夜間限定の没入型体験イベント「LIGHT CYCLES KYOTO(ライトサイクル京都)」を開催中の「京都府立植物園」(京都府京都市左京区下鴨半木町)。2025年10月31日(金)~12月7日(日)まで、さらに「紅葉ライトアップ」が開催されます!
京都府立植物園「紅葉ライトアップ」開催
歴史ある「京都府立植物園」で開催中の「LIGHT CYCLES KYOTO」は、光と音が創り出す、新たな植物の魅力を五感で感じる没入型体験イベント。10月1日(水)からは18:00より開園となり、秋の夜の植物園散策をゆっくりと楽しめるようになりました。
正門すぐの樹齢100年の「けやき並木」がお出迎え

「京都府立植物園」の正門へと続く約250メートルのアプローチ。そこでは、樹齢100年を超えるけやき並木が来園者を出迎えてくれます。ライトアップ期間中は、秋色に染まったけやき並木を光が優しく照らし、より鮮やかに彩ります。
池に映る“逆さ紅葉”も

秋には色とりどりの紅葉をみせてくれる樹木が約1,000本も植栽されている植物園。今回のライトアップでは、園内の「なからぎの森」にある池の周辺を中心にライトアップされます。
紅葉した木々の赤やオレンジ、黄色、緑のグラデーションが水面に映り込み、まるで光のトンネルが現れたような幻想的な景観に。昼間とは違う、紅葉の美しさに出会えます。
神々しい光の糸に包まれる「半木神社」

「なからぎの森」の「半木神社(なからぎじんじゃ)」は、植物園の誕生前からこの地に鎮座しています。普段は森の中に静かに佇む「半木神社」が、光ファイバーによってインスタレーション作品に。光の糸が境内を包み込み、歩くごとに異なる表情をみせてくれます。
さらに、この秋冬からの新作オリジナルグッズや、「小川珈琲」によるオリジナルドリンクなども登場するそう。
季節によって風景が変わる「LIGHT CYCLES KYOTO」で、秋だけの美しい光景を楽しんでみてはいかがですか?
※【画像・参考】「三井不動産」
○企業情報
企業名:「LIGHT CYCLES KYOTO 運営事務局」
・公式サイト
・Instagram


