもらうこと/40代
◆将来を支えようと決意すること、笑顔を守ろうと努力すること/20代
◆心身ともにケアできること。物理的に体を守ることだけではなく、心をいたわることや相手を尊重することが大切だと考えます/40代
◆女性の立場に立って考える/30代
◆思いやり/40代
◆お互いに嫌なことをしない/30代
◆泣かさないことです/20代
◆自分のことばかり考えずに相手を尊重すること/30代
◆裏切らない。ウソをつかない。傷つけるようなことはしない/30代

思いやりを持ち、相手の意見を尊重し、相手の嫌がることをしない。こういった行動を取ること=女性を大事にすることだと考える男性は、思いのほか多いようです。

【定義2】助ける・守る・力になる

続いて紹介する定義は、助ける・守る・力になることです。

◆女性が困っていたらすぐに助ける。力になる。側にいる/30代
◆窮地に陥ったときに助けてあげられる/40代
◆感謝の気持ちを忘れず、理解に努め、助けになることだと思います/30代
◆何が起きても守ること/20代
◆女性自身も、その家族も、その大切な人も、全て大事にするということ/40代

どれも男らしい意見ですね……! こんな風に思われるなんて、幸せ過ぎます♡

【定義3】結婚する

3つ目の定義は、結婚することです。

◆幸せな家庭を築く/40代
◆経済的、精神的にも支えてあげる/40代
◆給料を全て渡すこと/30代
◆人生を豊かにすること(相手が思うような人生の手伝い)/30代
◆どれだけ時間と人生を共有できるか? でしょうか/40代

あくまで結果として結婚を選ぶという男性もいるので、一概に「結婚=大事にする」とは言い切れないかもしれません。ただ、これから先もずっと一緒にいたいと思える女性だからこそ、男性は「大事にしよう」と思うのではないでしょうか。


ライター

ながせ なみ

大阪在住のコラムニスト・心理カウンセラー。心理学と恋愛の分野が得意。恋愛心理に詳しいライターとしてテレビ番組から取材を受けた経験も。「ライティング事務所くすの樹」および「オンライン相談ルームあまやどり」代表

このライターの記事をもっと読む

関連記事