カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
大阪から日帰り観光OK!高知名産のゆずと絶景を満喫してきた【現地レポ】

PR:高知県大阪事務所

大阪から日帰り観光OK!高知名産のゆずと絶景を満喫してきた【現地レポ】

伊丹空港や神戸空港から飛行機で45分と日帰り観光もおすすめの高知県。今回は高知の名産「ゆず」の最盛期に“ゆずの村”と言われる馬路村へ行ってきました!おすすめゆずスイーツや絶景スポット、高知自慢のうまいものが満喫できる大阪の期間限定アンテナショップも紹介します。

大阪から日帰りで高知観光が楽しめること、知っていましたか?
今回は編集部が実際に日帰りで高知観光を満喫してきました!

●関西から日帰りで非日常を味わいたい
●おいしいグルメやスイーツを満喫したい
●自然の絶景に癒されたい

という方は要チェックです。

「関西から45分!」日帰りでも楽しめる高知県

関西の「大阪国際空港(伊丹空港)」(大阪府豊中市螢池西町)と「神戸空港」(兵庫県神戸市中央区)から飛行機の直行便があり、フライト時間約45分で到着する高知県。

大阪からの第一便と高知からの最終便を利用すれば約11時間ほど滞在できるので、日帰り観光も可能です。

おいしいものと自然に癒される街

四国の南側、太平洋に面している高知県は山間部の自然も豊かで、海の幸から山の幸までおいしいものがたくさん揃っています。自然の絶景が多いのも魅力。

生産量日本一の「ゆず」の名産地

ゆずの木

また、高知県は全国シェアの半分を占める日本一のゆずの産地! 果汁は果実酢として、皮は薬味として、高知の家庭ではとてもポピュラーな食材です。

主な産地は高知の東部エリア。なかでも村の約96%が森林の馬路村は”ゆずの村”と呼ばれていて、年間800トンものゆずを生産しています。豊かな自然の中、有機栽培に準じた方法で作られたゆずは絞った時の果汁の香りが強いと評判です。

ゆずの村・馬路村の「ゆずはじまる祭」に行ってみた!

ゆずはじまる祭の様子
2023年10月29日(日)に開催された「ゆずはじまる祭」の様子

今回はそんな馬路村でゆずの収穫期に開催される「ゆずはじまる祭」に行ってきました! 「ゆずの森加工場」をメイン会場に、村のあちこちにイベントブースが登場! このお祭りを境に高知のゆずは最盛期を迎えます。

ゆずグルメが集結!

ゆずを使ったグルメ
写真左から「ゆずちらし寿司」、「ゆず鍋」、「ゆず塩焼きそば」

まずはメイン会場内にあるグルメ屋台へ。ゆずを使ったメニューがたくさん登場していたなか、特に気になった3つのメニューをいただきました。

「ゆずちらし寿司」
ゆず果汁がお酢と一緒に混ぜ込まれていて、爽やかな香りと酸味が絶妙!
「ゆず鍋」
じっくり煮込まれた野菜と鶏肉のジューシーさが、ゆず果汁入りのつゆに滲み出ていて旨みたっぷり。
「ゆず塩焼きそば」
刻んだゆず皮によるゆずの香りと食感がいいアクセントに!

どのメニューもゆずの爽やかさが際立っていて、何度でも味わいたい美味しさでした。
すぐ側にキレイな川が流れているので、川辺でのんびりピクニック気分も楽しめます。

お土産にしたいゆず製品もたくさん

ゆずの特産品売り場
ゆず製品を販売するブース

村特製のゆず製品販売ブースには調味料やドリンク類、ジャムなどが並んでいました。加工品は全部で70種類以上もあるそうです。

編集部おすすめはロングセラー商品「ゆずの村ぽん酢しょうゆ」。鍋にこのポン酢がとてもよく合います!

ゆず×蜂蜜の「ごっくん」が飲み放題

ごっくん馬路村の給水所
「ゆず製品の店」で購入できるタンブラーに入れてもらうことも可能

村公認ドリンク「ごっくん馬路村」はなんと無料で飲み放題! 材料はゆずの天然果汁とはちみつ、安田川のキレイな水のみ。馬路村産ゆずの特性を活かした、グビグビ飲めちゃうスッキリ爽やかドリンクです。

しぼりたてゆずの販売&体験も

ゆずしぼり体験の様子
ゆずを入れてもらい、レバーをギューッと押して搾ります

ゆず搾り体験では、周り一体がゆずの爽やかな香りに包まれていました。
高知県では「ゆのす」と呼ばれ、調味料として活用されている搾りたてゆず果汁は特別価格で販売!

グルメだけじゃない!癒しの「ゆずスキンケア」も

ゆずスキンケア商品
ゆずスキンケア商品「umaji」のベーシックケアセット(クレンジングオイル・化粧水・クリーム)

馬路村農協ではゆずを使ったスキンケア商品も製造・販売しています。保湿成分が高く希少なユズ種子油を贅沢に使った商品がラインアップ。おしゃれなパッケージで贈り物にもおすすめです。

馬路村農協のゆず商品は一部通販も

高知が誇る「ゆず」を使ったスイーツ&お酒3選

高知には名産のゆずを使ったグルメやスイーツ、お酒を提供しているお店もたくさんあります。今回は、編集部厳選の3店舗を紹介します。

(1)馬路温泉の「ゆず胡椒パフェ」

ゆず胡椒パフェ
ゆずのソフトクリームやゆずグラッセ、ゆずラングドシャなどで構成された「ゆず胡椒パフェ」(700円)

「馬路温泉」(高知県安芸郡馬路村馬路)のレストランで提供されている「ゆず胡椒パフェ」。トッピングのゆず胡椒フレークがピリッとスパイシーでクセになる新感覚パフェです。ぷるんとしたゆずゼリーと、ミックスナッツの食感・風味もポイント!

