カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
大阪のおすすめ避暑地5選!夏でも涼しいマイナスイオンたっぷりの滝や森

大阪のおすすめ避暑地5選!夏でも涼しいマイナスイオンたっぷりの滝や森

大阪にある避暑地をまとめてご紹介!暑い夏、おでかけはしたいけれど少しでも涼しく過ごしたいもの。そんな時におすすめなのが、マイナスイオンをたっぷり浴びれる滝や森など自然あふれるスポット。大阪から日帰りで行ける場所ばかりなので、ぜひ休日のおでかけの参考にしてくださいね。

夏といえば、キャンプやハイキングなどアウトドアレジャーが満喫できる季節です。しかし、「暑い中でアウトドアはちょっと大変かも……」と悩む人もいるでしょう。暑さを気にせずアウトドアレジャーを満喫したいなら、「避暑地」がイチオシです!

そこで、今回は大阪にある5つの避暑地をご紹介します。

1.【高槻市】摂津峡

高槻市にある摂津峡の風景写真

@koba19830319
icon

高槻市を流れる芥川上流にある摂津峡(大阪府高槻市大字原)は、大阪市内から1時間以内で行くことができる自然公園です。広さ42.65haの広大な敷地にはハイキングコースやバーベキューが楽しめる広場、温泉、レストランなどが点在しており、家族連れからカップルまでさまざまな楽しみ方ができます。

豊かな自然と清流のお陰で夏でも体感気温が大阪市内より1~2℃低く、特に朝や夕方はさわやかな風がふきわたります。
夏は川遊びや渓流釣りのほか、5月下旬~6月の中旬までは蛍観賞も人気です。

高槻市にある摂津峡の滝

@2da_stagram
icon

駐車場も完備されており、事前予約すれば宿泊ロッジに泊まることもできます。
リードをしていれば、犬や猫も公園内を散歩させることも可能ですよ。

【入場料】
無料
※キャンプ場などの施設は別途料金要

【スポット情報】
■住所:大阪府高槻市大字原地内(MAP
■公式HP:https://www.takatsuki-kankou.org/settsukyo/index.html
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

▼周辺グルメもチェック!

eatery SUN
「摂津峡」から車で15分
【高槻】『eatery SUN』のモーニングで素敵な1日の始まりを
話題のお洒落カフェが集まるエリア・JR「高槻駅」周辺。駅から徒歩圏内に人気店がひしめき合うカフェ激戦区に今春、オープンした『eatery SUN(イートリーサン)』。モーニングからランチ、カフェタイムまで魅力的なメニュー満載で早くも注目のお店となっています。
pretty-online.jp
イートリーサンのたまごサンド

▼愛犬と一緒におでかけの際はこちらもチェック

2.【箕面市】箕面公園

箕面公園の美しい大滝

@flyinghonu.jal.ana
icon

「箕面公園」(大阪府箕面市箕面公園)は、明治の森箕面国定公園内にある敷地面積83.8haの自然公園です。大阪市内から約30分とアクセスも良好。紅葉の名所として古くから有名ですが、夏の新緑も美しいです。

夏のレジャーとしておすすめなのが、阪急「箕面駅」前から箕面の大滝まで続く「滝道」の散策。
箕面川の涼しげな流れに沿って40分ほど歩けば、日本の滝百選にも選ばれた箕面の大滝にたどりつきます。
箕面公園にはたくさんの野生の猿が生息しており、ユーモラスな姿を見せてくれることもあるでしょう。

箕面公園の大滝と赤い橋

@yoshihisa_shino
icon

道なりには食事処やカフェ、売店などがあり、トイレも数カ所あるので快適に散策が楽しめます。
日帰り温泉が楽しめる施設もあるので、汗をかいた後はひと風呂浴びて帰るのもおすすめです。

【入場料】
無料

【スポット情報】
■住所:大阪府箕面市箕面公園1-18(MAP
■公式HP:https://www.mino-park.jp/
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

▼周辺グルメもチェック!

