カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
一人暮らしでも【コストコ】活用で節約!食品から日用品までおすすめを紹介

公開:2022.05.08

一人暮らしでも【コストコ】活用で節約!食品から日用品までおすすめを紹介

「コストコ」といえば大容量のものが多く、一人暮らしでは使い切るのが難しそうですよね。しかし、選び方に少し気を付ければ、一人暮らしでもうまく活用できますよ。今回は、一人暮らしの人におすすめの「コストコ」商品の選び方やおすすめ品を紹介します。

一人暮らしでも「コストコ」で節約できる?

アメリカ発祥の「コストコホールセール」は大型の会員制倉庫型店。大容量サイズの食品や日用品をリーズナブルに買えるのが魅力です。しかし、一人暮らしだと消費しきれるか心配ですよね。

一人暮らしでも「コストコ」を活用するなら、無駄にならないように商品をチョイスすることが大切。ライフスタイルにあった商品を選べば、うまく消費できて節約につながるはずです。

一人暮らしで「コストコ」商品を選ぶ時のポイント

一人暮らしでも使いこなせる「コストコ」商品の選び方について紹介します。一人暮らしだと消費量が少ないので、長持ちするものや日用品を中心に選ぶのがポイントです。

(1)冷凍や常温で長期保存できるものを

冷凍食品の賞味期限を確認

一人暮らしの人にとって「コストコ」の食材は、数日では使い切れないような量のものが多いです。そのため、精肉やパンなど賞味期限が短いものは、小分けにして冷凍保存するのが欠かせません。冷凍する場合は、どれくらいで使い切れるか考えてから購入しましょう。

また、冷凍食品や常温保存可能な食品の方が長期間保存できるため、一人暮らしの人にはおすすめです。使い切れるか心配な場合は、賞味期限がより長いものを選ぶといいですね。
そのため、購入する時は賞味期限をよく確認しておきましょう。購入するタイミングによっては、同じ商品でもいつもより賞味期限が短い場合もあるので注意が必要です。

(2)内容量をよく確認する

冷凍食品の内容量を確認

「コストコ」の食材は、数キログラム入りの大容量なものがほとんどですが、中には1kg未満の比較的食べ切りやすいものもあります。頻繁に使う食材であれば、一人暮らしの人でも手がでやすいものが見つかるのではないでしょうか。

また、冷凍食品の場合、解凍すると水分が抜けてかさが減るものもあるので、思ったより早く使い切れることもあります。一人暮らし用の「コストコ」食材は内容量をよく確認して選んでいきましょう。

(3)日用品はコスパが良くておすすめ

コストコの日用品

「コストコ」には洗剤などの日用品も豊富に揃っています。「コストコ」ならではの大容量になっているためコスパが良くて節約になりますよ。日用品は食品と違って賞味期限がないので、長期間保管しておいても大丈夫なのがポイント。

大容量の洗剤やトイレットペーパーなどを一人暮らしでゆっくり消費していっても問題ありません。収納場所の確保ができるなら、ぜひ日用品も「コストコ」で購入することをおすすめします。

一人暮らしにおすすめの「コストコ」商品

それではここで、一人暮らしの人にもおすすめの「コストコ」商品をご紹介します。内容量が比較的少ないものや、長期保管できるものを中心に集めましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

(1)「ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 50食」

コストコの即席味噌汁
ひかり味噌「産地のみそ汁めぐり 50食」1198円

「コストコ」で購入できる即席味噌汁の50食セット。常温保存の食品で、賞味期限も半年以上あるので一人暮らしの人にもおすすめの商品です。

コストコの即席味噌汁の中身

こちらは味噌汁の具が10種類、お味噌が5種類とバリエーション豊富なのが魅力。組み合わせを変えれば、毎日でも飽きずに飲めます。自宅であと1品欲しい時にはもちろん、職場に置いてランチにするのもよさそうです。

(2)「ニチレイ 九州産 ほうれん草 700g」

コストコの国産冷凍ほうれん草
ニチレイ「九州産 ほうれん草 700g」598円

こちらは冷凍ほうれん草です。「コストコ」ではめずらしい国産の冷凍野菜なので、安心感がありますね。また、700gと比較的使いやすい量であるのもポイント。
加熱すると水分が抜けるので、おひたしなどにすると一人暮らしでも食べ切りやすいでしょう。

