カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【近鉄八尾】次世代の喫茶店『珈琲 軽食 Blanket』の昔懐かしい喫茶メニューにほっこり

【近鉄八尾】次世代の喫茶店『珈琲 軽食 Blanket』の昔懐かしい喫茶メニューにほっこり

大阪・八尾市に誕生した『珈琲 軽食 Blanket(ブランケット)』は、昔ながらの喫茶店と今らしい空気感をたくみに取り入れたお店。こちらでいただける、とっておきの喫茶メニューをご紹介します!

珈琲軽食Blanketの外観

飲食店のプロデュース業をしていたオーナーの松本久仁彦さんが、「地元で毎日行きたくなるようなお店を」と作り上げた『珈琲 軽食 Blanket』。「近鉄八尾駅」から10分ほど歩くと、スタイリッシュな店構えの同店が現れます。

珈琲軽食Blanketの入り口

「喫茶店にしよう」というアイデアを元にお店のデザインを考える中で、“いわゆる喫茶店”のようなレトロな方向性よりもトレンドを意識した雰囲気が今の気分に近いことに気付き、喫茶店とカフェのハイブリッドのようなお店が誕生しました。

お店全体がキッチンのような店内

Blanketのキッチン

お店の約半分のスペースはオープンキッチンに。「店全体がキッチンのようなイメージにしたかったんです」と松本さんが話す通り、店内には常にいい香りが立ち込めています。また、手際よく料理する様子も見られ、ライブ感たっぷり。

キッチンと一体となった広い店内

グレーと白を基調にしたシンプルな内装はとてもスタイリッシュ。天井は高くて開放感もあり、居心地◎です。

blanketメニュー表

メニューはあくまで喫茶店を意識した「トースト」や「タマゴサンド」、「ホットケーキ」など。盛り付け方やお皿で“今らしさ”を表現し、現代の空気感とマッチさせています。

同店人気No.1はむっちり食感の「プリン」

喫茶店のむっちりプリン

ではでは、そんな『珈琲 軽食 Blanket』の気になる軽食メニューをご紹介していきましょう! まずはこちら、同店人気No.1の「プリン」(385円)から。てっぺんに生クリームとチェリーがちょこんとのった姿がなんともラブリー。

プリンを上から

お花のようなお皿とも調和して、絵になるかわいらしさ。いろんな角度から写真を撮りたくなるひと皿です。

しっかり滑らかなプリン

食感は、ぷるぷる、むっちり。だけど固すぎず、滑らかな口当たりをしっかりと残します。流行りにはあまりのらないでおこうと、固すぎず柔らかすぎないものを求めて試行錯誤した結果、現在のようなむっちりぷるんな食感が出来上がったのだそう。この絶妙な食感に、多くのお客さんが虜に。

喫茶店の定番といえば「ナポリタン」

ナポリタン

続いては、昔ながらの喫茶店には馴染み深いメニューで、家庭の味としても人気の「ナポリタン」(880円)。太くてもちもちのスパゲッティは、もちろんケチャップとバターでこってり味付け。玉ねぎにピーマンにソーセージにと具材もベーシックなもので、“これぞナポリタン”というひと皿です。

モチモチのスパゲッティ

しっかりめのソースともちもちスパゲッティが絡み合い、食べ応えも充分。「そうそうこれこれ!」と、きっと誰もが笑顔になるおいしさです。

現代風にアップデート「ホットドッグ」

ホットドック

「ホットドッグ」(693円)は、しっかりと噛み応えのあるジューシーなソーセージを、コッペパンでサンド。厚切りのポテトとにんじんしりしりをつまみつつ、おいしいひと時を楽しみます。

ケチャップとマスタードをホットドックへ

ケチャップとマスタードは好きな量をかけて。肉汁したたるソーセージとふわふわパンをがぶりと頬張る口福を、ぜひご堪能あれ。

アイスコーヒー

「アイスコーヒー」(440円)をはじめ、コーヒーはすべてニューヨークのブルックリンで生まれた『ブルックリンロースティングカンパニー』の豆を使用。コク深く、酸味のバランスもちょうどいいコーヒーは、ちょっとひと息つきたいときにもぴったりです。

すてきな喫茶店で、とっておきの時間を

Blanketの昔ながらの喫茶メニュー

昔ながらの味わいに寄り添いつつ、今らしいテイストを盛り込んだメニューの数々は、どれも魅力的なものばかり。お料理だけでなく、器、盛り付け、お店の雰囲気と、どこをとっても抜かりなく、心地よいひと時が過ごせそうです。

さいごに

Blanketのお洒落な看板

  • おしゃれなカフェや喫茶店が大好き
  • 昔懐かしいメニューに目がない
  • 見た目も味も納得できるご飯が食べたい

そんな人にぜひオススメ!
おいしいコーヒーと軽食を楽しみに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため当面11:00~17:00の営業
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。

『珈琲 軽食 Blancket』

(ブランケット)
住所
大阪府八尾市桜ヶ丘3-122
アクセス
近鉄大阪線「近鉄八尾駅」から徒歩約10分
営業時間
9:30〜20:00
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため当面11:00〜17:00の営業
定休日
月曜(祝日の場合は翌日休)
電話番号
SNS

ライター

木村 桂子

大阪在住のフリーライター。観光情報をはじめ、インタビューやコピーライティングなどさまざまに執筆しています。カメラを片手に旅するのが好きで、その土地のローカル食をいただきつつ英気を養っています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事