カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
衣装ケースの目隠しなどに使える!セリア「PPシート」の活用アイデア

公開:2021.12.28 更新:2022.03.01

衣装ケースの目隠しなどに使える!セリア「PPシート」の活用アイデア

この記事では「PPシート」で衣装ケースの目隠しを作る方法や、便利な活用法を紹介します。「透明な衣装ケースの中身を隠したい!」というときにおすすめなのが、100均「セリア」の「PPシート」。カットできるプラスチックのシートで、衣装ケースの目隠しにぴったりです。

衣装ケースの目隠しにはコレ!100均【セリア】の「PPシート」って?

透明な衣装ケースは、外から中身が見えるので「何が入っているか分かりやすい」というメリットはありますが、「どうしても中身のごちゃつきが気になってしまう……」という人も多いのではないでしょうか? 

そんな透明な衣装ケースの目隠しにぴったりなのがこちら、100均「セリア」の「PPシート」です。

セリアのPPシート不透明
【セリア】「PPシート 不透明」(110円)
材質:ポリプロピレン
サイズ(約):縦50cm×横35cm×厚さ0.075cm

「PPシート」とは薄いプラスチックでできたシートのことで、ハサミやカッターで簡単に切ることができます。そのため衣装ケースの目隠しなど、幅広い用途で活用できる便利なアイテムです。

「セリア」の「PPシート」は1枚のサイズがかなり大きいので、衣装ケースの目隠しとしては十分な大きさです。

また、「PPシート」には【透明・半透明・不透明】の3種類があるので、好みや用途に合わせて選べますよ。

ちなみに半透明・不透明のカラーは【白・黒・ベージュ】が店頭にて確認できました。ベーシックで使いやすいカラー展開が嬉しいですね。

100均【セリア】の「PPシート」で衣装ケースを目隠しする方法

ここからは100均「セリア」の「PPシート」を使って、衣装ケースの目隠しを作る方法を解説していきます。

なお、今回目隠しする衣装ケースは有名な「Fits(フィッツ)ケース」です。

フィッツケース
中身のごちゃつきが気になる「Fits(フィッツ)ケース」

丈夫で使いやすい衣装ケースですが、透明なので中身が見えてしまうのが気になるところ。

早速「PPシート」を使って目隠しを作っていきます。ちなみに今回は衣装ケースの色に合わせて、ベージュの「PPシート」を使用します。お手持ちの衣装ケースに合わせて「PPシート」のカラーが選べるのが嬉しいですね。

まずは衣装ケースのフロント部分の寸法を測り、「PPシート」の裏面(ざらざらしている方)に同じ寸法の印を付けます。

PPシートに目印を書く
鉛筆やシャーペンで書くと、後から消しゴムで消すことができますよ

印を付けたら、カッターやハサミを使って「PPシート」を印に沿ってカットしていきます。

PPシートを切る
カッターを使う場合は、下にカッターマットなどを敷きましょう

カットした「PPシート」を衣装ケースのフロント部分に差し込んで完成です! 

中身が見えなくなったフィッツケース
中身が見えなくなり、スッキリとした印象になりました♪

もし「PPシート」がズレてしまったり浮いてきたりする場合は、透明タイプの両面テープで表から貼り付けると良いですよ。

目隠しをしたい衣装ケースがある人は、今回紹介した方法を参考に「PPシート」で目隠しを作ってみてくださいね。

目隠し以外にも♪100均【セリア】の「PPシート」活用アイデア4選

100均「セリア」の「PPシート」は、衣装ケースの目隠し以外にもさまざまな活用法があります。そこでここからは、「PPシート」の活用アイデアを4つ紹介していきます。

「PPシートの便利な活用法を知りたい!」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)好きなサイズのボックスを作る

PPシートの仕切り

@ouchirelax
icon

「このスキマに合う収納ボックスが欲しい!」、「欲しいサイズの収納ボックスが売っていない……」というときに、「PPシート」を使えば、好きなサイズのボックスを作ることができますよ。

あらかじめ作りたい大きさのボックスの寸法を決めて、展開図を書き込んで組み立てていくと綺麗なボックスが作れます。

ちなみに「PPシート」を接着するときは、プラスチックの接着が可能なボンドや両面テープがあると便利ですよ。

(2)洗面所の水はね防止やリメイクに

洗面所

@rinrin_._._home
icon

「PPシート」は水に強いので、洗面所の水はね防止にぴったりです。「PPシート」で壁をガードすることで、洗面所周りを綺麗に保つことができますよ。

「PPシート」の上からリメイクシートを貼れば、洗面所の雰囲気を手軽に変えることもできます。100均には豊富なリメイクシートが揃っているので、お好みのリメイクシートで洗面所のリメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(3)ピアスやアクセサリーの収納に使う

「PPシート」は、ピアスなどアクセサリーの収納にも使えます。

小さくカットしたものに穴を開ければピアスを収納できますし、細長くカットしたものに切り込みを入れればネックレスを引っ掛けて収納することも可能です。散らばりやすいヘアピンなどを挟んで収納するのにも◎。

100均で売られているワイヤーネットを組み合わせれば、お店のような“見せる収納”も実現できますよ。

(4)写真撮影用の背景ボードとして使う

背景ボードとしても使用できるPPシート

「PPシート」は、写真撮影用の背景ボードとしても活用できます。

フリマアプリの出品やインスタグラムなど、写真を撮る機会は意外と多いもの。そんなときに背景ボードがあると、“映える”写真を撮ることができます。

不透明タイプのホワイトやベージュをそのまま使うのも良いですが、お好みのリメイクシートを貼ってオリジナルの背景ボードを作るのもおすすめです。

衣装ケースなどの目隠しに100均【セリア】のPPシートを活用しよう

100均「セリア」の「PPシート」で衣装ケースの目隠しを作る方法や、「PPシート」の便利な活用法について紹介しました。

透明な衣装ケースの目隠しとしてだけでなく、さまざまな活用法がある「PPシート」。カットや加工が簡単にできるので、DIYに取り入れるのもおすすめですよ。

ぜひ、近くの「セリア」に足を運んで「PPシート」をチェックしてみてくださいね。 


ライター

maya_bb

おうち時間が大好きな、愛知県在住の主婦&フリーライターです。暮らしを快適にするグッズや生活に役立つ情報をお届けします。趣味は読書、ゲーム、動画鑑賞など。最近は家庭菜園やガーデニングにもハマっています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事