たるりカフェ
「箕面公園」から車で12分
【大阪】今話題の「マリトッツォ」が食べられるお店20選!
2021年話題のスイーツ!マリトッツォとは?大阪で食べられる人気のお店を20選ご紹介します。生クリームをたっぷりと挟み込んだ、インスタでも話題急上昇中の魅惑の菓子パン「マリトッツォ」。ルーツや由来も知って最旬スイーツを楽しみましょう!
pretty-online.jp
たるりカフェのマリトッツォ

3.【泉佐野市】犬鳴山

泉佐野市にある犬鳴山七宝瀧寺と大きな滝

@zussyzoo
icon

犬鳴山(大阪府泉佐野市大木犬鳴)は犬鳴川渓谷一帯の総称で1300年以上前に修験道の霊場として開かれた歴史ある場所です。
現在は新緑や紅葉を楽しむハイキングスポットとして幅広い世代に気があります。

夏は木々の緑が美しく、犬鳴川の涼やかな流れに沿って歩けば身も心もリフレッシュできそうです。
初心者は「行者の滝」、歩き慣れたハイカーは「五本松」など、レベルに合せて目的地も選べます。
滝の周辺には地鶏料理が楽しめるカフェもあり、お弁当を持っていかなくてもOK。

犬鳴山の美しい新緑

@s___53.kohei
icon

参道入り口の周辺には犬鳴温泉郷があり、日帰り入浴も楽しめます。ハイキングでたっぷり汗をかいてもスッキリとした気分で帰れますよ。

【入場料】
無料 

【スポット情報】
■住所:大阪府泉佐野市大木犬鳴(MAP
■公式HP:https://www.kankou-izumisano.jp/50on/a/inunaki.html
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

4.【千早赤阪村】ちはや園地

千早赤阪村のちはや園地の風景

@masaki_3180m
icon

大阪で指折りのハイキングスポット金剛山の山頂付近にある「ちはや園地」(大阪府南河内郡千早赤阪村千早)は、キャンプやバーベキュー、天体観測などたくさんのアウトドアレジャーが楽しめる公園です。

新緑を眺めながら金剛山へ登った後は、テントを貼ってバーベキューを楽しみ、夜は星座の観察をすれば、高原の夏を満喫できることでしょう。

「ちはや園地」では、定期的に自然と触れ合うガイドツアーも行われており、夏の動植物を観察することもできます。
ケーブルカーの乗り場付近ではオシャレなカフェやマス釣りが楽しめるレストランなどもあり、釣った魚をフライや塩焼きにして食べられます。

【入場料】
無料
※キャンプ場などの施設利用は別途料金要

【スポット情報】
■住所:大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313-2(MAP
■公式HP:http://osaka-midori.jp/mori/index.html
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

5.【能勢町】妙見山(妙見の森)

妙見山をハイキングする人々

@manatabigram
icon

大阪府と兵庫県の境にある妙見山(大阪府豊能郡能勢町野間中)は古くから山岳信仰の場として多くの人々の信仰を集めた山です。
その山頂付近に広がる森林は、西日本では珍しいブナの自然林もあり、「日本一の里山、妙見の森」としてバーベキューやハイキングが楽しめるレジャースポットになっています。

夏のブナ林は緑のカーテンに包まれているようで、とてもさわやかです。リフトやケーブルカーもあり、高い場所から見る鮮やかな夏の緑も格別。
6月初旬からはあじさいも楽しめます。

妙見山からの絶景

@pyshianex2501
icon

バーベキューテラスでは食材や飲み物を販売しており、無料で用具の貸し出しもできます。
幼児用のメニューもあるので、小さいお子様連れでも安心ですよ。

【入場料】
無料
※ケーブルカー、リフト、バーベキュー施設の利用は有料

【スポット情報】
■住所:大阪府豊能郡能勢町野間中(MAP
■公式HP:https://noseden.hankyu.co.jp/guide/mountain/guidemap.html
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

大阪の避暑地でさわやかに過ごそう

今回は夏でもさわやかにアウトドアレジャーが楽しめる大阪の避暑地を5つ紹介しました。
ゆっくりと自然を満喫できるほか、バーベキューやキャンプ、温泉などを楽しむことができスポットもあるので、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

Text:AYAME


関連記事