コストコの冷凍ほうれん草の中身を出す

下ゆで・アク抜き・カット処理がされているので忙しい時の食事作りにも役立ちます。野菜不足の時にもサッと1品追加でき、お弁当用にもおすすめですよ。

(3)「米久 豚肉の味噌煮 190g×3」

コストコの豚肉の味噌煮
米久「豚肉の味噌煮 190g×3」1098円

ウインナーやベーコンで知られる「米久」のレトルト豚肉です。ご飯と相性ばっちりな味噌煮になっていて、加熱するだけでメインが完成します。

コストコ豚肉の味噌煮のレトルトパッケージ

こちらは、1パックあたり190gと一人でも食べ切りやすい量なのがポイント。ご飯に乗せて簡単どんぶりにするのもおすすめです。味噌だれがたっぷり入っていて、ネギや卵を一緒に乗せれば満足感のある1品がすぐに完成しますよ。

(4)「リンツ リンドール ゴールドアソート 600g」

コストコのリンツチョコレート
リンツ「リンドール ゴールドアソート 600g」1798円

人気のチョコレートブランド「リンツ」のアソートセットです。「リンツ」といえばお店で量り売りもされている高級チョコですが、「コストコ」ではたっぷり入ったものがとてもリーズナブルに購入できます。
こちらのアソートセットは4つの味がそれぞれ12個ずつ、合計48個入っています。

リンツチョコレートをパッケージから出す

フレーバーは、ミルク・ホワイト・ダーク・ヘーゼルナッツの4種類。時期によっては違うフレーバーがセットになったものも登場しますよ。毎日1粒ずつ食べたり、職場へのおすそ分けにしたりと、チョコレート好きな人はぜひ試してみてくださいね。

(5)「花王 キュキュット オレンジ 1500ml」

コストコのキュキュット
花王「キュキュット オレンジ 1500ml」498円

普段使いの洗剤も「コストコ」ならリーズナブルに購入できるのでおすすめです。こちらの「キュキュット」は「コストコ」では1500mlと大容量で売られています。

ポンプボトルにキュキュットを詰め替える

自炊する人にとっては食器用洗剤の消費も多いですよね。大容量のものを購入しておいてポンプボトルに詰め替えれば、買いに行く手間も少なくなります。「コストコ」ではオレンジとクリア除菌の2種類が売られています。

(6)「アームアンドハンマー ベーキングソーダ 6.1kg」

コストコの重曹
アームアンドハンマー「ベーキングソーダ 6.1kg」1238円

こちらはたっぷり入った重曹粉末。重曹は家中のいろいろな掃除に使えるナチュラル洗剤です。鍋の焦げ落としや浴室掃除、トースター・電子レンジの庫内掃除など使える場所はたっぷりあります。
また、粉末のまま使ったり、水に溶かしてスプレーにしたりと使い方も豊富。消臭にも役立ちますよ。

コストコの重曹を詰め替え容器に入れる

100均などにも重曹はありますが、あまりたくさん入っていません。「コストコ」の重曹なら気兼ねなく使える大容量サイズなので、掃除もはかどるはずです。詰め替え容器に入れておくと、いつでもサッと使えて便利ですよ。

一人暮らしでも「コストコ」を活用して節約につなげよう

今回は、一人暮らしの人にもおすすめの「コストコ」商品について紹介しました。大容量のものばかりで購入をためらいがちな「コストコ」商品ですが、じっくり選べば一人暮らしでも使い切りやすいものが見つかるはずです。

長期保存できるものや日用品を中心に選べば節約にもなるので、ぜひ「コストコ」で自分に合った商品を見つけてみてくださいね。

※掲載商品の情報は、2022年4月現在のものです。記載の情報や価格については執筆当時のものとなり、変動する場合があります。また在庫には限りがあり、販売終了の可能性のもあるので、あらかじめご了承ください。


ライター

ハナ

インテリア・ライフスタイル専門ライター。大手インテリアショップでの勤務経験を活かし、暮らしを楽しく快適にするアイデアを執筆しています。ガーデニングや観葉植物についても研究中。

このライターの記事をもっと読む

関連記事