うまじ温泉の温泉
安田川のせせらぎを聞きながらゆったり浸かれる温泉

「馬路温泉」の泉質は「ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物泉」。しっとりしていて肌がキレイになるとの声も! 浴室からの自然溢れる眺めも爽快です。

バラ風呂
甘い香りに癒される「バラ風呂」

毎年、母の日からスタートする「バラ風呂」にも注目! 甘い香りに包まれながらお姫様気分が味わえると人気の企画。6月1日以降は2024年3月まで、毎月1日に開催されます。

日帰り入浴も可能。温泉で温まってから「ゆず胡椒パフェ」でサッパリするのもいいですね!

時間:日帰り入浴10:00~21:00/レストラン11:00〜13:30、17:00〜21:00
入浴料:3歳〜小学生300円、中学生以上600円
公式サイト

(2)茶房千福の「ゆずのタルト」

ゆずスカッシュとゆずタルト
写真左から「ゆずスカッシュ」(600円)、「ゆずのタルト」(400円)

登録有形文化財に指定されている古民家カフェ「茶房 千福(せんぶく)」(高知県安芸郡田野町)で味わえる、手作りの「ゆずのタルト」。一口頬張ると、ゆずの爽やかな風味とバタークリームの香りや濃厚さが口いっぱいに広がります。生クリームの甘さも絶妙!

自家製シロップで作る爽やかな「ゆずスカッシュ」もおすすめ。座敷とテーブル席があり、ゆったり過ごせます。

時間:7:30~17:00 ※モーニング7:30〜11:00
定休日:水曜日、木曜日
Instagram

(3)浜川商店の「美丈夫(リキュール)」

ゆずを使った美丈夫のリキュール3種
写真左から「美丈夫 蔵ハイ 高知ゆず&山椒」(720ml・1,650円/1800ml・3,300円)、「美丈夫 ゆずしゅわっ!!」(500ml・1,210円)、「美丈夫 ゆず」(720ml・1,760円/1800ml・3,520円)

明治37年創業の「浜川商店」(高知県安芸郡田野町)が醸す土佐のお酒「美丈夫(びじょうふ)」。高知県の魚梁瀬地区にある甚吉森から流れてくる伏流水をベースとする日本酒です。

ラインアップが多彩で、高知県産ゆずを使ったリキュールも。山椒をピリッと効かせた「美丈夫 蔵ハイ 高知ゆず&山椒」は食事と楽しみたいドライな味わい。発泡性リキュール「美丈夫 ゆずしゅわっ!!」と、キュンと甘酸っぱい「美丈夫 ゆず」はアルコール分が低く飲みやすい味わいです。

時間:8:00~12:00、13:00~17:00
定休日:土日祝、年末年始
公式サイト

「香香柚子パンフレット」でゆずグルメをみる

絶景スポットも要チェック

赤野休憩所からの眺め
「赤野休憩所」からの眺め

「高知龍馬空港」から馬路村に向かう道中には絶景ポイントも! 美しい海岸線が続き、まるで地中海を思わせる「赤野休憩所」からの眺めがおすすめ。駐車場とトイレがあるのでドライブ途中の休憩に。

【動画あり】45分で絶景・グルメ高知旅へ!

グルメから絶景まで魅力たっぷりの高知県! 関西から45分で行けちゃうので気軽に旅行を楽しめます。記事を参考に、高知旅を満喫してみては?

あべのハルカスに期間限定のアンテナショップ

まるごと高知inあべのハルカスの店内
「まるごと高知inあべのハルカス」の店内

高知県の期間限定アンテナショップ「まるごと高知inあべのハルカス」が、「あべのハルカス近鉄本店」(大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋)ウイング館2階で、2024年1月3日(予定)まで開設中。高知自慢のうまいもの、魅力あふれる商品が多数揃っているので、ぜひ立ち寄ってみて!

「まるごと高知inあべのハルカス」のHPへ

豪華賞品が当たる!高知県×近鉄グループ「まるごと高知フェア」

現在、近鉄グループが運営するレストランや店舗にて、高知自慢の“うまいもの”を取り揃えた「まるごと高知フェア」を開催中! 対象のレストランや店舗で対象となる高知県産品を食事・購入した人に豪華賞品が当たるプレゼントキャンペーンも実施中なので、詳しくは下記特設ページをチェック!

▼詳しくはこちら
「まるごと高知フェア」特設ページ

高知への観光&大阪で楽しもう

今回は高知の名産「ゆず」に関するおすすめスポットと自然の絶景スポット、そして大阪で楽しめる高知グルメのショップやフェアを紹介しました。

現地ではもちろん、大阪にいながらでも、ぜひ高知の魅力を味わってみてください。

「高知県大阪事務所」

(コウチケンオオサカジムショ)
住所
大阪府大阪市中央区本町2-6-8 センバセントラルビル1F
アクセス
OsakaMetro「本町駅」7番出口徒歩3分
OsakaMetro「堺筋本町駅」15番出口徒歩3分
営業時間
8:30~18:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
電話番号
SNS
その他情報

▼LINEアカウントはこちら
https://lin.ee/zhNxX1B


関連記事