カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【ファミマ】新商品スイーツ「生カヌレケーキ」を食べてみた(編集部レポ)

公開:2022.05.31

【ファミマ】新商品スイーツ「生カヌレケーキ」を食べてみた(編集部レポ)

ファミリーマート(ファミマ)の新商品スイーツ「生カヌレケーキ」が2022年5月31日(火)より新発売となり、早くもSNSで話題となっています。編集部もこの“進化系カヌレ”を味わうべく、発売当日の朝に早速購入! 忖度ナシに実食レポします。

全国(沖縄県を除く)の「ファミリーマート」で2022年5月31日(火)より新発売の「生カヌレケーキ」(158円)。
発売当日から早くもSNSで話題となっています。

編集部も御多分に漏れず。

午前10時からの編集会議を控えた午前9時50分過ぎ、編集部のボスが突然どこかへ走り去って行った……と思ったら、「買うて来たで!」と満面の笑みで2つの「生カヌレケーキ」を手に戻ってきました(自費・慈悲)。

私の知っているカヌレとは一線を画しまくりなビジュアルの「生カヌレケーキ」、早速実食してみました!

進化しすぎちゃう? ファミマの新商品スイーツ「生カヌレケーキ」

フランス・ボルドー地方発祥の伝統的な焼き菓子、カヌレ。

第一次カヌレブームが日本に巻き起こったのは1980年代。
最近は、さまざまなフレーバーやトッピングなどのアクセントを加えたカヌレも登場し、全国各地にカヌレ専門店も数多く誕生。
まさに今は第二次カヌレブームが到来中といえます。

「生カヌレケーキ」、まさかのビジュアル

カヌレと言えば、あのコロンとした可愛らしいフォルム。
今回ファミマから新発売となった“進化系カヌレ”、「生カヌレケーキ」はこちらです、ドン。

生カヌレケーキの上面

カリカリドーナツの中央にクリームをチューッと流し込んだようなビジュアル。

横から、ドン。

生カヌレケーキの側面

\思てたんと違ーう!/

ビジュアル、進化しすぎちゃいますやろか。

「生カヌレケーキ」の気になるカロリーと消費期限

「生カヌレケーキ」のカロリーは、1包装あたり236kcal。
高いか低いか。どう感じるか、それはあなた次第です。
私は1駅歩いて帰ろうかなと思います。

ファミマの新商品スイーツのパッケージ

2022年5月31日に購入した「生カヌレケーキ」の消費期限は、2022年6月3日。

要冷蔵商品なので、購入後はすぐに食べるか、弾丸ダッシュで帰宅して、冷蔵庫にインしましょう。

ちなみに開封後は消費期限に関わらず早めに食べてくださいね。
なんてったって、生ですから。

カリッ!ムチッ! カヌレの食感がたまらない……

生カヌレケーキの断面

カヌレと言えば、表面はカリッ!、中はモチッ!とした食感。
この“進化系カヌレ”も、あの特長的でクセになる食感はそのまま実現されています。
特筆すべきは内側の食感。モチッよりもさらにモチッ。
ムチッ! ンンムチィッ! っという弾力が楽しめました(語彙力)。

フランス産発酵バターを配合したマーガリンを使用されており、風味もリッチ。
ラム酒がふんわりと香り、大人なティータイムにピッタリです。

ミルク感たっぷりのホイップクリーム

生カヌレケーキを2つに切った断面

ドーナツ形のカヌレの中央には、ホイップクリームが絞られています。
冷蔵庫から出した直後はしっかりめの食感。冷蔵庫から出してしばらく経った後は、ホワホワの食感に変化します。

ホイップクリームは時間の経過により食感は違えど、とにかく濃厚で美味しい!
北海道産生クリームをブレンドした、ミルク感たっぷりのホイップクリームを“カリッムチッ”なカヌレに絡めて口に運ぶ幸せといったら……。

これぞHappy Taste、幸せの味

ファミマの新商品スイーツのパッケージ

「生カヌレケーキ」のパッケージ(袋)には筆記体でこう書かれています。
「Happy Taste」。そう。幸せの味です。

インスタなどのSNSを見ていると、おしゃれな淑女たちは「生カヌレケーキ」をフォークで上品にゆったりと召し上がっておられました(編集部は安定の手づかみ)。

皆さんもぜひ、美味しい紅茶やコーヒーと一緒に、ゆったりと「生カヌレケーキ」の「幸せの味」を楽しんでくださいね。


ライター

PrettyOnline編集部

PrettyOnline編集部が、関西のグルメ情報やトレンド情報をお届けします。

このライターの記事をもっと読む

関連記事